こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルで合算後の降順がうまくいきません…

エクセル超初心者です。

1~100番までの4年分の実績を合算し、実績の高い番号から降順に並べるのが今回の目的です。
各年度の降順も知りたいため、番号、実績、番号、実績…という風に並べたものを、一列おき(実績のみ)に合算し、4年間の実績の合計を出すところまでは、調べ調べやっとできました。

で、そのあと、その合算した列を降順に並べ替えようとしたところ、番号は実績順に並ぶようなのですが、実績のところに入ってくる数字が、番号に連動して並び変わってくれません。

どうすれば、4年分の合算のところの番号と実績両方が、降順に並び変わるのか教えてください。

ちなみに、私がやったのは、番号と実績の2列を範囲指定→データ並び替えで最優先のところに、実績を入れている列を選択→降順を選び→OKという作業です。

とても困っています。どなたか、わかりやすくおしえていただけませんか?

投稿日時 - 2011-09-12 01:10:47

QNo.7005223

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

番号がA列、実績がB列、番号がC列、実績がD列のように入力されているデータを集計してE列に番号、F列に実績を並べている場合には、F2セルには例えば=B2+D2のような式を入力して下方にオートフィルドラッグしていますね。
そこでE列とF列を選択してF列のデータを降順で並べ替える操作をすると操作前のデータをもとに並び替えが行われ番号は実績順に並びますが番号に連動してその値が並び変わりません。
その理由はF列の実績のデータは、例えばF2セルのデータは=B2+D2ですからその値が表示されることになります。本来、F2セルは最も大きな実績の額である必要がありますがそうはなりません。B2セルとD2セルを合計した値になってしまうのです。
F列の計算式は同じ行のデータを集計する式になっています。そのため表全体を選択してからF列を重点にして降順で並べる操作をすれば番号と実績が違ってしまうというような問題は起きません。
F列に式が入力されている場合で、上の計算では同じ行のセル番号が参照されている場合には表全体を選択して並べ替えの操作をすれば問題はありませんが、違った行のセル番号が参照されている場合には並び替えの操作を行っても正しい並び替えが行われることにはなりませんので注意が必要ですね。
ところで、今回の場合は表全体を範囲としてからF列を重点に並び替えをすればよいのですが、A,B,C,Dの列の並びも同時に変わることになります。それを無くしたい場合には次のような操作をすればよいでしょう。
F列を選択して右クリックして「コピー」を、続いて「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして同じ場所のままで貼り付けます。その操作をすることでF列に入力されている式は消されて数値のみが貼り付けられることになります。その後にE列とF列を選択してF列を重点に降順での並び替えをすれば正しい答えが得られることになります。
今回のように式が入力されているデータの並び替えをする場合には注意が必要ですね。

投稿日時 - 2011-09-12 07:31:31

お礼

おーーーーっ!
できました!!!
本当にありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明をいただき、すっきり頭に入り、おしえていただいた通りにやって、感動的にすんなり、でした。
浅い知識で、合算して並べ替えならエクセルだろう、ってやりかけたはいいものの、手計算したほうがいいんじゃないか、ぐらい時間がかかっていたので…
本当に親切にありがとうございました。感謝いたします。

投稿日時 - 2011-09-12 17:34:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

その実績欄がどこか他のセルを参照しているのでは?参照しているなら、その参照先セルを含めて範囲指定しなければ結果が書き換えられてしまうでしょう。

投稿日時 - 2011-09-12 01:37:43

お礼

早速にありがとうございました。
参照というのもわからなかったくらい知識がなくて…すみません。
検索してみて、おっしゃっている状態であることは分かりました。

他の方にも教えていただき、無事解決できました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-12 17:58:18

あなたにオススメの質問