こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WINDOWS VISTA 認証エラーについて

WINDOWS VISTA HOME PREMIUM 認証についての質問です。
以下の状況ですが、製品の再購入しか方法はないんでしょうか。買うならDSPのWINDOWS7
なのですが、不正規と判断されたVISTAの環境をそのままにアップグレードインストール
したいんですが、可能なんでしょうか。VISTAからの再購入はあまりに馬鹿らしいので。
無論、VISTAをそのまま使いたいのが正直な気持ちです。
>>dell製PCをつかっていました。
MBが故障したらしく、デルサポートに問い合わせたら故障の切りわけも有償、
MBの交換も4万近くかかるとのことだったので馬鹿らしくなりMB交換+スイッチ配線が不明
なのと電源が貧弱だったので、ケースとメモリも
交換してしまいました。HDをつないだところ無事起動して何事も無く数週間が経過。
ところが、別の古い自作PCにつないでいたIDEの空HDを、その元デル(といっていいか・・・)
につないだとたん認証エラーが発生。認証しようにも電話番号も出ず、OEM版なので
インストールIDも出ず。HDはずしたら元に戻るかと再起動したら、不正規のコピー品など
不名誉な表示がでてしまいます。不正規といわれる筋合いもないと思うのですが・・・。
などというとOEM版だからあたりまえとか言われそうですが、一消費者の素直な気持ちです。

投稿日時 - 2011-09-12 10:04:37

QNo.7005573

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>不正規のコピー品など不名誉な表示がでてしまいます。

Microsoftのライセンス規約に違反しているんだから"不正規のコピー品"と判断されて当然です。

>製品の再購入しか方法はないんでしょうか。

それしかありません。

DELL製のパソコンの場合、ライセンス認証部分がカスタマイズされた専用のWindowsを使っています。
これはマザーボードのBIOSに記録されたメーカー独自情報を読み取って、Windows側が持っている情報と一致すればライセンス認証済みにするというものです。
マザーボード交換をした場合、同じチップセットを使っているなど部品構成が違い場合にはライセンスの再認証が出ない場合もあります。
ですが、パーツ追加を行った場合などハードウェア構成が変更されると認証画面が出てきますし、BIOS上の情報が無いから認証できなくなるんです。
残念ながらこの再認証を回避することは正規の手段では不可能となっています。

ちなみに、市販バージョンのインストールディスクを使った場合、ケースに貼り付けてあったプロダクトキーでは認証は通りません。
DSP版やパッケージ版のインストールディスクとOEM版のプロダクトキーという組み合わせだということが分かるようになっているため弾かれます。

>不正規といわれる筋合いもないと思うのですが・・・。

マザーボードが故障して、それをメーカー修理に出さないと判断した時点でそのパソコンは壊れたと判断されます。
そして、OEM版のOSというのはプリインストールされていたパソコンでのみ使用が許可されているため、メーカー修理に出さない時点でOSを使用する権利を失っているんです。
それなのに使い続けているということはOSの不正使用にあたるんだから不正規とかコピー品なんて言われてもしょうがないですよ。

投稿日時 - 2011-09-12 11:35:29

お礼

およそわかっていたことですが、はっきりいってもらって、あきらめがつきました。
ただ、現在のライセンス制度はあまりにメーカー側の理屈がまかり通りすぎではと
思います。消費者物分りよさすぎだと思います。(ほかの業種にくらべて・・・・)

投稿日時 - 2011-09-12 22:07:41

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>買うならDSPのWINDOWS7なのですが、不正規と判断されたVISTAの環境をそのままにアップグレードインストールしたいんですが、可能なんでしょうか。
>VISTAからの再購入はあまりに馬鹿らしいので。
DSPのアップグレード版はありません。
Vistaが32bitの場合は32bitの7へ、64bitの場合は64bitへアップグレード可能ですが、SP1を適用していなければなりません。
データをバックアップして新規インストールすることをお勧めします。
念のためにドライバーが入手できることを確認してください。

>無論、VISTAをそのまま使いたいのが正直な気持ちです。
ライセンスを回避して使いたいと云うことでしょうか?
それともVistaのライセンスを再取得して現状のまま使いたいのですか?
前者は無理ですが、後者の場合はプロダクトキーをオンラインでマイクロソフトから購入できたはずです。
価格は通常のパッケージ版と変わらないと思います。

投稿日時 - 2011-09-12 11:16:42

お礼

ライセンスを回避するつもりはありませんが、正当な権利があるのではないか、と主張する
だけのことはしてみたいと思っていました。
ご指導ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-12 22:11:06