こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

連帯保証人と自己破産について教えて下さい!

母の実家が九州で、当面家に帰れる都合がつかないので、相談したいです。
すみませんが、お詳しい方がいましたら、ご協力お願いいたします。

今判る範囲での状況と経緯です。

(1)母が『友人』の連帯保証人になっている (何の保証人かは分からない)
(2)母は専業主婦で働いていない
(3)父名義で一戸建て持ち家あり 父の給料は26万前後
(4)当事者である友人は、まだ自己破産していない、現在連絡がつかない状況

昨日なんですが、会社に電話が掛かってきて

『お母様が連帯保証人になっているが、払えないと言っている、収入のある娘の貴方に払ってもらう』と言われました。

母には『払えないなら、自宅を差し押さえる手続きをする』と言ってきているようで、パニックになってます。

■こういう場合、娘の私は血縁者であって、因果関係はなく、払う義務は無いですか?

■母には収入がないので、自己破産するしかないですか?

■あと一番心配なのが、父の給料と父名義の持ち家は、差し押さえ対象になるのでしょうか?

私にまで電話がくると、闇金融…かな、と思います。

すみませんが、ご助力ください、お願いします。

投稿日時 - 2011-09-12 22:30:37

QNo.7007021

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お母さんは家の名義には入っていないんですよね?100%お父さん名義なんですよね?
貯金とかありますか?少しでもあるなら、引き出して口座を閉じてください。
指輪などの貴金属があれば、お子さんたちに形としてでいいので、譲ってください。

請求額がいくらかにもよりますが、電話でのお母さんへの連絡については「収入がないので払えません。裁判でもなんでもやってください。」と突っぱねていいです。

お父さんについては、生活費での借金は別ですが、そうでないお母さんの借金は関係ありませんので給料や家がどうこうなることはありません。もし勤務先に電話があるようでしたら、相手の会社名と担当者の名前を聞いておいてください。反対に訴えることも可能です。

娘さんのあなたも、今回の件については関係ありませんので「なぜ、私が払わないといけないのか?」「それは法律とかで認められているのか?」「そうなら、その根拠を示してから請求してください」と言ってもらってOKです。これはお父さんに電話がかかってきたときにも同じように言ってもらって結構です。

で、最終的に相手が裁判によってきたなら、おそらくお母さんに払うように判決がでますので、それを待ってから自己破産の手続きをしてください。その時点で、相手は手続き終了まで一切の請求ができなくなります。
免責が下りれば、連帯保証で負った借金はチャラになりますので、これまで通り生活してもらえばいいです。
ただし、お母さん名義のクレジットカードはしばらく作れませんし、借金もできず、保証人にもなれません。

あと、請求が通常の請求に比べて激しいようでしたら、役場にあると思います消費生活センター、場合によっては管轄の警察署にご相談ください。

投稿日時 - 2011-09-12 22:49:38

お礼

ご回答有難うございます。名義は父個人みたいなので、安心してました。
過度な請求というか、一括請求にしてやるとかも言われてるようなので、教えて下さった消費生活センターにまずは相談に行く都合をつけます。
すみません、助かりました、本当に有難うございます。

投稿日時 - 2011-09-12 23:32:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

1 支払う義務は無いです
2 自己破産だけでなく債務処理には色んな種類がありますから、ここで聞かずに
 司法書士や弁護士などの専門家へどうぞ
 もしかすると保証人契約そのものが不当だったり、金銭貸借契約が不当な場合もあります
 不当な契約は無効となり、保証人でなくなるケースも生まれます
 金銭貸借契約なら保証人も契約書持ってるはずなので、それを持って相談に行ってください
3 差し押さえにはなりません

金を貸す方は、保証人だろうが赤の他人だろうが、金を返してもらえば誰でもいいんです
そこら辺を考慮のうえ、行動されることをおすすめします

投稿日時 - 2011-09-12 23:04:49

お礼

お金を返して貰えればいい…、確かにそうですよね。
契約等、詳細は把握出来てないので、相談に行く上で参考になりました。
ご回答有難うございます。

投稿日時 - 2011-09-12 23:38:44

あなたにオススメの質問