こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エスプレッソマシンについて【カフェ開業】

お世話になります。小規模のカフェを開業することになりました。

エスプレッソやカフェラテを出したいと考えているのですが、種類が豊富・値段もピンからキリまでのエスプレッソマシン…どれを選べばいいのか皆目見当がつきません。
お客様にはもちろん良いもの提供したいのですが、コーヒーがメインの店ではないので、10万円を超えるともなると、やはり手が出せません。

家庭用のエスプレッソマシンを使っているカフェもあると聞いています。
業務用と家庭用の大きな違いは、使用できる回数やアフターフォローなどが主になっているらしいですが、味などに大きな違いはないのでしょうか?
あと、ミルクフォームも、「ラテアートできるくらいの泡!」とまでとはいかずとも、デザインカプチーノくらいならできそうな泡にはなるのでしょうか?

コーヒーに詳しい方、実際に家庭用のものを使って経営されている方などいらっしゃいましたら、ぜひお勧めのマシンを教えてください。

ちなみに私がお願いしたコーヒー豆の仕入れ業者さんは、マシンのレンタルなどは行っておりません。
使用回数ですが、1日に20回使うか使わないか…くらいの数を見込んでおります。

少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。
色々と検討したいので、できるだけ早くご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-09-16 02:02:58

QNo.7013994

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

趣味で家庭用のエスプレッソマシンを所持しており、夏場以外は毎日ラテアートに挑戦している者です。

選択肢は大きく分けて二つです。
業務用かどうかというより、自動にするか手動にするか。
家庭用の2万以下のマシンでも、立派で美しいラテアート(注ぎながら描くほう)を作る事も出来ます。が、正直かなり難易度が高いです。
購入して2年になりますがいまだきちんと作る事はできません。
まぁ家庭用で完璧に作れる人のほうがかなり少数派なんで、これでも一般と比べれば高いレベルですけどね。

さて、お店でも好んで飲みます。
わくわくしながら注文する訳ですが、大半は自動なので期待外れ。
手動のラテならそれなりに飲めます。

駅ビルで場所代が異常に高いイタリアンレストラン。
多分大きめの手動マシン。一応おいしかったです。

こじんまりとしたおいしいイタリアン。
小さめの手動ですがただ淹れただけ。レクチャーしたくなりました(笑)

温泉施設のレストラン。
ホットメニューはコーヒーのみ。なのに置いてある機械はミルと合わせて100万位!
なんだ?税金でも投入してるのか!?(笑)

正直申しまして、ラテに自信を持ってる一部のカフェを除き、どこの味も自分で淹れた物には勝てません。
別に自分が優れているのではなく、豆が美味しいんです。
自分の技術ではエスプレッソ単体を美味しく淹れることはできない程度ですから。
あ、なめらかなミルクは自分の腕かな。

マシンの話から外れますが、自家焙煎の豆を使っています。
あり得ない位美味しいです。

もうその辺のコーヒーが飲めなくなる位違いますので、一概に薦められません。
美味しい物を知るのは不味い物を増やすからです。

割と店が多いのでタウンページで探せる位ですよ。何店か利用してみて下さい。

色々書きましたが、ラテは家庭用の自動辺りが無難かも知れません。
手動はすごく楽しいしミルクも良い状態で作れるのですが難しいですから。でも挑戦は悪くないですよ。
壊れてから経験を踏まえて次を考えても。

ミルは家庭用で一番評判がいいのはデロンギのKG-364JK、臼歯式です。

ミルもマシンも何十万だしても「コレ」と言うのはありません。
ほどほどの所を狙ってみて下さいな。

投稿日時 - 2011-09-16 06:37:47

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
とても詳しい知識からのご回答、ありがとうございます^^
前に働いていたレストランで、百万以上はする全自動エスプレッソ抽出マシンをおいてました。
たいしてコーヒー系の注文はいらないのにかかわらず 笑
結局、デロンギの手動エスプレッソマシンを購入しました。
使い方がよくわからず、四苦八苦…お客様にお出しできるようなレベルのものを淹れられないので、ラテ系をメニューに載せるのは先送りにしました;
エスプレッソのことを少し甘く考えていました…。
これから少しづつ使う練習をして、早くメニューのレパートリーを増やせるようにしたいです^^
ありがとうございました。。。

投稿日時 - 2011-10-08 16:30:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問