こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

愛知県日進市の、福島の花火打ち上げ中止の件を

Yahooニュースで知ったのですが、このニュースを見て、皆さんはどう思われたのでしょうか。

私はYahooニュースのコメント欄を見ていてビックリしました。愛知県の県民性を問われ、非難されていました。一部の方々の意見かもしれませんが、正直すごく怖かったです。他県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのようなことが言えるのかと。

今回日進市の大会実行委員の方判断は間違ってしまったとは思いますが、愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです。東日本大震災で、心を痛めた方もたくさんいたはずです。上手く言えませんが、今これを見ているみなさんにこの気持ちを少しでも知っていただきたかったのです。ご意見聞かせてください。

投稿日時 - 2011-09-20 21:04:32

QNo.7023803

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(16)

ANo.16

愛知の花火どちらが論理的か?

愛知県日進市の花火大会で一部の花火の打ち上げた中止されました。

報道では「花火大会の実行委員会は「花火店のある場所は国の放射線許容量を下回っている。室内で保管され、まったく問題ない」として実施する考えだったが取りやめた。」

「実行委事務局責任者の市産業振興課長は「安全性に問題がなく、取りやめは苦渋の決断だ。一人でも多くの人に気持ちよく花火を見てもらいたいという考えで判断した」と理由を説明した。」

「川俣町は一部が原発事故で計画的避難区域に指定されているが、菅野煙火店は区域外の低線量地域にある。花火の社長は「初めてのケース。仕方がないが、大変残念」と悔しがった。」

「名古屋大大学院の某教授(環境放射能)は「花火の放射性物質を気にして打ち上げを取りやめるのは行きすぎた反応であり、大変残念なことだ。花火は当然、食品とは切り分けて考えなければならない。こうした根拠のない考えや不安は、差別やいじめの構図につながる恐れがある。」

驚きました。なにに驚いたかというと市の課長、会社の社長、名古屋大学の教授といえばいずれも社会的には指導的立場の方ばかりですが、どうしてこんなに論理的に間違っていることを言うのでしょう?? まさか市も新聞も日進市の住民を被曝させるチャンスと考えたのではないとは思いますが
(最近、被曝は健康によいとの話もありますので)。

投稿日時 - 2011-11-13 01:51:53

ANo.15

放射能物質の問題、深刻だと思います。

愛知は福島から遠く離れていますが
それでも原発による放射能物質が確認されていますし、
このまま汚染が進めば
安全に食べれるものもなくなってしまうのではと思います。

反対した人たちを「心無い人」「恥ずかしい」と
いう人たちは多いようですが、
本当にそうなのでしょうか。

今回の花火、それなりに線量の高い地域の物です。
チェルノブイリでは持ち出し禁止区域に値する数値のものです。

花火だし一瞬で燃やしてしまえば問題ない、と書いている人もいますが、
燃やしたりして空気中に広がったものを肺などに取り込むことが
一番あぶないとも聞きます。

本当に安全なのでしょうか?
そう思う人がいても不思議ではないと思います。
反対の意見を送った20名すべてが
福島=放射能持ち込むな!と過敏に反応したわけではないと思います。
テレビで紹介されていた実際に市へ送られていた
反対意見のメールの内容は
過激なものではなく、心配する声でした。

京都の送り火のこともあったし、
反対する人が出てくること、
事前に予測できたはずです。
それなのに、「被災地の花火を打ち上げます」と発表したのも直前。
検査もしていない。

恥ずかしいのは市と主催者側の準備不足です。

個人的には花火の放射能物質なんてわずかでは、と思います。
検査をして「安全です」ということをデータであらわして
打ち上げるべきだったとおもいます。

反対すること、心配することが悪いことだとは思いません。
怒りの矛先が間違っているように思います。
報道のしかたも偏っていると感じました。
マスコミは反対、中止したことが過剰反応で
悪いことのように取り上げていましたが
その影響力の大きさは怖いです。
部分的に取り上げて、つごうの悪いことはカットする。

この件だけでなく、マスコミによって
わたしたちはコントロールされているのかもしれません。

投稿日時 - 2011-09-26 12:50:55

ANo.14

中止派の意見を、非科学的な馬鹿の意見と切り捨てられるでしょうか?

