こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

試用期間内の転職と自身の選択について…

前回、勤め先の経営不振で自己退職してからお店の様子を見に行ってみると、勤めていたお店がなくなっていました。
早めに退職して正解でしたが、今まで長らく勤めて来た専門職だったので非常に残念です。

本題に入らせていただきますが、前職からお金に余裕が無いので、すぐにでも勤め先を見つけなければならなく、派遣でお仕事させていただきました。
ですが、期限があり長く勤めてはいられないので新しく職を探すことにしました。

震災の影響でなかなか転職先が見つからず貯金もつきて、実家の両親にお金を借りて何とか生活していたのですが、一ヶ月前に某雑貨店のオープニングスタッフの募集があり、定員が10名とありました。
販売の経験はありませんが、ダメもとで受けてみることにしたところ、社長面接だったのですが、面接時の印象は良くなく、受かる気配を感じさせませんでしたが、後日連絡があり、採用との事で書類が届きました。
研修制度があるとのことで経験無しでも落ち着いて働けると安心し、面接の印象は忘れることにしました。

ところが、震災の影響なのか会社の段取りが悪いのか、研修らしい研修はほとんどなく、搬入陳列で時間を追われ、空き時間もあったにもかかわらずぶっつけ本番でオープンを迎えました。

その場は何とか乗り切ることが出来ましたが、個人的に今まで接客経験がなく、対人面で少々、問題がある性格なので販売関係はとても辛く感じています。

雑貨が大好きで、研修制度もありますし、自分は頑張れると思っていました。
ですが、実際のところは未経験可でも経験者以上に対応し、それ以上の働きをしてほしいとの社長からのお言葉がありました。
オープン当初から研修もオープンイベントの詳しい内容も聞かされないまま営業し、お客様から本部にクレーム連絡があり、まるでなってないと社長からお怒りがあって社長に付いて行けない気持ちになりました。

せっかく、採用をもらえた会社だったのですが、試用期間3ヶ月で退社しようか迷っている所存です。

人生、1度きりなので転職出来る年齢のうちにしておきたいと思いまして、長々と思いを書き込みました。
ご意見下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-09-08 23:43:00

QNo.6998690

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お礼有り難うございました。

余計なお世話になりますが、お礼に対し補足回答させて戴きます。

> 試用期間3ヶ月を過ぎて本採用となりますと退職日の3ヶ月前から伝えないといけないようで、すぐに退職出来そうもありません。

法令では、年俸制の場合は3ヶ月前に申し出なくてはなりませんが、月給制等の場合は、労働者側が労働契約解除を申し入れれば、2週間後には契約解除は有効です。

多くの会社では「1ヶ月前に申し出ること」など定められていますが、これは就業規則によるもので、法令に優先するものではありませんし、労基署に提出した就業規則ではないと、法的な有効性は極めて低くなります。

尚、労働者が辞意を示した後も、長期に拘束が続くと言うのは、労働者の不利益となり、やや違法性を含んで来ますので、恐らく質問者さんのお勤め先の就業規則は、労基署に提出されたものではないと思われます。

更に申しますと、仮に適正な就業規則であったとしても、就業規則違反で処罰される可能性がありますが、処罰の内、最も重くても懲戒解雇(労働契約解除)です。
労働契約を解除したい従業員が、会社からの労働契約解除と言う処罰を受けても、何ら恐れる必要はないですし、むしろ退職時期が早まるのは歓迎すべき事態かと思います。
またこの程度のことで懲戒解雇は有り得ません。
万一懲戒解雇されたら、不当解雇で労働審判などをすれば、いくらか請求も可能だし、懲戒解雇の取消を願い出れば、普通解雇(会社都合)となりますので、求職者給付金の支給条件が有利です。

質問者さんの場合、申し出後1ヶ月以内程度を主張し退職しても、何ら心配・問題は有りませんよ。

一般論的にも、辞める場合、極力円満退社が好ましいですが、従業員本人が辞めると決めたら、社長であろうが何であろうが、怖い存在や偉い存在じゃないですからね。

投稿日時 - 2011-09-10 15:06:18

お礼

key00001様、的確な回答ありがとうございます。
理由はどうあれ円満退社は個人的にも望ましく感じます。
というのも、私自身が正直な想いを会社側に伝えてきて良い結果を生む事はできず、退社する事が多かった現状です。
後が悪くなっても今後の就職活動に影響が無いように明確な理由を立てて行動したいと思います。

何度も親切なお言葉、感謝致します。

投稿日時 - 2011-09-14 19:18:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

就職って言うのは、法律的には「労働契約」って言う契約なんですよ。
買い物でも商取引でも契約だし、結婚とか養子縁組なども一種の契約と見ることも出来ます。

それら契約関係で一番大事なモノって何だと思いますか?
私は「信頼」だと思います。
質問者さんが、どこかの店で食材を買う際、「もしかすると腐ってるかも?」って思う様な店では買い物しないでしょ?
あるいは、数量とか重量をごまかして売る様な店も、敬遠しますよね?
モチロン、こう言う店は法律にも触れますので、行政から指導を受けたり、罰則を科せられる可能性があります。

労働契約も全く同じことです。
「研修がある」と言って、実際に研修が行われなければ、ソレはウソであり、労使間の信頼関係を損ないます。
また「研修制度有り」と言うのは、質問者さんが入社時に交わした契約として成立しています。
相手がそれを守らない場合、経営者側の違法で、労基署へ相談したりしても良い内容です。

例えば、質問者さんは「労働条件通知書」と言う書類を貰いましたか?
「研修制度アリ」みたいな約束は、口頭でも有効ですが、言った・言わないのトラブルが生じない様、労働契約事前に書面で通知しなければならないと言う法律があるんです。

