こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事を辞めるという夫

夫の転勤が決まり、遠くはなるのですが9月から自宅から通うことになりました。

不安はあるものの特に変わった様子はなかったのですが、仕事内容が発表された途端

仕事を辞めると言い出しました。

夫は40歳公務員、新しい部署で、新しい仕事、仕事量も増え、上に立ってとりまとめて

いかなければならないようです。

今までは言われたことをやっていればいい、上に立つようなこともなく、残業も月にやっても

5時間程度、ないときは全くありませんでした。

夫の職場はどんどん人員削減されて、仕事の負担もこれから増えていく、今までは県内人事だった

ものが全国人事にもなる、みんなうつになって仕事を辞めていくだろう、こんなところ長くいるところ

じゃない、みんなそう言っているというのです。

みんなって誰?と思いますし、仕事もしていないのに辞めるというのは早急過ぎないかと思います。

民間の企業なら今はそうやっているのが当たり前の時代。

こんなことでは公務員を辞めて、実力重視の民間でやっていけるのかも心配です。

次の人事までは辞めるつもりで働くが、4月になったら病休かななにかで休職して給料をもらう、

その時期が過ぎたら組合から半額給料支給があるので、そのときは仕事を探すというのです。

働かないでお金をもらうことを何ヶ月もしていれば、働く意欲もなくなるんじゃないかと心配です。

半額になったら生活はできません。

わたしも今の仕事(パート)を辞めて他の仕事に就くつもりでいますが、最近がんの手術をして

体力にも自信がありません。

せめて、半額になった時点で仕事を探してほしい。

できれば夫に仕事は辞めてほしくありませんが、仕事をしてどうしてもダメなら仕方ないかとも思います。

しかし、辞めて転職をしてダメだったらその仕事は辞めればいい、うつにならないような

仕事をすればいいという夫に、不安を感じます。

辞め癖がつかないかと心配です。

みなさんの考えを聞かせてください。

もし良い方向に進むアドバイスがあれば、合わせてお願いします。

投稿日時 - 2011-08-25 14:04:47

QNo.6966527

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#5です。
途中で文が終わってしまったので…。

とにかく、辞めるのは簡単なので
具体的にどう生きていくのか
2人で十分考えてからのほうが
絶対にいいですよ。

少なくとも、貴女が感情的にならないように
頑張ってくださいね。

適当に誉めたり、なだめたり、
怒ったりしながら
やっていけますよ。

投稿日時 - 2011-08-25 14:38:31

お礼

回答ありがとうございました。
夫は以前にも仕事のストレスと肉体的な病気でうつと診断されたことがあります。
なので、仕事をする前ですが、ストレスでうつになりかかっているのかもしれませんね・・・。
回答者さんの言うように具体的にシュミレーションしたり、二人でちゃんと現実的に考えて
やっていくのが得策ですね。
ただ、辞める辞めるというのでは実際生活できるかどうかわからないし、不安です。

投稿日時 - 2011-08-25 15:34:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(21)

ANo.21

コンバンワ^^
まず、休暇を取れるだけ取って、心と体を休めてください。
それでもだめなら心療内科を受診し、ドクターから診断書を
書いてもらい再び、休暇するのです。公務員の場合、それが
通用すると思います。そして落ち着いてから復職すればよいのでは・・・・
(民間ではダメなところが多いけどね)

ただひとついわせてください。

天下って行かない限り
民間は、ご主人の想像をはるかに超えていますよ。
ロッククライミングするぐらいの覚悟はいります。(体力・気力)

投稿日時 - 2011-08-26 02:58:05

お礼

回答ありがとうございます。
休暇はとりやすいみたいですね。
仕事をはじめる前に夫が休暇を取るという発想がありませんでした。
公務員でしか働いたことがない夫は民間で働くのはやはり厳しそうですね。

投稿日時 - 2011-08-26 07:50:07

ANo.20

40代、男、民間企業で働いています。

ご質問の内容からのみの判断になりますが、他の回答者さんたちが言うように、この内容では民間への再就職は困難でしょうね。
同年代の者としても、ご主人の考えは非常に甘い気がします。
「どうしてもダメなら仕方ないか・・」というあなたの考えに対しても同様です。