美しき日本アルプスが汚染されたと聞けば、例え人体に影響が無いレベルでも
僕は不快に思いますし、日本人には自然に対する信仰というものがあります。
自然界に無い物質がまき散らされるだけで、反対という感覚の人もいます。

要するに、考え方の違う人がいるということです。
人体に影響がある濃度の食品とかそういう問題でなくて、故郷の山々が汚染され
たというだけで問題と捉える人もいます。つまり哲学の違いです。

一部過敏な人と言っても20人ですからね。その後ろには、声を出さない大勢の
中止派の人がいる筈です。切り捨てられるような数字ではありません。

誤解しないでください。
中止派が正しいと言ってるのではありません。
どちらも正しいのです。

その両派を満たすためには、セシウムが付いているかくらいは調べられるのだから、
調べれば良いんですよ。当然、金も手間もかかりますが、それも原発のコストです。
何百発も汚染花火を打ち上げることが不安だと思うのは決して我儘ではないと思い
ますよ。

調べればいいんですよ。調べれば付いてないと分かることなんだから。

投稿日時 - 2011-09-22 21:51:04

ANo.13

今回の件で責められるべきは、あくまで実行委員会の不手際、及び単に感情論でヒステリックに反対を叫んでいるごく一部のクレーマーであって、愛知県民全体ではないはずです。
(もっと言ってしまうと、そもそもの原因を作り出した東電が最大の元凶ですが、それを言い出すと論点がずれてしまうので・・・)

経緯や内容も十分に分からないのに、いたずらに大きい声を上げれば(実際はそうはならないけれど)通ると勘違いしている人が増えているのではないでしょうか?
こうした被災地支援の動きの際に必ず出てくる、根拠のない感情的な反対意見のみを述べるクレーマーも、意見こそ違えまったくの同類でしょう。

今のところ、不買運動がごくごく一部のみで収まっているのが何よりですが、今後被災地支援の動きをするに当たっては、もう一方のクレーマーもちゃんと突っぱねられるよう、十分な準備や対処が必要になるでしょうね。
もうこれ以上、被災地の方々を不用意に傷つけることがあってはなりませんから・・・

投稿日時 - 2011-09-22 03:55:59

ANo.12

愛知よりもさらに福島から遠い九州在住です。

愛知(日進市)批判も福島差別・批判も…なんかなぁと。

はっきり言って、福島の花火を使用するとなれば、何かしらの反応(批判)があるだろうことは予想出来たはず。
京都の件もありましたからね。

復興を願って福島の皆さんを元気づけるため、とても素敵な思いです。
企画された方々は純粋に上記思いでしょう。

だけど今は色んなことに過剰反応する人もいるから、みんながみんな同じ考え方じゃない。

不安に思う人がいて当然で、苦情がきても当然なので、事前に対策しとかないと…と思います。

きちんと放射能を測定して公表して、専門家の意見も添えて…として。

いきなり『福島の花火を打ち上げます』じゃあダメでしょうね。

もし問題ないと結果が出てるのに苦情が出たなら、それはモンペみたいな人だろうから取り合わなきゃいいかと思います。

何をするにも(震災に関係なく)反対する人はいます。
いちいち真に受けてたら何も出来ません。

と、私個人的には思いました。

投稿日時 - 2011-09-22 02:25:45

ANo.11

「福島=放射能汚染」という、誤ったプロトタイプによる差別を非難しているにもかかわらず、同様に「愛知県民(日進市民でも同様)=理不尽な差別者」というプロトタイプで非難するのは明らかに矛盾しており馬鹿馬鹿しいですね。

日進市の人口は約8万人、愛知県の人口は約740万人ですが、たった20人ほどの不届き者を取り上げて「日進市民を軽蔑する」「愛知県民は最低」と一般化するなんて頭が悪いとしか思えません。同じ理屈で「日本国民最低」でも「地球人最低」でもいいんじゃないですか(笑)

