こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

海外(アメリカ)での携帯とPCの通信コストと方法

娘が1年間の留学予定です。その際携帯電話とノートPCが必要だと言っております。しかし日本の携帯をそのまま海外で使用すれば膨大な通信量及び通話料が必要になりますので、よい方法はないでしょうか?うわさではアメリカで一台新規に契約してそのSIMカードをこちらから持っていった携帯のさせば使えるとか聞きました。(もちろんSIMフリーが前提ですが)しかしSIMフリーの携帯ってどこのメーカーでしょうか?各携帯電話のショップでは答えてくれません。
またPCでスカイプを使って電話はする予定なのですが、その際のプロバイダー契約はどうすればよいのででしょうか?まったくわかりません。教えてください。ちなみに携帯は今AUでプロバイダーはDIONです。

投稿日時 - 2011-09-30 12:23:46

QNo.7043259

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

再びお邪魔します。
インターネットについてです。これまた長文になりますがお許しください。

インターネットについては、どこにお住まいになるのか?にもよると思います。「場所」ではなく「居住形態」です。

一昔前のアメリカのインターネット環境と言えばダイヤルアップ接続が当たり前ーーというイメージでしたが、アメリカでも最近は急速に「High-Speed Internet」が普及してきています(とは言っても下り数メガバイトのDSLやケーブルテレビ回線を使っての接続が主体ですので、光ファイバー回線が普及している日本にはまだまだ劣りますが)。
そのため、多くの家庭や学生寮ではインターネット回線がひかれていて、学校の寮であれば多くはすでに有線なり無線のLANが使えることがほとんどでしょうし、ホームステイやルームシェアでもその家で契約しているインターネットを使わせて貰えると思います。
この場合「プロバイダー契約」はすでに寮なりホームステイ先なりが済ませていますので、接続に必要な設定(例えば無線LANの場合であれば接続する無線LANのネットワークだとか暗証番号の設定)を済ませば今時のパソコンであればすぐにインターネットに接続は出来ます。

もし万が一、寮やホームステイ先など滞在先にインターネット環境が整っていない場合には、ご自身でプロバイダーと契約しなければいけなくなります。そうなるとまず間違いなく寮の管理者やホームステイ先のホストファミリー、ルームシェアの場合は大家などの許可がないとプロバイダーの回線接続作業ができません。

ちなみに、アメリカでは「無線LAN(Wireless LAN)」とは言わず(通じるとは思いますが)、「WiFi」といいます。
WiFiはスターバックスなどチェーン展開しているカフェやマクドナルドなどのファストフード店では無料で利用できます。
無料でWiFiを利用できるカフェやファストフード店の検索はこちらでどうぞ。
http://www.wificafespots.com/wifi/country/United_States

>プロバイダーはDIONです。
もし日本でDIONのメールアドレスを使っていらっしゃって、留学先でもそのまま使われたいーーとお考えでしょうか?
その場合は日本でDIONを解約しなければ引き続き問題なく使うことができます。メールの設定は、日本国内であろうが海外であろうが同じ設定のまま使うことができます。僕も日本で使っていたニフティのメールアドレスをそのまま使っていますが、特別な作業や設定はしていません。

またまた長文で失礼しました。

投稿日時 - 2011-10-03 17:20:44

お礼

2回に分けてまで大変丁寧な回答本当にありがとうございました。長文なんか気にしないで下さい。これほどまでの回答が短文ですむわけがないのですから本当に助かります。前文のお礼の欄にも書きましたが、来年3月決定で
ホームスティ先は直前でないとわからないらしいので、あと半年の間に私なりに教えていただいた情報をもとに
調べてみます。もしどうしてもわからない場合再度質問させていただくこともあるかとは思いますが、そのときはよろしくお願い致します。再度質問するとしたら直前の2月くらいになると思います。よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-04 21:59:59

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

在米です。
知り合いに何人か日本からの留学生がいますので、彼らの状況も踏まえてお答えします。
かなり長文になりますのでご了承下さい。

携帯電話について
多くの留学生は、こちらでプリペイドの携帯電話を購入して使っています。
理由は、主に留学生には通常の携帯電話を契約することが少々難しいからです。

というのも、こちらで携帯電話を契約する場合は、主に下記の2点がネックになります。
1.一般的な携帯電話の契約は長期間の契約期間(多くは2年)があり、その期間内に解約すると違約金がかかる。
2.通常、携帯電話の契約時にはクレジットヒストリーのチェックがあるが、海外から来たばかりの人(留学生だけでなく駐在者なども同様です)は、このクレジットヒストリーチェックがクリアできない。そのため、数百ドルのデポジット(保証金)を積まなければならない(この保証金は一年程度で返金されますが)。

プリペイド携帯であれば、契約期間に「縛り」は無いし、デポジットを積む必要もありません。このような理由から、留学生だけでなくともプリペイド携帯を持っている人は少なくないです。