私には理解できませんが、公務員ならではの考え方なのでしょうか?
民間企業で働く私としては、とても腹立たしい内容です。

投稿日時 - 2011-08-26 00:40:38

お礼

やはり再就職は難しいですね・・・。
わたしも本当ならば辞めないで続けることを進めたいのですが、精神的な病気になって
社会復帰できないひとを見てきたので無理強いができないでいます。
甘いのでしょうか・・・。

投稿日時 - 2011-08-26 07:53:29

ANo.19

はっきりしてることを伝えておきます。
40歳での再就職は困難です。
公務員を辞めての就職ですと「なぜ辞めたのか」を聞かれます。
その理由が、ご質問文にあるような内容ですと「要りません」と云われるだけです。

公務員も私企業も、人員削除して過重労働になってます。
民間ではサービス残業など当たり前です。

未だに「なぜ公務員がうつ病になるのだ」という理由無き偏見もあります。
誰でもなる病気なのですが、ノルマや原価計算のストレスが無い公務員がどんなストレスがあるのだというのが、民間企業や事業主の本音です。
「誰でもなる病気だ」と口では理解してても、現実に目の前にうつ病の方をみたら採用はしないでしょう。

酷い現実をお教えします。
障害者支援の中で、障害者を受け入れる企業は多くなってます。
障害者でも残されてる機能があるからです。
身体障害者の場合には、それなりに実力を発揮できる機会があります。
精神障害者は断られることがほとんどです。
うつもこれに入ります。
理由は「あてにならないから」です。
また精神疾患者は行動に法的責任がない方もいます。
企業では大損害を受けてから、その原因を作った者が責任を追える行為能力がなかったといわれたらたまりません。

このような厳しい現実です。
今は天下の公務員なのですから、辞めるという判断はさせてはいけません。

しかし、どうしても病気で駄目だとなったら、再就職の道はない覚悟で「命には代えられない」として選んでください。

投稿日時 - 2011-08-26 00:08:51

お礼

確かに再就職の際に理由を聞かれてこのような理由だとわかれば採用はされませんよね。
やはり公務員のままでいるのが一番なんですよね。

投稿日時 - 2011-08-26 07:59:30

ANo.18

久しぶりに腹の立つ質問内容ですな。

多くの方が薄給でも頑張っているのに、仕事量が増えるだとか、上に立つからとかで辞めるだと・・・
元々公務員にはいい印象はありませんでしたが「ああ、やっぱりな~ こいつら皆やる気ない!」と改めて思いました。

あなたの心配事は全て正解です。
旦那は既に働く意欲の無いダメ人間です。(既に仕事に対する考え方がなってない!)

もし公務員を辞めたとしたら、40過ぎの公務員経験者なんて雇ってくれるところはありません。(旦那のような性分の人、面接官には分かると思います)

あなたは体調がすぐれないとの事、絶対に辞めさせてはいけません。
心労もあると思いますが、頑張って説得して下さい。

投稿日時 - 2011-08-25 23:08:25

お礼

夫が仕事に対する考え方は甘い、民間では通用しないですよね・・・。
わたしも辞めても仕事ができるのかどうかも心配です。
それ以前に雇ってもらえないというのが、皆さんの共通の意見、やはり再就職も難しそうですね。
辞めさせないのが得策ということですね。

投稿日時 - 2011-08-26 08:03:36

ANo.17

他の回答のお礼を見て確信しました。

>以前うつと診断されたこともあるので。

本当に深刻に相談したいなら、こんな重大なこと質問文でいの一番に書いているでしょう。
夫を叩いてほしいだけか、作り話かどちらかですね。

投稿日時 - 2011-08-25 21:00:09

お礼

夫を叩いてほしい、作り話でもどちらでもありません。
でもそういう風に感じさせるというのは、夫に対する思いやりや場違いな質問だったのかもしれません・・・。

投稿日時 - 2011-08-26 08:06:49

ANo.16

公務員叩きかと思うような質問ですね。
ご主人の職種が公務員でなければ、また違った回答がよせられたと思います。あなたは本当に公務員の嫁?

【40歳会社員男性、新しい部署、新しい仕事、仕事量も増え、何の経験もないのに、上に立ってとりまとめていかなければならない。勤務先も遠方になった。】

これで死んでいる人は沢山いますよ!!

>民間の企業なら今はそうやっているのが当たり前の時代。

そう。毎年、自殺者は3万人を超える。
当たり前に死んでいるから夫も当たり前に死ねとでも?