非難されるべきはその個人と、日進市(の行政責任者)だけでしょう。

福島は県域全体で差別を受けているのだから、愛知県民も同様に全体で差別を受けるべきだという主張も?です。 不正に対しては不正で返すべきと? 違うでしょう? 福島が不当な差別をされるのは間違っているし、同様に愛知県民が不当に非難されるのも間違っているとするのが本来なのではないのですか。

この件をきっかけに愛知県産の野菜とかの不買運動が起きたとして、愛知県民も福島県民同様の風評被害に苦しんだとして、で、それが福島県民になにかメリットがあるのですか?(愛知県産の野菜が消費されなくなったら「確実に」その分福島産の野菜の需要が増えるというなら話は別ですが、誰にもそんなことは証明できないでしょう)

投稿日時 - 2011-09-21 19:17:03

ANo.10

今は不安を大声で叫んでいるとが有利なのでしょうかね。それがどれほど影響を与えるかなんて考えて居ません。
 また苦情を受ける側も耐性がないので、ついつい受け取っています。

それに、役場から安全と言っても「嘘」としか思って居ない人も多くなりました。公式発表を信じなくなり、かわりに自分が安心出来る,代弁してくれる情報ばかりに飛びついている。まるで宗教ですよ。
 信じなくなり、とんでもない情報を信じるようになると、修正は難しいですね。

バカは相手にしない事です。本人達は気がつかないほどのバカですから。

投稿日時 - 2011-09-21 11:54:05

私はBIGLOBEニュースで知りました。
コメント欄は極端でしたね。
「愛知県産品の不買運動だ!ト○タも含めてな!!」
「今回の(台風での)水害は天罰だ!!」
・・・・・とか。このご質問を読んでから、再度確認してみたら、
見事に削除されてました。

「同じ県民(もしくは市民)として恥ずかしい」
「クレーマーの中にヤバイ人が混じってたんじゃない?」
「たった20人の意見で中止なんて実行委員会もびびりすぎ」
そんな趣旨のコメントも多数ありました。
『しょせんネットの意見だ』と言ってしまえばそれまでなんですが、
愛知県民の皆様全員を非難する意見の方が少数でした。削除対象の
意見と判断されて削除されたのだと思いますが、コメント欄に「違反
通報」ボタンもあるので、一部の方々が「それは言いすぎだろ」という
判断で通報の上、削除されたのかなと個人的には思います。

サイトによって反応が随分違うんだなとは思いますが、『本気で相手に
しない。三流週刊誌の見出しの様な物』と割り切ってしまうのが一番じゃ
ないかなと思っています。

投稿日時 - 2011-09-20 23:39:58

ANo.8

web上のコメント欄とか掲示板というのはそういうものです。一部の人は匿名であるのをいいことにひどいことを書くものです。むしろ穏やかな意見の方が少ないのです。さらに、そのひどい書き込みが書いた人の本心とは限らないということもあります。面と向かっては言えないようなひどいことを書き込むこと自体に意味を見いだそうとしているようです。

