こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正社員転換制度について

わかる人いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

就業規則にまだ入れておらず、これから就業規則もしくは、労使協定に入れて
労働基準監督署に届け出ようと思います。

現在、6か月雇い入れているパート従業員がいます。この人は、
そろそろ正社員にしようかと悩んでおります。

制度導入後、6か月以上パートで雇い入れをしてから、正社員にする。
その後、6か月正社員とて賃金を支払う。とHPで色々と書かれていますが、
、就業規則には、今いるパートを正社員にする前に就業規則を変更して
正社員にしても助成金対象にならないのでしょうか?
後、先月まで個人事業として活動していましたが、今月法人になりました。

この場合、法人として活動しているのは、まだ、約1か月くらいですが、対象になるのでしょうか?

投稿日時 - 2011-09-14 21:09:19

QNo.7011277

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

パートを正社員に昇格の場合は労働基準監督署は全然関係ありません。これは個人と会社の問題です。

労働基準監督署へは労働基準法に基づいて労働させているか否かの届けをするのです。例えば労働時間。時間外労働時間。有給休暇の取り扱い等です。

入社して年間の労働時間の8割以上の出勤であれば有給休暇を与える。このような事です。それから正社員にしても助成金?何所からもらえるの?この事の意味が不明です。もし会社が就業規則に助成金を謳えば,それは会社の方針になるでしょう。

投稿日時 - 2011-09-20 12:02:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問