こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

目眩に悩まされています。

どなたか、目眩について教えて下さい。
ずいぶん前から目眩に悩まされて、耳鼻科・神経内科・へ行き(MR・血液検査・目の検査・首の検査・・・)を一通り行ないましたが異常は無いようです。
神経内科でも異常が無いと言われました。
数年前に回転性のまめいが発生して嘔吐が酷い中、大きい病院で診てもらいました。
その時は耳石が原因でと言われて、エプリー法という処置と薬(トラベルミン)をもらって帰りました。
その後、半年ペースで同じ症状に悩まされましたが、その都度病院へ行き、点滴などでなんとか、
耐えてきましたが、ここ半年くらいで、症状が悪化しだしたので、病院を変えたりして、様子を見てきました、変えた病院は、個人院から大きな病院と色々行きました。
今の症状は8月10日に車酔いから始まり、その日の夜就寝時に回転性の目眩が突然始まりまして、
就寝時と起床時には酷いものの、いつもの目眩だと思い、メリスロンを飲み、酷い時にはトラベルミンを飲み、日中ふらつきがたいした事ないので、耐えてきましたが、本日9月20日時点で、また回転性の
目眩が酷く、一行に症状が治らず困っております。
仕事に行くのも辛くて酷い時には、行く事もできません。
どなたか、同じような経験をされたり、身近に同じような症状の方いらっしゃって、こんな事をしたら、
症状が良くなったとか、なんでもいいので、教えて下さい。
とにかく、普通に生活を送りたいので、良い病院でも結構ですので、教えて下さい。
因みに住まいは東京よりの埼玉です。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-09-20 10:04:30

QNo.7022702

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは
私もめまいの経験あります。幸いうちの近くにめまい耳鳴りが専門の先生が開業されています。
残念ながら関西です。
一番初めに指示された事は脳のMRIをとることでした。それで異常が無いと云う事で、
次の治療はレンズの入った機械を目の上において動体視力というものを検査する事でした。
これは治療にもなるということです。
遠方から来られる方もいて、待ち時間が長く半日仕事でした。
薬はケタスという血流を良くする薬だけだったと思います。
今でもよく眠れない時は次の日気分が悪くなるのでレンドルミン
を内科で貰って半錠飲んでいます。
そちらにめまい専門のお医者さんが見つかるといいのですが、お大事になさってください。

投稿日時 - 2011-09-20 12:42:49

お礼

御回答ありがとございます。
今度はめまい専門の病院へ行ってみようと思います・・・だた・・また何も異常ないと言われるのが少し不安ですが・・・。
めまいは本当につらいですよね、ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-20 23:33:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私の場合若い頃から血圧が低く立ちくらみに近いことがよく有りました。
そんなときは何か病気が重なって、余計に血圧が下がるようです。

数年前初めて回転性のめまいに襲われました。
深夜、早朝だったかな、目が覚めた後でした。
翌朝には少し違和感がありましたが、車で帰ってきました。
病院に行ったんですが何事もわかりませんでした。

その後は夜間、寝起きに、立ちくらみで数回、目がくらみました。
先日は熱中症と思われる症状で、畑の小屋で気を失っていました。
その後なんとなく低血圧の感じがしています。

まづ自分が気を失ないやすいという自覚です、すぐしゃがんで対応します。
極端なダイエットはしてはいけません、栄養価の高いものを沢山食べることです。
睡眠をきちんとするのは勿論、生活にリズムをつけて張りを持つことです。

投稿日時 - 2011-09-20 10:16:39

お礼

低血圧つらいですね、私もその疑いがあった時期がありましたが、
違いました・・・。めまいは本当にやっかいなものです。
生活にリズムですね・・・分かりました実行してみます。
アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2011-09-20 23:39:28

あなたにオススメの質問