こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネット接続方法の変更

質問サイトで質問するのが初めてであり、知識も乏しいので説明不足でしたらすみません。

教えてもらいたい説明の種類
・無線LANルーターを介してのパソコンへの有線での接続方法。
・↑の状態でのPS3への無線での接続方法、PS3でインターネットをするのにパソコンの電源はつけ ている必要があるか。

現在のインターネットはケーブルテレビのインターネット回線で接続しています。
パソコンへの接続方法は
回線をモデムにつなぎ、モデムからパソコン本体に接続しています。

この状態のパソコンをBUFFALOのNFINITI HighPower 300Mbps
というルーターを使ってパソコンにつなげようと思っています。

無線LANルーターを買ったのはPS3でインターネットを使用するゲームで対戦したり
PS3でインターネットをするために買ったのですが・・・

私のパソコン(windowsVista)にはノートパソコンでないためか無線LANの子機が内蔵されてないみたいでして、有線でしか接続できないみたいなんです。
そのため、パソコンでインターネットを使用しながらPS3でインターネット接続なんてことをしたり出来ないのが不便なためルーターから有線で接続したいと思っています。

しかし、モデムから直接パソコンにつなげた場合にはインターネットにつながるのですが、ルーターを使用して接続するとインターネットが使用不可になってしまいます。

何度も確認しましたので、配線ミスという事はないと思うのですが
付属のCDを使ってエアステーション設定ページという所でプロバイダー情報をを設定しようとしたら、接続が確認されないと出て、何度やり直しても駄目でした。

パソコンでネットワークと共有センターというところを見てもインターネットの部分だけがやはり切断になっていました。

インターネットで少し調べてみたのですが見つからず、もう全然見当もつきません。

PS3の方は、まだ接続設定すらもしていないのでインターネットにつながるかどうかも分からないのですが、PS3でインターネットを接続するのにパソコンの電源をつけておく必要があるのかどうかだけ教えてもらえると助かります。

どこかで見たような質問とかぶってしまっているかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-09-18 17:08:15

QNo.7019192

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>インターネット側で設定する必要がある所でインターネットが接続されていないため設定ページを開くことすらもできません。

おそらくお使いのケーブルモデムが現在の接続されている機器のMACアドレスを記憶しているのではないかと思います。
この手の機種は他機器を接続させても通信を行わないため、30分くらい(30分でだめな場合は2時間くらい)ケーブルモデムの電源コンセントを抜いて、時間になったら再度コンセントを差込その後後マニュアルに添って設定をするといいかもしれません。

お使いの機器の型番等がわからないため想像で回答しました。
違っていたらすみません。

投稿日時 - 2011-09-18 17:52:59

お礼

電源コンセント抜いて学校に行って接続し直したらインターネットに接続できるようになりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-23 20:31:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>プロバイダー設定は手順通りではインターネット側で
>設定する必要がある所でインターネットが接続されて
>いないため設定ページを開くことすらもできません。
これも誤解されているようですね。
プロバイダー設定を行う画面はブラウザの画面ですが、単純にPCとルーターの間のやりとりです。
他の回答者さんも書かれてますが、先ずはどうように機器をせつぞくしているか、ルーターの機種名は?(NFINITI HighPowerはシリーズ名ですので個別の機種の型番ではないですよ。)を書いてみてはどうですか?

投稿日時 - 2011-09-18 18:33:16

ANo.4

本当に配線ミスありませんか?

モデムのPCに繋いでたところと、ルーターのINTERNETポートを繋いで、
PCはルーターのLANポートに繋いでますよね?

エアステーション設定画面がでるならばPC - ルーター間は正常ですよね?

正常に接続している前提でこんなのもあります。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF349

投稿日時 - 2011-09-18 18:07:37

ANo.3

一つ確認ですが、モデム → ルーター → PCにしてますか?
ケーブルを直接ルーターに差していませんか?
この可能性が高いような気がします。
(違ってたらゴメンナサイ。)
モデムとルーターをLANで接続してください。

設定については、参考になりそうなのがあったので
こちらをご覧ください。
http://www.ccnw.ne.jp/manual/

また、無線ルーターは、あくまでも無線を送ったり、
有線LANと繋げて使うものです。パソコンの電源は関係ありません。
ただし、設定はパソコンで行うのでその時だけはパソコンを操作する
必要があります。

投稿日時 - 2011-09-18 17:54:13

ANo.1

結局のところ、無線LANルーターでインターネット接続の設定ができていないようですね。
無線LANルーターの取扱説明書を読んでみてください。設定方法が記載されているはずです。
また、設定に際してはプロバイダーから提供されているIDとパスワードも必要になりますので、これも判るように準備しておかなければなりません。
このあたりが理解できていないように思われますがいかがですか?

投稿日時 - 2011-09-18 17:16:53

補足

回答ありがとうございます。

指摘してもらった件ですが、説明書通りにしても全く駄目でした。
プロバイダー設定は手順通りではインターネット側で設定する必要がある所でインターネットが接続されていないため設定ページを開くことすらもできません。

このプロバイダー設定で説明書には終了となっているのですが・・・

せっかく答えていただいたのにすみませんでした。

投稿日時 - 2011-09-18 17:40:41

あなたにオススメの質問