こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トイレで力むと激しい頭痛が起きるようになりました。

3~4日ほど前から、トイレで力むと頭の左側から後頭部、首にかけて
激しい痛みを感じるようになりました。
症状としては、脈に合わせて、ズキズキと鋭く痛むような感じです。
しばらく続きますが、徐々に痛みは和らいでいきます。

検索してみると、同じような症状の方がいらっしゃるようで
高血圧だったり、血圧が急にあがると、頭痛をひきおこす場合があるようです。
(血圧は今までは特に高いほうではありませんでした。)
トイレで倒れたりするのは嫌だなぁ…と、心配になってきました。

慢性的な頭痛(緊張型と偏頭痛の複合)で、神経内科に通院しており、
今まで頂いていた薬は、眠気などの副作用がでるため、別のものを試してみようということで
先週の月曜日に、「釣藤散」という漢方薬(1日3回)を処方され、飲み始めました。

おくすり110番、というページで、薬について調べてみましたが、
ごくまれに重い副作用として、血圧上昇が出る場合があるようです。
軽い副作用に掲載されている、体のかゆみは、同じ頃(かそれよりちょっと前)から感じています。
これは、重い副作用のほうが出てしまった、と判断すべきでしょうか?

その他に最近変わったことといえば、10日ほど前に、枕を高さ調整できるものに変えて
ベストなポジションが見つからず、首のこりがひどくなっていることが気になります。
現在、ちょうど生理中で、生理前後は体調が崩れる場合が多いので、
それも影響しているのかな…とも思います。

とりあえず、漢方薬の服用は今朝からやめていますが、薬の効果が抜けきるには
何日くらいかかるでしょうか?
薬の服用をやめても、同じ症状が続く場合は、何らかの病気の恐れがありますか?

かかっている病院は、総合病院で、完全予約制、次回は2か月後受診予定です。
以前、予約日の変更をお願いした際には、スムーズに話が進まず、
病院側の対応も悪かったため、予約日の変更作業は、気乗りしません…。
加えて、仕事も忙しく、おそらく今週は通院する時間がとれそうにないため、
こちらで、相談させて頂きました。

ちょっとしたことでも構いません。アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-09-19 16:12:55

QNo.7021186

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

労作性頭痛の可能性があると思います。
薬を変えたとのことで、新しい薬が誘発している可能性もあります。
現在の先生に相談してください。

投稿日時 - 2011-09-19 17:54:45

お礼

労作性頭痛、初めて聞いた頭痛の名前でした。調べてみたところ、当てはまる部分が多いように思います。
しばらく薬の服用を見合わせて、主治医に相談してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-19 18:33:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

漢方であまり副作用はないと思います。
多少は合わなければあるようですが。
頭痛ですが痛む場所により、脳卒中や
蜘蛛膜下出血など、脳の血管系の病気を
疑ったほうが良いですよ。
たかが頭痛でほうっておいて
友達は亡くなりましたから。
頭痛薬で直らず、長引くようでしたら
脳外科で有名な病院にかかることをお勧めします。

投稿日時 - 2011-09-19 16:51:51

お礼

アドバイスありがとうございます。
私も漢方薬で副作用というのは、考えたことも無かったのですが、この薬を飲み始めてから、首周りなどがかゆくなり、今までになかった激痛を伴う頭痛の症状がでるようになったため、この薬が原因なのかなと、疑ってしまっています。
MRIは、3か月ほど前に検査した際に、異常無しと言われています。
通っている病院では、神経内科が頭痛外来の役割も果たしているようだったのですが、脳神経外科も一度受診してみたほうが良いのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-19 18:46:52

あなたにオススメの質問