40歳にもなって全くの畑違いの仕事を壱から・・・それも責任を背負わされてするというのが
どれほど大変か貴女は分かっていない!!

鬱になれば、それこそ貴女を支えるどころでは無くなります。
ご主人にはそんな責任感もあるでしょう?

どうして分かってあげないの?

40歳の男がアルバイト先に頭を下げて面接に行くのも勇気がいるよ。

投稿日時 - 2011-08-25 19:03:53

お礼

夫に死んでもらいたいと思って相談しているわけではないのですが、仕事に対する考えが甘すぎるのでは
と思ったのです。
公務員を辞めて新しい仕事に就くこと自体も、新しい部署で働くことも新しいことを覚えるということは
同じような気がします。
なので、やっていけるのかも心配なのです。
それでも悩みの基準はひとによって違うので、夫は辞めたいと思うほど悩んでいるのでしょう。
少し思いやりがなかったかもしれません・・・。

投稿日時 - 2011-08-26 08:12:04

ANo.15

あなたの心配な気持ちも理解できますが、
ご主人にもご主人の人生がありますよ。
あなたのためだけに生きてるわけでありません。
人生なんて単純に損得の問題で割り切れません。
あまり仕事のことに細かく言わず、ご主人が気持ちよく働く環境を作ってあげてください。
仮に転職してもご主人を信じて支えてあげるのが妻の役目だと思います。

投稿日時 - 2011-08-25 18:48:28

お礼

確かに夫には夫の人生があります。
今のところは夫の話に反対する姿勢はとっていないのですが、本心は違っています・・・。
もう少し思いやりを持たないといけないですね。

投稿日時 - 2011-08-26 08:14:19

通りすがりの者です

「若気の至り」でしょうね・・・
18年務めた公務員人生ですっかり毒された様ですね「親方日の丸」感覚。
あと7年務めれば年金資格が生まれると思うのですが、それも捨てて・・・
甘く緩褌で気分だけ先行・・・世の中知らずの困った公務員ですが・・・。

普通40歳になると「四十にして惑わず・・・」となるのですが・・・
子供なんでしょうね。
ここは年上の大人:伯父・叔父さんに頼んで、世の中の現状を話してもらい
説得してもらいましょう。
失われた10年に続き円高・震災で日本経済はガタガタで、更に一段と合理化
が進み、リストラも進行します。それなのに何の技術も資格も無い公務員上
がりは「天下り」以外は採用されません。

公務員と言う国家で保証されて守られている「高・好待遇」がどんな意味を
持っているか、分かっていないのでしょうね。
40歳で退職し、無職でバイト生活、肉体労働も耐えられず酒とギャンブル
に明け暮れる・・・絵に描いたような人生行路・・・愚か者ですね。
少なくとも後7年、通算25年は家庭人の義務、と分からせないと。
国民年金と厚生年金の弱体・減額化の時代、公務員の共済年金は国家で保証
役人どもが守る一大権益、その権利を捨てる愚か者が居るとは・・・。

ここは一旦「休職」し、半年はど東北の震災復興地ボランティアに出かける
なら、まだ許されるのでしょうが・・・若い(馬鹿)愚か者につける薬はあ
りません。震災の現場を見せるのが一番の薬かも知れません。

投稿日時 - 2011-08-25 17:27:31

お礼

年金資格のことは知りませんでした。
勤務した期間の年金はもらえるものと思っていました・・・。
学校を卒業して公務員でずっとやってきたので、世間での公務員の位置、優遇されている状態、がわかっていないようです。
休職して、大変な方たちの状況を見れば自分の状況が大したことではないことはわかりますよね。

投稿日時 - 2011-08-25 18:08:45

ANo.13

まだその仕事に従事していないのだから、向き不向きは現時点で分からないじゃないですか。
先ずはやってみる。
それでもし心身面で不調がでれば、その時に考えれば良いと私は思いますよ。

投稿日時 - 2011-08-25 17:22:14

お礼

仕事もやってみないうちから、向き不向きはわからないですよね。
慣れればすんなり出来るかもしれないし。
次の人事があるまでは働くと言っているので、もしかしたら気持ちが変わるかもしれないことを願います。
病気にでもなればもう仕方ないですね。

