こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MicrosoftOfficeの改善目的のみ使用

Office: Microsoft2010

職場で使っているパソコンのほとんどがWindowsXP、Office2003ですが、
最近購入した3~4台のパソコンは、Windows7、Office2010です。
社内で共有しているデータも多数あり、Office2003で作ったExcel、Wordファイルを
Office2010で編集したりすることもあります。

Windows7を使っているユーザーから、「あるExcelファイルを開くと、メッセージが出る」と言われました。
そのメッセージは、以下の内容です。

-------------------------------
開こうとしているファイルには、最近問題が見つかりました。
Officeの改善にご協力ください。

Microsoftに送信できるエラーレポートを作成しました。このレポートには、
下記のファイルが含まれます。
送信いただいたファイルとレポートは、匿名の機密情報として処理され、
MicrosoftOfficeの改善目的のみ使用されます。

C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\aaa.xls
 C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\bbb.xls
 C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\ccc.xls

「ファイルの表示」ボタン / 「削除」ボタン
「送信」ボタン / 「送信しない」ボタン

-------------------------------

上記 C:のパスは、マイコンピューターには存在していません。
エラーファイルは、三つ、『aaa.xls』『bbb.xls』『ccc.xls』表示されていますが、
これらのファイルは開いていません。
違うファイルを開いているのにこの三つのファイル名が表示されます。

また、参考までになりますが、
これらの三つのファイルは実際に存在しており、共有ドライブに保存されいて、
同じタイトルで日々更新されているものになります。
保存先は、上記C:ではなく、共有サーバなのでH:になります。

三つのファイルは、重要な内容なので「送信しない」ボタンを押下しました。

これらのメッセージは、毎日出るようです。

本当にこれらのファイルに問題があるのか分かりません。
他の社員もこれらのファイルを閲覧していますが、そういった問合せもなく、問題なく閲覧出来ているようです。

今開いているファイルに対して問題が発生した場合、Microsoftにこの問題を送信するかしないか、と言ったメッセージが表示される事は、これまでもよくありましたが、
開いていないファイルに対しては初めてになります。

この機能は本当にMicrosoftから出ているメッセージなのでしょうか。
無視したい場合、このメッセージを出さなくする方法などありますでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-09-02 09:51:47

QNo.6983778

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\aaa.xls
>C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\bbb.xls
>C:\User\H8A2A~1.SHI\AppData\Local\Temp\Excel\ccc.xls
これらはExcelで開いたときに作業用に作成されたものです。
AppDataフォルダはUserID毎に隠し属性で作成されています。
内容を見るには可視属性に変更しなければなりません。

>エラーファイルは、三つ、『aaa.xls』『bbb.xls』『ccc.xls』表示されていますが、これらのファイルは開いていません。
>違うファイルを開いているのにこの三つのファイル名が表示されます。
その3ファイルを削除してみることをお勧めします。
作業用の仮ファイルは関連のアプリケーション(質問ではExcel)を閉じたときに削除されるべきものですが、何らかの事情で残ったものと推測しますので、削除しても影響はないはずです。

投稿日時 - 2011-09-02 10:48:02

お礼

お忙しいところ、私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。
言われて納得しました。
隠しファイルを表示させることにうっかりしていました。

ご教示いただいた通り隠しファイルを表示させたところ、三つのうち一つのファイルがありましたので、削除しました。

今の所はあのエラーメッセージは表示されていません。
今後、同じメッセージが出たら、また削除して対応したいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-07 09:19:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

業務でお使いのようですので、システム担当者の
かただと思われますので、OSも法人でご購入の
事と思います。
Microsoftとは一般人と違い、有償のサポートに
入っているはずですので、ここで一般人がたとえ
知っていたとしても軽々に
発言できません。発言してもいけないので
私の意見は持っていますが、お仕事ですので
ご自分で判断してください。