こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

引っ越し後の住民変更

住民票の事ですが、仮に先になんらかの事情があって引っ越しをして、転出届の手続き出来ず、前の住民票を取得出来なかった場合。
前の住所には独身で住んでいて転出届の手続きの代理を出来る人または知り合いが居なかったら
引っ越し先の方に転入するとして転出届は前の住所があった所へ出向かないと行けませんか?
友達から聞いたら、引っ越し後の地域の市役所で、事情話したら、前の住所があった市役所へ連絡して、住民票送ってもらう事出来ると聞きました。
それは本当なのか?と
もし出来るのならば、もう少し詳細が知りたいです。
友達に何度もその事について詳しく聞きましたが、いまいち私の理解力不足な為、よくわかりません。

投稿日時 - 2011-10-14 18:19:21

QNo.7071341

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

電話又はホームページで、転出届の郵送請求ができるか確認してみてください。
お住まいの市役所によっては、ホームページから書類をダウンロードできるところもありますよ。
これなら代理人や知り合いに頼まなくても自分でできまよね。

http://o-n.chu.jp/tenyuuso/

投稿日時 - 2011-10-15 01:16:36

お礼

回答ありがとうございます。
なるほど、友人が使った方法が、それですね。わかりやすいようにホームページのアクセス先まで付けて頂き、ベストアンサーにさせてくださいね。

投稿日時 - 2011-10-15 07:10:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ここ読め。

http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000004767.html

投稿日時 - 2011-10-14 18:24:33

あなたにオススメの質問