投稿日時 - 2011-08-25 18:04:10

ANo.12

お礼、拝見しました。
ごめんなさいね。
懸念を誘発する内容になってしまいましたね。
でも、
与えられた仕事だけするタイプ
指示待ち人間、
所謂 派遣社員向きですよね。多くが肉体労働。
で、40歳ともなれば求人が少ないですから厳しいのが現実ですね。
見つかったとして年収が大幅ダウンです。
ということは現職をつづけるほうが暮らしが安定している
ことになります。

女性は、男性を上手に操縦する
ギフト(=天分・才能)が
与えられていますので、早く、それを見つけ出して
活用し、上手に、彼の隠れた才能を探し出してあげて
仕事に活かせるように、内助の功でサポートしてあげませんか。
それにしても、ご主人は、遠距離通勤を選び、
単身赴任をしないのは料理や洗濯などの
家事が苦手のようですね。

ある警○署の副署長さんを思い出しました。
一般人と話せない、文書を書けない。
所属していた部署の関係で
そんな状態になってしまっているのでしょうが、
若手が3人、春未だ浅い日に汗だくでサポートしてました。
公○員の Victim of Circumstances 危ういですね。

投稿日時 - 2011-08-25 16:46:45

お礼

再度回答ありがとうございました。
的確に言っていただいたので、ありがたいと思っています。
収入が半減することは夫は理解しているようですが、生活のことは深刻には考えていないようです。
ただ辞めたい、辞めてもなんとかなると・・・。
男性を操縦するのが下手なので、どうなるかわかりませんが、うまく操縦して辞めないでもらえるならそれが一番ですね。

投稿日時 - 2011-08-25 16:59:53

ANo.11

辞め癖を心配する以前に、40歳まで公務員をやってきた人をどんな企業が採用するかを心配しましょう。
民間企業で営業成績をあげた実績があったり、高度な技術を持ったエンジニアであっても、40歳で失業すると再就職は困難ですよ。

公務員になった以上、初心を貫徹し、少しでも納税者の役に立つよう頑張るか、それとも、みなと一緒にうつろな人生を送るか、二つに一つの選択ですよ。

投稿日時 - 2011-08-25 15:46:49

お礼

再就職は難しいですよね・・・。
公務員でいるか、うつになるか二つに一つということですか?
できれば次の部署でもなんとかやっていってほしいですが、うつにはなってほしくないですね・・・。

投稿日時 - 2011-08-25 16:07:14

ANo.10

まず、大事なのは、仕事をやめるか辞めないかじゃないと思いますよ。
辞めたあとに生活が出来るのかどうかです。

それをご主人がどう考えているかです。
まずは、ディベートの基本ですが、相手の話をちゃんと聞いてあげてください。
どんなに「甘い」と思っても、その段階では口を出さずに全てご主人の案を聞いてください。

ご主人が全て言い終わったら、貴方が疑問に思うてんをぶつけてみてください。
そうして、道が見えるなら辞めれば良いと思います。

やめて何をするのか?
次の仕事はすぐに見つかるのか?
その仕事では同じような思いにはならないのか?
生活できるのか?
などですね。

投稿日時 - 2011-08-25 15:18:02

お礼

回答者さんが言われるように、一番大事なのは生活ができるかどうかです。
夫の話をよく聞いて、疑問点を聞いてみたいと思います。
それで生活できる見通しがあるならば辞めることに賛成もできる。
でも、賛成できなくて仕事を続けさせて病気になってしまうんじゃないかということも
心配です・・・。
心配ばかりしていては始まらないので、よく話をしたいと思います。

投稿日時 - 2011-08-25 16:03:44

ANo.9

公務員は楽、公務員を止めても民間で勤まらないなど、民間で苦労されてるかたは「公務員は苦労を知らない」と決め付ける傾向があると思います。
私の知人公務員の実体は「給与が支払われるのが遅れないだけ」で、激務です。
土曜日曜日出勤はありますし、残業など当たり前。そういう公務員も居ますので、全部同じと思っては間違いもはなはだしいと実感してます。
よく「公務員にはノルマがない。休みもある。うつになるなんて怠けてる。精神的に弱いだけだ」という意見がありますが、実体を知らない人がイメージで勝手に言ってるだけだと思う次第です。
数字的にも教職公務員が精神疾患に羅漢してる数字は多く、その内容もさもありなんというものです。

