こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プログラミングの勉強について教えてください。

現在自分は学校でC言語を学んでいます。
もちろん学校で学ぶことなのでテストもあり先日行いました。
授業では毎回資料が送られ、それについての課題(レポート)を作成しなければいけません。
そこで行う課題では自分はいつも早めに終わらせることができるのですが、
テストとなると全くできません。
テストはいつも筆記でプログラムを手書きで書く、プログラムから読み取る、プログラムの意味を書くなどがあります。
パソコンではかけても手書きで書くことができないのです。
先生にはいつも、「それは理解してないだけでしょ」と言われます。

しかし、正直プログラミングの勉強法と言うものがわかりません。
頭の中ではある程度理解していても実際書けなかったり、
先生の言うとおり意味がよくわからないので型を間違っていたりすることが多いです。

実際プログラミングはどのように勉強すればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2011-09-30 21:34:16

QNo.7044181

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます。

>頭の中ではある程度理解していても

ある程度じゃダメじゃないでしょうか。命令やヘッダーのほぼ全てに
は意味があり、なんとなく指定しておくという性質のものはないと思
うのですが。似たような命令も違いがあるはずです。そこまできちん
と理解して何のために存在しているのかまで把握するようにした方が
いいと思います。(命令をきちんと理解しておけば、出来る手段が増
えますのでプログラマとして有力になると思います)

純粋に筆記かコンピュータ上かの違いの問題なら、例えばソースのコ
ピペが基本になっているとか、もしくはキー入力ソフトのサポートを
受けていたり、普段、素の状態でプログラムをしておらず、細かい所
を覚えていないということはありませんか?

コピペしないとかそういう縛りをつけてプログラム組みまくればいい
んじゃないかと思ってみました。

投稿日時 - 2011-10-01 06:53:16

お礼

とりあえず資料などはあまり見ないで制作してみようと思います。
あとは教科書は文献などできっちりと意味を分かってみることから始めてみます。

投稿日時 - 2011-10-04 23:15:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問