こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タイムカードデータの修正について

うちの職場では「みなし残業」という制度があり、
月に数十時間の残業は既に給与に盛り込まれているという設定で、みなし残業を超えた分しか残業手当の扱いになりません。
それは会社の規則なので仕方がなく、ちょっとやそっとの残業ではみなし残業の域を出ないので、仕事が押しても面倒な残業申請をする気も起きずサービス残業です。

面倒だし、サービス残業と割り切っているので、もうちょっとの残業では残業代を欲しいとも思ってません。

ところが最近、タイムカードの退室時間のデータがいつも修正される様になりました。
うちの職場では、定時を回ってから終礼があり、定時キッチリで退室できるわけがないのに、
残業が認められた日以外の退室時間が定時キッチリで退室している事になっているのです。

そもそも終礼が定時以降に行われる事自体、あまり心よく思っていのですが、
善意でのサービス残業まで数字上綺麗に修正され、記録上は『いつも定時と同時に飛んで帰る人になっている』事に、何となく不快感が募ってしまいます。

というか、タイムカードデータの数字修正って、OKな事なのでしょうか?

投稿日時 - 2011-09-15 14:41:30

QNo.7012657

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

タイムカードごときをごまかしても、いざって時は徹底的に調べるらしいよ。
ビルの退出時間とか、パソコンのログオンログオフとか。電車の改札記録なんかも見るらしいし。

労基署もタイムカード改ざんは想定の範疇だそうです。
差し替え不可能なノートや時系列に書いた日記などに、ほんとの退出時間をメモしておく人も居るらしいよ。

もし、将来的にでも戦うつもりがあれば、記録しておいてはいかが?

でも、タイムカードデータの数値修正って、デジタル記録?

投稿日時 - 2011-09-15 17:40:28

お礼

ありがとうございます。

タイムカードはPCにカードリーダーを連結して、出退勤管理ソフトで管理されています。
ソフトの管理者モードでいくらでもデータの修正が可能な様です。

個人的に出退勤時間は手書きでメモしていますが、
PCのログオン/ログオフ時間も調べるんですね~。

労基署が来るとすぐ社労士が呼ばれて対応しちゃうので、なかなかそこまで行く事は難しそうですが、
なるほど~

投稿日時 - 2011-09-20 19:22:04

ANo.1

駄目です。
サービス残業もそうですが、タイムカードのデータ修正も労働基準監督署とかにばれたら(ばれたらってのも変ですが)問題になります。

投稿日時 - 2011-09-15 15:00:14

お礼

ありがとうございます。

そうですよね…。
以前使っていた紙に刻印型のタイムカードの場合、
労基署が来る時に事前に処分されてしまいました…。

社労士が対応しちゃうので、そこで労基署も追い払われてしまうんですよね…。

なかなか難しいですね…。

投稿日時 - 2011-09-20 19:24:44

あなたにオススメの質問