こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PS3でPSNのアカウントの削除

PS3でPSNのアカウントの削除は行えますか?

友人の家でトロフィーの動機を行う際、私のアカウントでログインしたのですが、そのあと友人のアカウントでログインできなくなってしまいました。
友人は今までPS3でPSNにログインしたことがないっぽいです。

アカウントの削除はできないんでしょうか?
またユーザーごと消してやり直すとしたらセーブデータやトロフィーデータはどうなるんでしょうか?

投稿日時 - 2011-09-20 20:48:55

QNo.7023771

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご友人のPS3で遊ぶ際、ユーザーを新規作成するのを忘れて、ご友人のユーザーのままc-kitoさんのアカウントでサインインしてしまったのですよね?

前回では当初の目的であるトロフィー関連の質問を混乱させずに解決させるため特に何も言わなかったのですが、一度でもPSNにサインインをしてしまったユーザーは、アカウントを引きはがすことができないんですよ。結果的にご友人のユーザーをc-kitoさんが奪ってしまって返すこともできない形になります。なので前回でも「ユーザーを新規作成してください」と注意したのです。

アカウントを削除する方法は、ソニー(SCE)のインフォメーションセンターに問い合わせるしか方法がありません。http://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html
ただし、これはサーバー上からc-kitoさんのアカウントを一切消すことになります。一度消すとふたたび同じアカウント(もしくはユーザー)で再登録することが不可能になるかもしれません。問い合わせるときは、いきなり「消してください!」ではなく、今回の原因・理由を詳しく伝えて処置を聞いた方がいいかもしれません。

問い合わせの結果、サインインのやり直しが不可能だった場合は、ご友人が自分用のアカウントを入手するために、ご友人用の新規ユーザーをまた作成しないといけません。そのままではご友人がPS3を永遠にc-kitoさんのアカウントでプレイをする羽目になってしまうので、正直この方法を実行するしかないと思います。

その際、新規作成したからと言って今までのご友人のユーザーを消してしまうと、セーブデータが全部消え、バックアップもユーザーが一致しないため使用不可能になりますので、ご友人が「もうやらないからいらない」と言わない限りは消さないでください。(トロフィーも消えますが、c-kitoさんのアカウントで同期したデータがサーバーに残ります。)

ご友人は今までのセーブデータで遊ぶときは、今回問題になってしまったユーザーで、
これから新しく購入するゲームは新規作成したユーザーで遊ぶといいでしょう

投稿日時 - 2011-09-20 22:36:11

補足

前回に続き、回答ありがとうございます。
PSNやPS3のそういった仕組みを知りませんでした…。
以後気をつけたいと思います。

それで思ったのですが、このような方法は無理なのでしょうか?
1.新しくユーザーを作る
2.新しいユーザーで友人のアカウントでログインする
3.サブアカウントで私のアカウントでログインする
4.トロフィーを同期させる
5.元のユーザーのセーブデータをコピーする

この方法はできないでしょうか?

投稿日時 - 2011-09-21 15:29:49

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>それで思ったのですが、このような方法は無理なのでしょうか?

3番のおっしゃっている意味がイマイチわからないのですが(『サブ』アカウントではc-kitoさんのマスターアカウントで作ったセーブデータさえ遊べなくなります)、
少なくとも5番ができないので無理だということは確実に言えます。(コピーは可能なのですが、ユーザーが違うため起動できません。)

とりあえず1番と2番だけやって、ご友人が自分のアカウントで遊べるユーザーを作っておきましょう。
(先に問い合わせてみることをおすすめしますが)

投稿日時 - 2011-09-22 16:23:15

お礼

お礼が遅くなりすみません。
説明が下手ですみません…。やはり無理なようですね…。
問い合わせもしたのですがいまいち要領を得ない答えが返ってきたので…。
友人にはキチンと謝り、アカウントについても説明しました。
幸い、友人はPSNを使うことがまずないみたいです。
前回の質問から何度も丁寧な回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-10-29 18:44:49

あなたにオススメの質問