こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PCのやり取りの内容チェックについて

PC、ネットに詳しくないためバカげた質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。
現在複数の仕事をしており、その内の一つにフランチャイズで仕事をしているものがあります。
フランチャイズの仕事をするための事務所に居ることが多く、そこで他の仕事をこなしておりますが、
その際、事務所のルーターに有線で接続するのですが、このような場合、ルーターを介してメールや閲覧の内容がフランチャイズ本部に分かってしまうものでしょうか?
因みに事務所にはフランチャイズ本部が用意したPCが3台あり、独自仕様のソフトや遠隔操作などのソフトがインストールされております。一応、他の仕事をする時は、この3台のPCは使用せず別のPCを使用しています。他の場所から監視されているであろうと思われるPCと同じルーターに接続するため、他の仕事の情報が全く関係のないフランチャイズ側に漏れるのではと心配になり質問しました。
宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-09-26 20:38:38

QNo.7036217

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

#3です
>事務所とは私の事務所 ~ 説明不足
そういったことであるなら基本的には問題ありません
先に書いたのはフランチャイズ店側の事務所で使った場合の話です

(そんなことはありえないでしょうが)
仮にクラックソフトがフランチャイズ店側のPCに潜んでいても
今時のルータ(HUB)はスイッチングハブになっていますので
あなたのPCからのデータを該当PCやフランチャイズ店側が取得することはできません

(フランチャイズ店のPC使ったりといったことになると話は変わってきます)

あなた自身のPCをフランチャイズ店側がクラッキングしたら盗まれますが
それは逆にフランチャイズ店側の信用問題になります

投稿日時 - 2011-09-27 15:40:44

お礼

文章力が無いためにややこしいことを申し上げ済みませんでした。
ありがとうございました。
現状では問題なさそうとのことで安心しました。ただ私はPCの世界に
疎いため、知られて困る内容は極力自宅で行うようにします。

投稿日時 - 2011-09-27 16:26:13

ANo.4

ネットワーク管理者にその気があれば、パケットキャプチャできますから、分かりますが
PC3台程度のところにわざわざ仕掛けるとはおもいませんが。まあルータの対向先に仕掛けてるかも

他の所との通信はVPN接続とかでトンネル作れば漏れませんが、ルータが通さないかも。

投稿日時 - 2011-09-26 21:28:04

ANo.3

>他の仕事の情報が全く関係のないフランチャイズ側に漏れるのではと心配になり
質問者さんが懸念されている心配は的中してます

そこのネットワークがどんな管理をしているか実際にそういった監視をしているか
といった話は出てきますがそこの管理ルータを経由して
通信を行う限りその可能性は否定できません

漏えいして困る内容なのであれば自前で別途接続回線を準備して
(許可されてるとしても)顧客のネット回線は使用しないほうが良いでしょう
※ 許可されてないのに勝手に接続してるってのは基本的に論外
  自前回線用意するときはセキュリティ対策はきちんとしてください

↑で書いている自前回線とはイーモバイル・WiMax・各電話会社
のモバイル回線を意味しています

投稿日時 - 2011-09-26 21:03:45

補足

早々のアドバイス有難うございます。
やはりPCの世界では何でもできてしまうんですね。
本件で少々私の説明不足がありますので補足いたします。
事務所とは私の事務所で、そこにあるPC3台はフランチャイズ本部
で用意されたもので、独自ソフトがインストールされており、
PCの遠隔操作などが可能です。
この事務所にはこのPC以外、私が用意したNTTのひかり用のルータがあるだけです。
私の懸念は、このルータに私個人のノートPCを接続した場合、ルーターを介して
フランチャイズ本部にやり取りなどが分かってしまうものなのか。。。と言うこと
です。説明不足ですみません。PCの世界では出来てしまいそうな気がしますが如何でしょうか?

投稿日時 - 2011-09-27 14:53:01

ANo.2

かれこれ10年近く前にLAN関係の開発をしていた経験者です。

当時は、ある市販ソフトを試験ツールとして使っていましたが、オフィス内のメールとか丸見えでしたね。

今も、暗号化されていなければ丸見えかと思います。

なお、メールに関しては暗号化する方法はありますので、
暗号化を利用してメールをすれば、宛先は分かっても内容については見れないと思います。

別の回線でやった方がよろしいのでは?

昔の話ですみませんでした。

投稿日時 - 2011-09-26 21:02:36

ANo.1

業務用PCでしょう、
家庭用のPCとは基本的に違うと思ってください、
LAN接続されたPCなら本部にサーバーがありそこに全て保存されます(保存される期間は不明)
メールはメールサーバーがあり一括管理されているし、遠隔操作はファイルのやり取りやPCの不具合時に使うためにあります
したがって、必要は時は貴方の送受信したメールは本部の管理者が確認することが可能です。

お仕事パソコンで私用のメール等はしないほうがいいですよ、
私がその管理者の仕事をしてたので言うわけではないけど、問題があったら内容の全てが漏れますよ。。
お気をつけ下さい。。

投稿日時 - 2011-09-26 21:00:36

あなたにオススメの質問