こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマートフォンでのプロバイダーメールの扱い

スマートフォンでのプロバイダーメールの扱いについてです。

スマートフォンで、主にPCで使っているプロバイダーメールを送受信したいと考えているのですが、どういった方法がいいのか悩んでいます。

1.POP/IMAPを用いてスマートフォンで直接送受信
2.プロバイダーメールをGmail等で一旦読み込み、Gmailをスマートフォンと同期させる

一応、Gmailのアカウントは取ってありますが、プロバイダー自体もWebメールのサービスを提供しているので、特にGmail側に読み込ませるようなことはしていません。

セキュリティ面や、プル(プッシュも可?)のタイミング、バッテリー消費の影響とか、メリット or デメリット、オススメがあったら教えていただければと思います。

あと、POPとIMAPの違いによるメリットもよく分からないので合わせて教えていただけると助かります。

投稿日時 - 2011-08-31 06:19:14

QNo.6979275

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>あと、POPとIMAPの違いによるメリット

IMAPは、何処にいても全てのメールデータをサーバと同期できるのが特徴です。
一方、POPは、アクセスした端末だけに受信メールをダウンロードします(サーバへメールを残すかどうかは設定で選択します)。
IMAPのデメリットは、アクセスに時間がかかるのと、端末側にサーバ側と同じサイズのデータ保存場所を確保する必要がある事ですね。

投稿日時 - 2011-08-31 06:35:48

あなたにオススメの質問