こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

IE9の画面が狂うのを直したいです

Win-vistaの64bitでIE9を使うと時々、メニューバーの表示がおかしくなります。
正常ならばメニューバーが表示される位置に、画面を表示した時点での直前の画面の一部が表示され、そのまま固定化しています。
他の質問であるような全画面表示の時のズレでなく、逆に一旦F11で全画面にして戻すと解消されています。
また、F5で再表示させても解消されません。
画像を添付しました。
赤線でかこんだ部分が割り込んだ画像部分で、その下のメニューバーが正常に反応します。

ブラウザはIE以外は使った経験がありません。PCはPC9800時代から、Windowsは3.1から使い続けていて、初めての現象です。
表示するサイトの内容自体にはなんの不都合も見られません。

(Vista使用の当初はIE8が気に入っていてIE9にするつもりはなかったんですが、いつのまにか入れ替えられていました)

投稿日時 - 2011-10-14 13:10:30

QNo.7070850

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

画像が添付されていないので、何とも言えませんが・・

「ファイル名を指定して実行」(「Windows」キー+「R」キー)で「inetcpl.cpl」と入力

インターネットのプロパティが開くので「詳細設定」タブをクリック。 上から5番目の
「GPUレンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する」にチエックを入れてください。

改善されない場合は、IE9 をアンインストールして IE8 に戻されてみてはどうでしょう。
IE9 をアンインストールすると自動的に前回使用していたバージョン(IE8)に戻ります。

IE9 のアンインストール方法
スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール→左上の「インストールされた更新プログラムの表示」をクリック

[更新プログラムのアンインストール] の下で、Microsoft Windows セクションまでスクロールして
[Windows Internet Explorer 9] を右クリックして [アンインストール] をクリックし、メッセージが表示されたら [はい] をクリックしてください。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9

また今後 windowsの更新プログラムでInternet Explorer 9 があると思いますが
その時は「Internet Explorer 9」を右クリックで
非表示にすれば今後、勝手に更新される事はないと思います。

また、非表示から表示にしてInternet Explorer 9をインストールする事もできます。

投稿日時 - 2011-10-14 13:47:55

お礼

有難う御座いました。
添付ファイルが上手くアップできていなかったもようで、改めてくっつけました。

ご指摘のレンダリングは当初からソフトウェア レンダリングに設定しておりました。
確認してみましたが、変更されていません。

もし他に対策がなければIE8に戻してみます。

投稿日時 - 2011-10-16 11:17:47

あなたにオススメの質問