公務員と云う職場を離れることについて、旦那様がどの程度覚悟が出来てるのでしょうか。
はっきり言って「公務員くずれ」と申しまして、民間では役に立ちませんよ。
接客が出来るわけでもなく、電話の応対もまともにできないなどです。
「俺は違う」などと思ってるなら、認識不足です。
高学歴者が集まっていて、物言うと理屈がとおるという世界が公務員ですが、世間では理屈が通らないのです。
「おかしいではないか」というのが民間ですよ。
まず旦那様が民間企業への勤務をどう考えてるのかを問いただしましょう。
甘い考えなら、張り倒しても公務員のままで精進させたほうがいいです。

他回答さまが触れられてる点ですが、旦那様は「うつ状態」になってませんか。
それもうつだけでない躁鬱状態です。
かたや「仕事がいやだ」といい、かたや「転職をして駄目だったらやめればよい」という楽天的な考えをできるというのは、双極性の精神疾患なのかもしれませんよ。

今の仕事をしてて、行方不明になってしまうとか自殺してしまうという可能性もあるわけです。
公務員が楽だから、甘えたこと言ってるな、半分給与をもらえるとか何言ってるんだと叱ることは簡単ですが、今までにそういう事を言い出したことがあるかないか、思い出してください。
就職してすぐに「公務員なんていやだ。もっと自由に仕事がしたい」と言っていたというなら「今がやめ時」かもしれません。
そうでないなら、うつ病等の精神疾患ではないかと心配してあげてください。
元もと「サボるのがすき」「努力は嫌い」という方は公務員試験に合格する前に脱落してるものです。
怠け者、甘えてる人、働かなくても給与がもらえると思ってる人=公務員だと決め付けての対応は、危険です。
真面目な努力家が公務員に多いのです。そして、うつになる人の条件をクリアーしてます。

投稿日時 - 2011-08-25 14:57:54

お礼

確かに公務員はその部署によってもだいぶ違いがあるようですね。
夫の言動から、覚悟は見えません。
ただただ辞めたいという気持ちしか伝わってきません。
仕事もしていないのに、不安ばかりを募らせ、やっていかれないと思うから辞める、辞めるという気持ち
がありながら、どんな仕事をするかというプランも、どうやって生活するというプランもありません。
民間に対する考えも甘いような気がします。
なんとかやっていけるんじゃないかと思っているようです。
夫は真面目なところもあり、過去にうつと診断されたこともあるので、もしかしたらうつになっているかもしれません。
病気の面でも気をつけて見てあげないといけないですね。

投稿日時 - 2011-08-25 15:55:53

ANo.8

消防や自衛隊は別として、デスクワークメインの公務員ほどつまらない仕事はないから気持ちはわかりますが、旦那さんは世の中わかってないですね。
今時残業代なしボーナスなしなんて当たり前だし、それを貰って当然と思って生きてきた人がそれに妥協して再就職する事ができる、または続けられる可能性は限りなく低いと思います。
私は自営で今まで数人の元公務員を雇いましたが、まあまず使えません。
言われた事以上ができない、つまり応用がきかないんです。
言われてる意味も何が悪いのかもわかってないんです。
いやいや、それはもう悪夢でしたよ。
お客さんからのクレームが多過ぎて会社の存亡が危ぶまれたので最終的に全員クビにしました。

それはさて置き、今が如何にぬるま湯で安全地帯にいるのかを教えるべきですね。
今うつになりそうなら民間では確実にうつになるとか。
「だから言ったでしょ?」じゃ遅いということも。
説得しても無理ならやりたいようにやらせるしかないですが…。

投稿日時 - 2011-08-25 14:46:38

お礼

やはり公務員は使い物にならないんですね・・・。
ぬるま湯にいるということには全く気がついていません。
辞めて民間に行ったときに思い知らされることは明らかですよね・・・。
夫には民間でやっていけると思う?と言ったのですが、とにかく辞めたい気持ちばかりが先に立って
わたしが思うほど深刻には考えていないようです。
よく言って聞かせたほうがいいんでしょうね。

投稿日時 - 2011-08-25 15:45:08

彼は、どのタイプでしょうか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが:
〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉
〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉
〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉
まぁなんにせよ、
自分自身に負けないで、
親和性、順応性、向上性、協調性、責任感などが
あって、創意工夫の才に溢れ、
キッチリ自己管理ができれば
大丈夫でしょう。