法律を知らない経営者は居ますが、その人が誠実であれば、改善は出来ます。
誠実かどうかは、約束を守るかどうか?かと思います。

店舗の立ち上げなどは大変な仕事ですが、大変な仕事だからこそ、キッチリ研修などを行って、トラブルに備えると共に、従業員との約束を守ることを重視する経営者だっています。

労働は、辛く厳しく、しんどいことで当たり前です。
また、労使関係って言うのは、下手すると利害が反する関係です。
たとえば、働きが悪い人に多く賃金を支払えば、経営者が損をしますし、働きに見合う給与が支払われなければ、労働者が損をしますからね。
だからちょっとのことで、労使は敵対関係になってしまいます。

だからこそ、信頼出来る仲間とでないと、仕事なんて出来ません。
社長に叱られて、「叱られて尤もだ」とか「本当に悪かった」なんてことは、人間はなかなか感じられませんが、せめて「社長の言うことにも一理はある」くらいの気持ちにならないと、信頼関係は無いと言うことですよ。

昨今は就職も大変ですが、信頼関係が無い中で働くのは、辛い仕事をより辛くしますので、心身に良くないことかと思います。
身体が資本と言いますが、心身に不調があれば、働くことさえ出来ません。
何が大事か、じっくり考えてみて下さいね。

労使関係とか労働環境なども同じです。
働く上で、何が大事か?何が欠けてるのか?など、じっくり考えてみて下さい。

それと、辞めると決めたら、社長に何を言っても構わないですよ。
特に、会社のためを思って言うことは、辞める・辞めないに関わらず、言っても構いません。

それを社長や上司が聞き届けるかどうかは別として、「この人は会社のためを思って言っている」と言うことが判断出来なければ、その人は無能です。
そういう無能な人物が経営者や幹部をやっている会社は、絶対に長続きしませんから。
上司などが優秀かどうかを判断するには、一度上司とケンカしてみるのも一つの方法ですよ。

職場では、基本は上司に忠実であるべきです。
しかし労使契約と言う契約では、労使は「対等な関係」です。

投稿日時 - 2011-09-09 09:39:38

お礼

key00001様、ご回答ありがとうございます。

就職が法律的に労働契約なのは存じておりました。
事実、会社側が知らないということが今まで勤めて来た会社中でも多かったと思います。
社長のお叱りを受けた時は新人さんのほとんどが愚痴をこぼしていましたが、実際には社長の言い分も間違ってはいないのです。
労働条件にあわないと判断すれば、転職しなければならないだろうし、今は企業側が強く選ぶ立場に立たされている以上、労働者はその一存に従わなければなりません。
ですが、働く上で日常に支障をきたしそうなら転職もありかと考えています。
転職する上では慎重に考えたいと思います。

また、試用期間3ヶ月を過ぎて本採用となりますと退職日の3ヶ月前から伝えないといけないようで、すぐに退職出来そうもありません。
辞めるにしてもこれからの1ヶ月で判断しなければならないので時間はありませんが。

どちらにしろ、辞めるか辞めないかは次のお給料を貰った時に判断したいと思います。
お忙しい中、迅速な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-10 13:51:04

ANo.2

そんな会社はいくらでもありそうですが、あなたがそれではだめでもっといいところがあると思えば転職すればいいでしょう。でも説明内容だけならありそうな話ですけどね。
1年も経験すればなんとかなりそうな気もしますが、あなたの判断でしょう。

投稿日時 - 2011-09-09 07:03:25

お礼

ご回答、ありがとうございます。
文章だけでは伝えきれない面がございますが、現在在籍している会社でも前職から比べたらまだ普通でした。
ですが、私以外の新人の方は販売経験ありの方々なのですが、いろいろと会社の考え方ややり方に疑問を感じているそうです。

1年経験すれば自信がつき、業務も支障無く全うすることが出来るかもしれません。
ですが、人と接する仕事に対し、性格面でもやって行くことが難しいと判断しました。
あとは、自分で決断をしたいと思います。

投稿日時 - 2011-09-09 08:45:47

段取りが悪いくせにお客様からクレームがきて社長さんからお怒りがあった…元はといえばこれ、社長さんが会社の責任を背負いたくないから逃げただけです。
普通なら他店や本社に行ってしばらく研修を受けてからオープニングでのお店の仕事になるのが当然だと思います。
他店で研修すらまともにさせてくれない会社は組織として末期を迎えておりますので、次を見つけて退職しましょう。

投稿日時 - 2011-09-09 00:30:52

お礼

ご回答ありがとうございます。
オープン当日になって、社長から『うちの会社は人使いが荒く、余裕のない会社なので。』とも言っていました。
a0k5k22様がおっしゃる通り、他の新人さんは前職が販売関係でお仕事していた方々なのですが、やはりお客様にも失礼が内容、最前をつくし研修するべきだと疑問を感じていました。

クレームの件で、従業員全員を呼び出した時に明らかに新人側を見ながら話していて、朝から全体の空気が重かったです。
ほとんど、研修をしていないし、ものすごい数のお客様が来店してくださったので、新人の取り入るすきはありませんでした。
レジの業務も支障があったらしく、新人の要領の悪さのせいにだけするのはあまりにも理不尽です。
未経験の私だけならともかく、他の新人さんのも大事な顧客を取りのがしたと言わんばかりの当たりようでした。

採用報告をした10名のうち、5名しか来者しなかったのも気がかりです。
全国展開の大きな会社なので、何か情報がもれて察したのでしょうか。

どちらにしろ、社長の考えに付いて行けなくなって来ているので、早いうちに転職を考えたいと思います。

投稿日時 - 2011-09-09 09:08:30

あなたにオススメの質問