こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーの落札手数料について

ヤフオクは5%の落札手数料が掛かりますが、出品されてる商品を見ると、
削除されずに手数料を逃れているものをよく見かけます。

以下の書き方が、ヤフーの利用規約ガイドラインにおいて問題がないものなのか、
問題があり、見つかり次第削除されるものなのか
グレーゾーンで黙認されているが、ヤフーの気分次第で削除される可能性があるものなのかを、
主観や体験談などで構いませんので、ご教授頂けないでしょうか。

1.1個の値段で出品し、複数可能と商品説明に記載。
2.明らかにその個数では成り立たないような物を、1個の値段で出品し、複数可能と商品説明に記載。
3.5千円以上の出品にて、プレミアム会員でなく入札できない人に、直接取引を促す記載。
4.出品しているジャンルの商品を他にも扱っているので、お問い合わせください等と記載。
5.複数購入の場合は、1件のみを落札するように促す記載。
6.複数購入の場合に、1件のみを落札すれば、手数料の浮いた分を値引きすると記載。
7.複数購入の場合に、まとめたほうが簡単決済の手数料が安いと記載。
8.送料を高額に設定して、商品自体の値段を下げる行為。

3などは明らかに違反だと思うのですが、申告しても削除されない事も多いです。
「ご相談ください」「お問い合わせください」「質問からお願いします」等の曖昧なニュアンスだと削除されない物なのでしょうか。

投稿日時 - 2011-09-08 20:26:26

QNo.6998193

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Yahooは手数料逃れが一番嫌いと言われています。
そういう出品を見つけたら、躊躇無く通報してIDを止めるようにしちゃってください。
通報もしないよりはした方がいい、消されなくても

投稿日時 - 2011-09-10 02:07:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

確かに見受けますね、ですがその人たちはリスクを負って取引をする事になりますね、中には真面目に問題なく終わる人もいるかもしれません、でも、安く買えるのであればそれもいいかなあって思います、プレミアム会員以外の方との取引は相手そ間が責任をもつものですから支払いが無くても何も言えませんし、数パーセントの人間しかいないと思いますよ。
申告すると仕返しに自分の違反でもない出品に違反出品とつけられますから、あまりしない方がよいと個人的には思っています。

投稿日時 - 2011-09-08 20:33:13

あなたにオススメの質問