投稿日時 - 2011-08-25 14:38:46

お礼

夫は「レンガを積んでいるんですよ」のタイプだと思います。
実際仕事をしているところを見たわけではありませんが、順応性、向上性、創意工夫の才はないと思います。
与えられた仕事だけするタイプのような気がします。
やはり民間では無理でしょうか・・・。

投稿日時 - 2011-08-25 15:39:36

40代の主婦ですが、
以前は公務員でした。

病気で退職しましたが、その後思った事をアドバイスさせていただきます。

ご主人の考えをよく聞く、
という事をもうしたならば、
実際に「ご主人の給料がない。もしくは、アルバイト程度の収入しかない」
という状態で
3ヵ月以上生活してみて下さい。もちろん、食費などの他に、今まで恩恵をうけていた住居費や保険などもアルバイト程度の収入で払ったら、というシミュレーションします(実際には貯蓄して、絶対使わないようにします)。

実際、40を過ぎた公務員には
アルバイト程度の再就職先しかありません。
もちろん、ボーナスもありませんし、
何の保障もなく、年金や国保もずっしりのしかかります。

やりくりは、家計簿をつけて1週間毎に
ご主人と確認しあいます。

貴女は非難めいた事は言わず、
ご主人に考えさせましょう。

実際、次の仕事を決めずに辞めるのは
全く賛成できません。

が、お話からご主人は軽い鬱状態という感じもします。

ただ、病人扱いはせずに
二人で現実をしっかり見つめる努力をなさったほうが
次の展開もあるのでは?

辞めるのは簡単なので、
少なくとも
「次はどうやって生きてい

投稿日時 - 2011-08-25 14:33:07

公務員がヘタレなんて世の常識でしょう?
こういう事態を覚悟の上で結婚したんじゃないんですか?

40過ぎて人を取りまとめたこともない元公務員を雇ってくれるような民間企業はありませんよ?

>辞め癖がつかないかと心配です。

それ以前に怠け癖がついてるので絶望的です。
辞め癖って何度も就職できる人につくものなので、再就職すら危ういあなたの旦那につくことはないでしょう。

投稿日時 - 2011-08-25 14:26:04

お礼

結婚前も年を取ってからも働く職場じゃないと言っていましたが、まさか辞めると言い出すとは
思っていませんでした。
公務員でもいろんな職場があるので、全ての方がダメとは言えないですが
わたしの夫は世間のイメージ通りかもしれません・・・。

投稿日時 - 2011-08-25 15:28:25

ANo.3

絶対に辞めさせてはいけません

それくらいの覚悟がないのに、転職というさらに大きな壁は征服できません
再就職は難しいでしょう
転勤を断って窓際に追い込まれる方がましです

おそらく頑張ってねと励ましてもらいたいんだと思います
精いっぱいの笑顔で応援してあげるのが良いと思います

投稿日時 - 2011-08-25 14:21:59

良くも悪くも

「典型的(と、民間からは思われている)な公務員」ですね。

申し訳ないんですが、民間では通用しないですよ。
もちろん「指示待ちじゃダメ・残業いっぱい・給料安い」の民間が良いというつもりはないですけどね(苦笑)。

投稿日時 - 2011-08-25 14:17:25

お礼

世間でイメージする典型的な公務員だと思います。
こんな考えでは民間では働けないと思います。
将来が心配です。

投稿日時 - 2011-08-25 15:23:58

ANo.1

公務員辞めるなんてばかじゃないのかと思ってしまいます。
40歳で転職なんて厳しいんじゃないですかね。
コネがあるなら別ですけど。
公務員ならもし病気になっても休職できますし、絶対辞めない方がいいですよね。
わたしなら辞めたら転職先がないからやめるなって言いそうです…

投稿日時 - 2011-08-25 14:14:20

お礼

転職は厳しいですよね。
辞めるなと言いたいのは山々なのですが、わたしが以前勤務していた職場でもうつ病になって
何年も復職できない状態で現在に至っている同僚を見ているので、夫が病気になってしまうのも
心配でどうしたものかと悩んでいます。

投稿日時 - 2011-08-25 15:20:12

あなたにオススメの質問