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解決済みの質問

修理へ出すべきなのか・・。

修理へ出すべきなのか・・。
Intel iMac (OSX10.6.8)を使用していて、突然「コンピュータを再起動する必要があります」(カーネルパニック)という画面が購入して約3年。この現象は購入後初めてです。あと数ヶ月でアップルサポートが期限切れで、今状態で修理してもらえるのか。そのまま使うべきなのか。
これから、大きな仕事も控えているので悩んでいます。
お訪ねしたいのですが、今の状況でアップルに修理を依頼できるのでしょうか?
ちなみに、現在は再起動して動いています。また、ディスクウォーリアやディスクユーティリティでチェックしました。Time Machineでデータ保存しました。
私的にはアップルで検査してもらって、何でも無ければとりあえずOKという気分です。
皆さんいかがですか?心配しすぎでしょうか。

投稿日時 - 2011-10-20 20:38:41

QNo.7084053

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

単なるカーネルパニックでしょう.
最初にシステムディスクでAHTを実行しましょう.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.

投稿日時 - 2011-10-20 21:31:07

補足

AHTを実行しました。
エラーが検出しました。明日、アップルに電話します。

投稿日時 - 2011-10-22 23:07:33

お礼

50kataさま、ありがとうございます。
システムディスクでAHTを実行します!
なるほど!10.6.8のComboUpdateですね。
少し様子を見てみます。ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-10-20 23:12:39

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

UNIX系OSのカーネルパニックというものは、Windowsで見られる
ブルースクリーンと同様に、致命的なOSの異常を示すものです。
(内容や原因などは、どちらも多岐に渡りますが、共通してOSの再起動が必須)

たとえば、HDDが壊れかけているような状況でも
カーネルパニックが出ることはありますから…
3年という点から、HDDの異常の可能性はあると思います。

もちろん、ハードウェア的に問題がなくても
カーネルパニックが出ることはあるのですが…
新しいデバイスドライバーを入れたりしてないのであれば
ハードウェアの問題が気になるところです。

ともかく、バックアップを万全にしましょう。


現在のiMacは部品密度の高いものですから、熱がこもる恐れがあります。
通気口などにほこりが目立つようであれば、メーカーに送り出して
点検と清掃を受けられるなら、そうしたほうがいいと思います。

PCの部品としては、HDDが熱に強くないほか
電解コンデンサーが使われた回路も熱に強くないと言えます。

iMacの場合は、設計段階で充分な配慮がおこなわれているはずですが…
ことHDDだけは、故障時のダメージが大きく…
また、HDD自体が熱源でもあるということから、故障の不安は大きめです。

投稿日時 - 2011-10-20 21:23:04

補足

AHTを実行しました。
エラーが検出しました。明日、アップルに電話します。

投稿日時 - 2011-10-22 23:07:43

お礼

vaiduryaさま、ありがとうございます。
原因はいろいろ考えられますね。
とりあえず、バックアップします。
ただいまモニタの背面確認したら、結構熱いです。熱かな?
少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-20 23:03:26

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