こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

microSDカード→PC→microSDカード

素人なので、わかりません。教えて下さい。

携帯は、SoftBank 940SHです。 

携帯で使用しているmicroSDカード(画像・曲・コンテンツキー)から、PCに保存出来ますか?

またPCに保存したデータ(画像・曲・コンテンツキー)を、前に使用していたモノでなく、新しいmicroSDカードに保存し、携帯で使用する事は、可能ですか?

これらのデータの移動をmicroSDカードのリーダー/ライターを使用して出来ますでしょうか?

素人ですので、詳しくご説明をよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-09-24 07:12:20

QNo.7030746

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

はじめまして♪

いくつかの問題点があります。

「携帯で使用しているmicroSDカード(画像・曲・コンテンツキー)から、PCに保存出来ますか?」
保存はできます。ただし、PCで再生などは制約があり出来ないものの方が多いと思います。

「またPCに保存したデータ(画像・曲・コンテンツキー)を、前に使用していたモノでなく、新しいmicroSDカードに保存し、携帯で使用する事は、可能ですか?」
 メモリカードのフォーマットが携帯電話とPCでは異なるため、PCでフォーマットした別のカードは携帯では認識すらしないでしょう。
そのため、携帯でフォーマットしたカードに、元通りのフォルダ位置に戻した場合だけ、携帯が認識してくれます。
 さらにもうひとつ、携帯内で著作権保護されたデータは、同じ携帯でのみ再生可能です。同じ機種でも他人の携帯、自分の携帯でも機種変更などで再生不可能となります。
 さらにさらに、質問文から携帯に無関係のPC内データとも読み取れますが、この場合は通常手段ではほぼ無理です。携帯が扱うファイル形式に変換した上で携帯の個別仕様に合わせたファイル管理を理解した上で手順を間違えなければ可能性はありますが、かなり複雑で面倒ですよ。

「これらのデータの移動をmicroSDカードのリーダー/ライターを使用して出来ますでしょうか?」
はい、十分に可能です。
ただし、上記の条件を守った上での可能性という意味です。

たまに、勘違いして全データを失う人がいますので、以下の部分は十分に注意してください。
メモリーカードへの書き込みにより、一部の携帯独自フォーマット部分を書き換えてしまう可能性があります。コピー後の環境が完全に動作するかを確認が得られるまでは、元のメモリカードには手を加えずにおきましょう。

十分に理解したうえで、失敗の無いようにがんばってください♪

投稿日時 - 2011-09-24 12:01:01

ANo.3

>携帯で使用しているmicroSDカード(画像・曲・コンテンツキー)
保護付きのファイルは移動不可能です
各ファイルのプロパティで「転送不可」になっている物は移動できませんよ
転送可のファイルでも保存場所(フォルダ)を同じにする必要があります。

投稿日時 - 2011-09-24 09:25:57

ANo.2

WindowsMEや2000はできます(XPの一部、Vista、7は分かりません)

それだけのハードディスクの残りがあればの話ですが

音楽・コンテンツキー(ピクチャーを除く)はPCで内容を見ることはほとんどの場合できません。また携帯に戻したときデータが見られなくなる可能性があります。(同一機種なら大丈夫らしいです)

PCにデータがあるときは絶対にスキャンディスク、デフラグ、ウィルススキャンをしてはいけません。データが壊れます(S!アプリはほとんど壊れてしまいます)

音楽やコンテンツキーは分かりませんが画像(フラッシュ除く)はできます

投稿日時 - 2011-09-24 07:45:13

ANo.1

microSDカードをアダプタでSDカードにしてカードリーダーライターでPCにコピーはできますが、携帯のソフトとPCのソフトが違うと曲の再生はしません。画像は拡張子が汎用のjpgでしたら開くはずです。
携帯にケーブルが添付(またはオプションで)していませんか?(カードリーダーライターは使わない)

なお、microSDカードの容量によっては、古いカードリーダーライターでは認識しないこともあります(512MBまでは認識しても1GBを超えると認識しない場合、新しいカードリーダーライター1000円程度を購入します)

投稿日時 - 2011-09-24 07:33:28

あなたにオススメの質問