こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

理系院卒の就活の塾の選び方。

こんにちは。私はマーチの大学院一年で理系(情報系)の男です。
来月から13年卒の就活が始まりますが、就活に向けて就活の塾に入ろうと検討しています。

塾では、主にESの添削、自己PR・学生時代頑張ったことなどのエピソードの作成、模擬面接、就活のテクニックなどを学びたいと思っています。
大学のキャリアセンターを利用する手もありますが、やはり専門の塾の方がノウハウやテクニックがあり、対応も良いと思っています。
実は、希望業界・職種もまだ決めかねていて、漠然とメーカーか情報系かなと考えている程度です。

不景気で求人が減っている今、塾代を払ってでも就職したいと考えています。

そこで、理系の院卒の場合、どこの就活塾が良いのでしょうか?就活塾と言ってもいくつもあるので決めかねています。
おすすめの就活塾がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-09-19 15:31:09

QNo.7021088

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現在理系院生2年で既に就職先が決まっている者です。
就活塾は利用したことがないので回答になっていないかもしれませんが,
大学のキャリアセンターのガイダンスや講座,履歴書添削などを活用すれば,
塾など行かなくとも,十分事足りますよ。
理系院生ならば,研究成果が何よりも重要になってきます。
塾に行く時間があるなら研究を進め,学会発表をした方が懸命です。

もし,どうしても塾に行かないと心配!と思うのでしたら,
日経が開催している就活セミナーへ一度行っておくと良いかもしれません。
面接やESのノウハウはそれだけでかなり参考になりました。

参考程度に。

投稿日時 - 2011-09-22 18:04:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

そもそも就活塾なんてそんなに無いし、杉村太郎の我究館とかでいいんじゃないの。

あそこは宗教的とか言われるけど、
そもそも無為を過ごして来た1学生の考え方やスケジューリング能力なんて低いに決まってるし、
独学するよりずっといいでしょう。

あと申し訳ないけれど、今更って遅くない?
インターンも行ってないみたいだし、不景気で・・・って言ってる割に何か努力してるの?

そもそも不景気じゃないよ。復興需要が激しくて、今は景気はいいんだよ。
製造業などの一部業界がダメなだけ。需要って言っても全部借金だから、
数年後には厳しいけどな。
採用数もまったく減ってないし。君まともに新聞読んでないでしょ?
問題は景気じゃないんだよ。頭悪い、怠けてる、行動力がない、だから落ちるんだ。

1995年以降の新卒就職率調べてみろよ。2009年以降が1番いいし落ちてない。
景気が悪いってテレビで言うのは彼らが景気悪いからだろ。
それは彼らのドル箱だったテレビ広告の人気が無くなったからってだけ。
広告のメインが新聞やテレビからネットに移ったからに過ぎない。
グーグルやソフトバンクはめちゃめちゃ景気いいぞ。

情報専攻なのに、情報精査できてないと評価なんてされないぞ。

大学受験予備校とかもそうだけど、あくまでツールなんだよ。
個人が何もしなきゃ、どんなに優秀な予備校でも先生でも受かりっこないんだよ。

投稿日時 - 2011-09-19 16:15:22

あなたにオススメの質問