こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

これってどう思いますか?

仕事中のタバコが禁止なのに、隠れて吸うのってどう思いますか?しかも、介護士が寝てる入居者の部屋でタバコ吸うのってどう思いますか?上司に報告すれば、チクリだとあたしが悪者になりそうで。でも常識的におかしいですよね?

投稿日時 - 2011-09-20 22:27:53

QNo.7024019

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

常識的におかしいし、許せない。うちの施設も同じ人がいる。やはり上司には報告しづらい。だいたいチクったところで、実際の処罰をしてくれるか微妙だし、敵を増やすことになるし。
かといって、別段その人達が憎いわけでもなく、こっそりばれないように匿名でちくることも出来なくはないけど、そこまでしようとも思ってない。

投稿日時 - 2011-12-02 13:49:20

そんなことできる施設もあるんですか?
ちょっと驚き。
介護施設って、煙草を吸うところはすごく限定されていて、入居者だって、自分の部屋では吸えないのが普通です。

その部屋の入居者さんも、吸われるんですか?
一応は禁止されていても、暗黙の了解となっているのでしょうか?
臭いで、他の人も気づかないわけないと思うのですが。

そんなことが通っているということは、上司も疑わしい気がします。
私なら、報告には慎重にしときます。
人の煙草ごときで、損はしたくないですから。
でも、すごく非常識な話です。

投稿日時 - 2011-09-22 09:45:44

ANo.3

こんばんは。

常識的におかしいと思います。
私なら、上司に報告します。
職場の環境によって変わると思いますが(スタッフの質等)悪者にはならないと思います。
空気が読める上司であれば、その辺配慮して貰えるんじゃないでしょうか。

例えばですが
上司に報告→とりあえず様子見。→上司が発見→注意 とか。

仕事中に喫煙するスタッフであれば、その他の仕事ぶりでも粗が出てくる気がします。
報告するだけでも上司はそのスタッフを意識するので違うと思います。

分かりにくかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2011-09-20 23:38:21

ANo.2

うちの職場にも同じような人がいますねー。流石に、利用者の居室では吸ってませんが、ステーションで吸ってます。本当はダメなんだけど、リーダーも黙認しちゃってます。私は非喫煙者でかなり嫌なのですが、まだまだ下っ端なので文句も言えず、見て見ぬフリです。やれやれ。

質問者さまへ
チクリしても良いと思います。それで悪者扱いされる、という可能性もなきにしもあらず、ですが。こういう職場って、ほんと嫌ですね~

投稿日時 - 2011-09-20 23:29:56

>仕事中のタバコが禁止なのに
>常識的におかしいですよね?

常識の問題ではなくて、仕事中の喫煙が禁止されているのであれば、それはもう社内規則違反です。

チクリ?(言葉悪いけど)
あなたには正義感ないのですか?
たとえ、あなたが悪く言われたとして、本筋の違反者は誰ですか?
あなたが悪者にされるほうがおかしいです。

Aさんが悪いことをして、Bさんが会社にちくって、Aさんのしたことは横においてしまい、Bさんの人物評価だけがどうのこといわれる。そういうのを、責任転換というんですよ。Bさんは正しいことをした。ただそれだけのこと。
数年前、どこやらの本屋で万引きを注意した(詳細を私は知りませんから、もしかしたら警察に届けた?)事件があって、それで周辺の人たちが、「万引きくらいで!ひどい本屋だ!」となって、本屋さんが倒産した話があったそうですね。
万引きが、どれくらいの大きさの罪なのか知りませんし、そもそも罪に大きさや重さなどがあるのかどうかも疑問ですけど、悪いことをした万引き犯を擁護するだけでなく、罪のない本屋を「人でなし」扱いするのはそれは違うだろ!って思います。
幼稚園でも、何が良いことで何が悪いことかを教えられるんです。

ちくったのがあなただと知られたくないのなら、証拠写真でもとって、「逆恨みされると恐いから」と、匿名で上司の机にでも置けばいいのでは?
または、話があるといって、個人的にお酒でも誘って、「実は・・・。」、「私が言ったと知られないようにしてくれるなら、ちょっと気になったことがあります。」と言う手もあります。

それに、ここで気になるのが、「介護士が」、「介護される人の部屋で」ということです。
先に書いた文章は、一般的な職場の場合であって、始末書や反省文提出などですまされるかもしれません(今後から気をつけますで)。
ですが、ニュースなんかでもよく言われてますが、介護の現場では、虐待問題もありますので、大きな問題だと思います。
法律家によっては、「介護される人の部屋で、介護される人の前でこっそり喫煙」が、暴力を振るうのと同じくらい非道と言う人もいるかもしれません。

何よりも、人の命を重んじる介護士が、これでは誇りもへったくれもありませんね。資格なしです。
あなたのご両親がもし、こういう人の介護を受けていたらどうですか?
行く行くは、あなたも年をとり、介護を受ける時がきて、この介護士のようなちゃらんぽらんな人の介護を受けたいですか?

投稿日時 - 2011-09-20 22:56:30

あなたにオススメの質問