Yahoo 以外でも、放射能、東電、韓国中国、オタク関連などのニュースを見てみるとコメントは罵詈雑言の嵐です。気にする必要はありません。

投稿日時 - 2011-09-20 23:01:57

ANo.7

愛知県の人間です
個人的には安全と分かっているなら打ち上げるべきだと思いますが
打ち上げたら打ち上げたで何か言われるし
難しい所です

ただ役所の判断は大きく世論に影響しますから
風評被害の原因になりゆるのでは と思います

投稿日時 - 2011-09-20 22:57:46

ANo.6

典型的なお役所仕事

福島の花火を打ち上げることを決めた時点で、さっさと検査して安全だというデータと共に打ち上げを発表すればいいのに
2ヶ月くらいあったので、期間は十分だったはず

それを、打ち上げ直前に福島の花火を上げることを発表して、市民からの質問に答えるデータがないから中止

茶番もいいところ

呆れてます

投稿日時 - 2011-09-20 21:57:55

愛知県民です。

私の書き込みは
あくまでも私個人の思いであって
愛知県民を代表する意見ではありません。
あしからず。

3月の大震災や原発事故に対して
愛知県に住む多くの人たちも
それぞれのレベルで心を痛めました。

義捐金や物資の寄贈に協力した方もたくさんいます。
地元の中日新聞紙上には
半年以上経過した現在でも
毎日、何十人もの方々が
中日社会事業団に義捐金を拠出していることが載っています。

ただ、愛知県は
福島県や宮城県から距離的に遠い地域です。
自動車製造業を中心とする企業に勤める人たちの勤務体系が
きわめて大きく変化したことを除けば
直接的な影響もそれほど大きくありません。

残念なことですが
節電への取り組みも
首都圏の方たちと比較すれば
甘いものだといわれてしまうのが事実でしょう。

このように
原発事故のさまざまなできごとに対して、
直接的に見たり、触れたり、体験したりすることが少ないのが
愛知県に住むものの現状です。

それゆえに、知らないがゆえに
「過敏に反応してしまった」人がいる・・・というのが
本当のところではないでしょうか。

20人を超える人たちが日進市役所に苦情を言ったために
花火が打ち上げられなくなったことは事実ですので
言い訳を並べるつもりはありませんが
今日の報道を見る限りでは
100人を超える人から「なぜ中止した」との声が上がっているそうなので
今回のできごとについて
胸を痛めている愛知県民も多いのだと
私は信じています。

投稿日時 - 2011-09-20 21:42:38

ANo.4

>愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです
それはどっちもどっちかと思います。
福島県といっても汚染されている地域は限られているのに、福島県全県を否定するような言動が多いです。
例えば、福岡での「ふくしまショップ プロジェクト」の「ふくしま応援ショップ」出店にあたっては、“福島からトラックが福岡に来るだけで放射能が拡散する”“九州に福岡のものを入れるな”“フジテレビにみたいになりたいのか”みたいな言動がありました。
福島県の子供が避難先の学校に行ったら、差別的な言葉を浴びせられたこともありました。
松の木を燃やす件でも似たようなことになりました。

要するに、福島を全否定するような差別的風評被害に苦しんでいる状況を考えずして、当県全体がそう思われるのはおかしい・・というようなことは、ちょっと違うんじゃないの?と思ってしまいます。
“何から何まで福島はダメ”と全否定する風潮が跋扈する方が、よほど怖い気がします。

投稿日時 - 2011-09-20 21:38:34

ANo.3

そのコメントは見ていないので、何と書かれていたのかわかりませんが、
京都にしろ、福岡にしろ、愛知にしろ、
福島県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのような酷いことが出来るのかと思います。

愛知県日進市のみなさん、あなた方には反吐が出ます。
あなた方にはマイナス評価が付きました。
本当に復興を願っているのなら行動で示してください。
行動の伴わない願いはクソの役にも立ちません。

投稿日時 - 2011-09-20 21:24:21

ANo.2

安心して下さい。

Yahooニュースにそのコメント書いた人が日本人の代表ではありません。

投稿日時 - 2011-09-20 21:18:47

こんばんは!
自分は隣の静岡県です。昨日このサイトで回答者として
「愛知県民全部が非難されないかどうか心配です」
と回答しました。やっぱりなってしまったんですね?
残念です。同じ日本人同士なのに、なぜここまでこのような問題で揉めなければいけないんでしょうか?
中止は致し方なかったかもしれませんが、理由まで公表する必要はなかったと思います。
自治体の問題は自治体だけでとどめておけばよかったのに。
因みにその回答した質問はまだ議論のまっただ中です。
自由とはいえ節度というか常識の範囲でやってほしいです(議論を)。でも質問者様のような方がいてよかったです。有難うございました。

投稿日時 - 2011-09-20 21:15:17

あなたにオススメの質問