こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

契約社員の雇い止めの際の有給消化

今の会社は7年目で契約社員なのですが、6年間「書類上」では有給がある事になっていたのですが実際は貰えておらず休んだら欠勤扱いでした。みんなが講義した結果やっと最近になって有給をもらえるようになり嬉しく思っていたのですが、その際「私用」を禁じて細かく休む内容を書かなければ受理してくれず、病院に行きたいなら病院名と病気の内容、旅行に行きたいなら旅行先も書くように指示されました。
私も仕方なく「友人と○○旅行に行く為」と書いたのですが、この理由が問題になったらしく社長が怒って「コイツは何なんだ!有給を使って遊びに行くのか!」と言ったらしく、上司からも「有給をむやみに使うなら契約更新しないかも」とはっきりとではないのですがやんわり言われました。
理由をしっかり書けと言ったのは会社の方なのですが・・・・・

それで今月の9月が更新月なのですが、最近2名ほど前置きなくいきなり「更新しないから」と言われ会社を辞めさせられました。
その中の1人に「更新出来なかった場合、9月中で消化しきれなかった有給は流されます」と言われたそうです。
私もこのままだと更新してもらえず、特にうちの会社の場合いきなり雇い止め宣言をされ明日から来なくていいと言ってくるので、もし9月の終わり近くにそんな事を言われたら今ある有給はどうなるんだろうと思ってしまいます。
やっぱり更新してもらえない場合、契約が切れた時点で(来月になった時点で)有給は流されて使えなくなるのでしょうか?
まだ有給が29日残ってるし、やっと貰えた有給なので使えるなら使いたいと思っています。
どなたかわかる方がいればぜひ教えてもらえませんか!

投稿日時 - 2011-09-02 19:35:30

QNo.6984809

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

すみません、ちょっと分からなかったのですが…
9月が更新月と言うことは、10月1日からその会社には所属していないと言うことですか?
だとすると、有休は使えません。
有給は本来勤務すべき日に休んでも勤務したことにしてくれると言うものなので、本来勤務すべきでない日には適用できません。
日曜日を有給扱いに出来ないのと同じです。
私もアルバイトをしていた頃、6ヶ月継続して勤務すると7ヶ月目から有給がもらえる契約だったのですが、自己都合で6ヶ月でやめざるを得ませんでした。7ヶ月目でもらえた有給は、一日も使っていません。所属しなくなると言うことは、使用する権利がなくなると言うことなので。

でも、それ以前に、その会社完全に労働基準法違反ですよ。
有給がもらえず欠勤扱いになっていたことや、理由に「私用」が認められなかったこと、「遊びに行くために有給を使用」は本来問題ではないのにそれを理由に解雇となること、
記録・証拠はありますか?
日記でも構いません。できるだけ詳細に、なんと言われたかなど書いてあると望ましいです。
また、解雇の事前通知には一定の期間が必要だったはず。1ヶ月だったかな?突然明日から来なくていい、も労基法違反です。
解雇になったら、もう上の人の期限も気にしなくていいのですから、訴えてもいいと思います。

投稿日時 - 2011-09-02 20:03:19

お礼

やっぱり有給は使えなくなるのですね。覚悟はしていたのですがちょっとショックです。
事前通知をしてくれるなら今から消化も出来るのですが、前2人を見るとその可能性はない気がします。2人とも今週突然言われたので。
普通はやはり一定期間を設けてくれるはずなのですね。

記録や証拠はないのですが、日記でいいのなら今から残そうと思います。
アドバイスと回答、大変良く分かりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-09-02 20:22:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

有給が数多く残っていると思われているようですが、勤務先では、皆無または、数日間だけと判断されている可能性が大変大きいと痛感致します。
有給休暇などの休暇に関しては、各企業などの判断によるものです。
ここに質問として書かれても無駄。

投稿日時 - 2011-09-02 19:40:43

お礼

素早く回答して下さってありがとうございました。
やっぱりそういうものなんでしょうね・・・・

投稿日時 - 2011-09-02 19:55:33

あなたにオススメの質問