こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「AirMac」と「WI-FI」に関しまして

今までFMVのwindows Xpを使用しておりまして、
BUFFALOの「WHR-HP-GN」という無線LANでして、

最近最新の「IMAC」21.5インチを購入いたしまして、
今、今まで使っていた上記の無線LANをそのまま使用したいのですが、
そこで今一つうまくいかなくて、ご質問いたします。

有線ではネットにつながりますし、メール設定も終わっています。
そして無線の設定をと思ったのですが、
その無線LANの設定で「AOSSアシスタント」にてAOSS開始のボタンを押すと、
「無線(AirMac)が切(無効)になっています。」とのメッセージがでます。

しかしAirMacユーティリティを開いたところで、「AirMacワイヤレス装置を検出できませんでした。設定したいAirMac装置が電源に接続され、コンピューターの通信園内にあることを確認し、再スキャンをクリックしてやり直してください」とでます。

何をしていいのかわかりません。
扇型はいろいろ調べると「AirMacの入切」の設定をするところらしいのですが、
私のMACのその部分は「Wi-Fiの入切」となっています。

どなたかご指導、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-10-17 22:32:37

QNo.7078272

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

MacはAOSSとは関係ありません。

システム環境設定の「ネットワーク」を開いて「Wi-Fi」をクリックして下部に「アシスタント」がありますからそれに従ってネットワークの設定(パスワードなど)を実行して下さい。
オンオフもシステム環境設定の「ネットワーク」で切り替えも確認も出来ます。

投稿日時 - 2011-10-17 23:05:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

前提としてAirMacユーティリティは
http://www.apple.com/jp/wifi/
にあるような機器と接続するためのアプリだと思うので(使ったことが無いので間違えてたらごめんなさい)AOSSは関係ないと思います。

また、Mac本体のAirMac(無線LAN)は僕が知る限りAOSSに対応してないと思います。

ちなみにAOSSはAirStationメーカーのbuffalo独自仕様システムなので、ほぼ日本専用の規格だと思ったほうが良いかと。米国始め海外製品における対応機種などほとんど無いと思います。

というわけでAOSS簡易接続を諦めて、

1,有線LANでAirStationの設定画面を開いてSSIDを調べる。
2,デスクトップ右上のAirMac(携帯の電波みたいなアイコン)をクリックしてAireMacをONにする
3,1のSSIDがメニューに表示されるのでクリック
4,パスワードを求められるので1のSSIDに対応した暗号化キーをコピペ。パスワード保存を推奨。

無事に接続できたらLANケーブル外しても無線でネットに繋がるはずです。

投稿日時 - 2011-10-17 23:22:34

あなたにオススメの質問