こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネット番組の放送(通信?)コードについて

ネット番組と言っても、見てるのは殆どがニコニコ生放送です、基本的には地上波TV番組の基準に準じたモノになる気がしますがオンデマンドなんで、昼番組、深夜番組とかの区分けは出来ません。

ニコ生の政治討論番組を見ていると、テレビより自由に喋れると言ってますが、それは主な収入源が課金制なのでスポンサー配慮をしなくて良いのとマスメディアより遥かに人に見られ難いので、ヤクザ、部落差別、なんかを扱っても抗議を受け難いだけだと思います。

差別発言の規制基準はテレビと同じだと思います。
エロについては、上半身だけの女性のヌード写真がテレビ画面に入る場面では万一映っても大丈夫な様にカメラが引いて移してたし、出演者も写真の乳首を指で隠してました。
何かの番組では現物のグラビアを使わずに、画用紙に描いて説明してた気がします。

ネット番組の放送(通信?)コードは、どういう風になっていますか?

投稿日時 - 2011-10-23 03:15:26

QNo.7088691

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

そもそも地上波の放送コードも「自主規制」です。
ある程度までの指針は(民放の場合)民放連が基準を定めていますが、
細かな運用な各局の判断となっています。

ネット番組はどうか?ネットテレビ専門の会社は民放連には加盟していませんし、
放送内容を統括する様な業界団体もありません。
つまり完全に「自主規制」となります。

常識の範囲内であまりつっこまれない様な内容にしましょう、という程度。
生放送を多用しているのもその辺の配慮が多少働いてる気がします。
(生放送ならまだ言い訳も出来る)
特に気にしているのはやはり「差別」や「わいせつ」などですね。
逆に地上波ならではの規制(スポンサー配慮、宗教関連、業界話など)は、
面白さ優先でそのまま放送される事が多いです。

投稿日時 - 2011-10-23 04:17:08

お礼

回答ありがとうございます。

少し前にニコ生で、4人の現役AV女優が自身のエロ怖い体験談を話すみたいな番組をやってました。
普通ならAV女優の紹介か一番エロ怖い話をしたAV嬢の賞品で、AV嬢の宣伝として出演作を流すだろうと思いましたが、そういった演出はなく話だけで終わりました。少し不自然な感じでした。
予算や機材がなく、生放送でそういった演出ができないだけかもしれませんが、何か規制があっての事かもとも思いました。

投稿日時 - 2011-10-23 19:04:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問