こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OKWaveアワードは有意義ですか

http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_1017

表彰制度OKWaveアワードが開始になるようですね(ベストアンサー 0件 回答が評価された数0件の私には取りあえず関係のない制度です)。

●月間マスターランキング
●みんなに評価されているで賞
●期待の新人賞
●心からサンキュー賞
●おもしろくってOKで賞
●月間カテゴリーマスターランキング

これらは有意義な制度でしょうか?
個人的に特に気になるのは「みんなに評価されているで賞」です。
このサイトは具体的な根拠や解決策案が書かれているかよりも、観覧者の意見に合致するかによって評価が押されている事が多いように思います。根拠や解決策案が書かれていないのに評価されているが押されている、そんな回答は良く見ます。
唯の想像で回答が書かれていると思われる回答すらありますが押されていたりします。また、批判的な回答が評価される傾向がありませんか。
おそらく、実際に意義があるか(根拠が書かれているか解決案が書かれているか)を問わず、多数派または”厳しい人を気取っただけ”そんな回答をした人が賞を取りやすくなるのではないか・・・と思います。

「心からサンキュー賞」は月間でのお礼をした数とお礼を貰った数の合計ですから、ようするに回答数と質問数が多ければ狙える賞ですよね。
これはどうなんでしょうか。
そもそもお礼をした数と貰った数を合わせるというのが何故か良くわかりません。あまり深い意味はないんでしょうか。

おもしろくってOKで賞
OKWaveスタッフが独自の基準で面白い回答を選ぶそうですね。アンケートから選ぶのでしょうか。

投稿日時 - 2011-10-17 18:54:17

QNo.7077754

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>これらは有意義な制度でしょうか?

有意義でないとは言い切れませんが問題は多々あるでしょう。

>●月間マスターランキング

これは抽選ですからいわばご愛嬌。

>●みんなに評価されているで賞

これの問題はいわゆる馴れ合いですよね。
馴れ合いがグループを作ってひとつの質問に集まって質問や回答でなく雑談をする。
そしてみんなでお互いの「回答を評価する」ボタンを押し合う。
BAの数に比べると回答が評価された数が異常に多い人だとすぐわかる。
それってホントに評価されたことになるの?

>●期待の新人賞

これは新しく創設されたけど、毎月ID変えて実態は毎月同じ人なんてことにはならないのかな?

>●心からサンキュー賞

これはまさに

>そもそもお礼をした数と貰った数を合わせるというのが何故か良くわかりません。あまり深い意味はないんでしょうか。

同感でそんなものどんな意味があるのか?
単に回答数が多ければお礼をもらった数が多くなると言うだけ?

>●おもしろくってOKで賞

これもスタッフが選ぶのだからご愛嬌。

>●月間カテゴリーマスターランキング

これが一番問題で、このランキングに載る為、ランキングで少しでも上位に行く為、ランキングでトップになる為、それが目的になって回答している人がいると言うことです、あくまでもそれは結果であるはずなのに。
回答は出来る・出来ます1行しかしない。
質問と関係のないことをくどくど書くが、肝心のことは○○に聞けあるいは○○を読めで終わり。
質問文の中から適当に言葉を選んで検索を掛けて最初に出てきたリンクを張るだけ、リンク先の内容が明らかに質問者の状況とは違っていたり法律が改正されて内容が古かったりするのは日常茶飯事。
いつも最後に回答をして前の回答をパクって寄せ集めたような回答をする、あるいは過去の回答をパクって寄せ集めたような回答をする。
逆に常に一番で答えるが短文で、質問者の追加質問や補足に対して二度と答えることはないとか。

ただこういうやからが跋扈するのは質問者の方にも責任の一端はあるように思います。
質問者は正解よりも簡潔で具体的で判りやすいデタラメを好む傾向があるようですから。

>個人的に特に気になるのは「みんなに評価されているで賞」です。
このサイトは具体的な根拠や解決策案が書かれているかよりも、観覧者の意見に合致するかによって評価が押されている事が多いように思います。根拠や解決策案が書かれていないのに評価されているが押されている、そんな回答は良く見ます。

それはむしろBAの方の問題でしょう。
要するに質問しているのではなくもう自分の中で結論は出ていて、ただ誰かに背中を押してもらいたいだけと言う質問ではない質問も多く見受けられます。
ただ人生相談のような正解のないカテゴリーでならわかりますが、法律やマネーなどの正解のあるカテゴリーでやる人もいますからね。
明らかに法律や規則で出来ないことに対して、できると言う回答をもらってもそれでどうするのでしょうかね。
だからうそやデタラメでもいいから質問者に媚びてポイントをもらおうとする、それがうそやデタラメがベストアンサーになっている一員でもあるということです。
そういう意味では質問する側・回答する側の両方に責任があると思いますが。

投稿日時 - 2011-10-18 16:01:32

お礼

ありがとうございます。
グループを作るという手段があるんですね・・。仮にそれをやられるとまずいですね。
アンケートなどで今日の夕飯はなんですかというような気楽に答えられると質問をして,評価を与え合うと。

ベストアンサーの問題ですか。
回答のための回答では、カテゴリーマスターランキングなんていい加減なものになってしまいますね。

投稿日時 - 2011-10-20 15:52:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

OKWaveのサイトヴューに貢献することに意義がある。

投稿日時 - 2011-10-17 21:18:33

お礼

ありがとうございます。
客寄せですね。

投稿日時 - 2011-10-18 12:53:20

ANo.1

打倒ヤフー知恵袋!!ってことなんじゃない?

こんな制度あるなんて知らなかった。
知恵袋みたいにIDの下にカテゴリマスターなんて称号が付くのかしら?
知恵袋のはヒマスターの方がぴったりだと思うけど、此方はどうでしょ。

スタッフが独自の基準で面白い回答を選ぶ・・・たまたま目に付いた回答が
対象なんじゃないでしょうか。

ま、私にも関係のない制度ですね。

投稿日時 - 2011-10-17 21:17:29

お礼

ありがとうございます。
なるほどライバル会社を意識しているでしょうか。

投稿日時 - 2011-10-18 12:52:40

あなたにオススメの質問