プリペイド携帯を使う短所としては、残高がなくなったら使えなくなってしまうので時々残り時間を確認して、通話時間が短くなってきたら時間を追加で購入しなければいけない点(これが意外と面倒らしい)と、選ぶことができる携帯電話の機種が多くない(その上、通話に特化した安い機種が多い)ことでしょうか?
とは言っても、最近ではプリペイド携帯でもスマートフォンを使うことができるプランを揃えている携帯電話会社もありますし、1ヶ月50~60ドル程度で電話もテキストメッセージもインターネットも使い放題ーーというプランもあります。

会社によってはSIMカードだけをプリペイド扱いで売っている会社もありますので、SIMフリーの携帯電話を日本で準備して、こちらでそのようなSIMカードを購入して使うーーということも出来ますが、結局はプリペイド携帯を買うことろ同じですので(端末購入の初期費用を払わなくていい、という点を除けば)料金的なメリットは少ないと思います。
SIMフリー携帯とこちらで購入したSIMカードを使うメリットとしては、使い慣れた携帯電話端末を使えるということなんでしょうが、他の方が回答されている通りでauは電波や端末の規格の違いからこちらのSIMカードは使用できません(auと同じ電波規格の会社はアメリカにもありますが、auの端末は完全なSIMフリー化ができないようです)。
>SIMフリーの携帯ってどこのメーカーでしょうか?各携帯電話のショップでは答えてくれません。
日本の携帯電話会社にとっては自分たちの不利益になるので教えてもらえないでしょう。でも、一部の会社ではSIMフリー端末を販売したり有償で公式にSIMフリー化してくれるようですが、auはまだですね。

僕自身は、No.2で回答されているKDDIモバイルを使っています。KDDIアメリカという、その名の通り日本のKDDIのアメリカ現地法人が展開している携帯電話会社で、在米日本人を対象としているためクレジットヒストリーのチェックもデポジットも不要、契約期間の縛りが無いプランもあります。
それ以上にKDDIモバイルを使う最大のメリット(だと思っている)は、プランに含まれる無料通話時間に日本の固定電話宛電話が含まれるーーという点でしょう。つまり、400分の無料通話時間がる場合、400分以内であれば日本の固定電話宛は国際通話料金も含めて料金は余分に発生しません。仕事柄日本への電話が多いですが、このプランは本当に助かっています。
また、日本語を使うことができる端末も揃えているので、日本語でのメールも簡単に出来ます(こちらで売っている端末でもちょっとした設定をすれば日本語が使えるようにはなりますが、少し面倒です)。
カスタマーサービスも、申し込みからトラブル対応まで日本語でできるのもメリットだと思います。
KDDIモバイルの短所は、端末の種類が非常に少ないーーということですね。現時点でスムーズに購入できる端末はスマートフォンが2機種、普通の携帯電話は1機種だけ(いずれも日本語対応)です。

ハナセルは使ったことはないですが、完全従量制のプランは魅力的です。帰国時にはこのプランの利用を考えています。

すみません、長くなるので一旦ここで回答を終了させていただきます。

投稿日時 - 2011-10-03 16:02:10

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。私もKDDIアメリカのホームページはちょっとだけ見に行きましたが、本人に見せたほうがよいと思い詳しくは見ておりません。でも非常に具体的で大変参考になりました。ちなみに未定だった留学予定も決まりました。少し先になりますが、アメリカ ユタ州 費用の関係でホームスティになりました。期間は来年3月3日ごろから12月末頃の予定となっております。また再質問させていただくこともあるとは思いますがよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-10-03 23:07:44

ANo.2

アメリカは、無線ランが発達してますから、寮や借りる部屋など、ほとんど無線ランで、できるはずです。その場合は、たいてい無料(賃貸料込み)の場合が多いです。暗証コードを教えてもらえば、すぐ使えます。そのあたりは、先方に確認しておけばよいです。

kddi か hanacel に聞いてみてください。
http://www.hanacell.com/
http://www.kddimobile.com/
スカイプなら、アメリカのフリーコールは、タダでできるはずです、聞いてみてください。

投稿日時 - 2011-10-01 08:11:58

お礼

早速のご回答ありがとうございました。教えていただいておりますURLもとても参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-01 12:52:51

ANo.1

1年間留学されるのですから 現地、アメリカで携帯電話を契約、PCの購買をされたら如何ですか? 海外では端末と SIMは 別で販売されて自由に組み合わせられますので 日本でも SIMフリーの海外携帯電話がネット販売されています。 そのまま現地の SIMを挿せば使えますが 端末と SIMのセットの方が割安なのは日本と同じです。

ドコモは 2011年4月以降に販売された端末は原則 SIMフリーに出来るそうです。 イーモバイル、ウェルコムも確か SIMフリーでは? auは電波の種類、システムが海外と違いますので SIMフリーになっても意味が無いです。 

プロバイダー契約も日本と同じで 住む場所が決まらないと選び様がありませんし そう言った情報は留学先に聞くのが筋だと思います。

投稿日時 - 2011-09-30 16:13:18

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2011-10-01 12:50:34

あなたにオススメの質問