こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ipod touchの無線LANについて

なんかipod touchはwimaxというのでネットできると聞きました

ということはwimaxでしかネットできないのでしょうか?

電気屋さんに売ってる適当な無線LANでは無理なんでしょうか?

投稿日時 - 2011-08-19 21:57:39

QNo.6954044

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

普通に売られている無線LANルータでもつなげますよ。私はそうしています。

ただし、無線ルータのパスワードを打ち込むときは、大文字と小文字をきっちり使い分けないとつながりませんから、気をつけてください。

投稿日時 - 2011-08-20 09:40:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

ネットという言葉自体は、いろんな意味を持ちます。

つまり、ネット…正確に言えばネットワークにはいろんな種類があるわけです。

iPod touchとiPhoneを比較すると、大きな違いとして
iPhoneには3G回線と呼ばれる、携帯電話回線網を利用することができます。
これも、ネットワークの一種で、この携帯電話回線網というネットワークを
他のネットワークと繋げる枠組みがインターネットなのです。

この特徴から、インターネットは"ネットワークのネットワーク"とも言われます。
様々なネットワークの集合体がインターネットなのです。

で、iPod touchには3G回線が使えませんから、インターネットに繋ぐためには
間に繋がるネットワークが必要となります。

ここで、iPhoneでも利用できるWiFiという技術が広く使われます。
パソコンであれば、有線LANでも繋げられますが…
iPhone touchなどでは無線LANしか使えません。
この無線LANを使った通信の仕組みとしてWiFiという言葉があります。

WiFiは当然ながら、ネットワークとしてWiFi端末と繋がるだけでなく
インターネットとも繋がる必要があります。

ですから、普通は自宅でインターネット契約を行ない…その回線契約のもと
無線LANルーターなどを設置し、WiFi環境を構築するのです。

無線LAN装置というものは、すべて、その装置から
インターネットへと繋がる回線契約があってこそインターネットが利用できるのです。

「線路が無いところに駅を作っても、電車には乗れない」
そういう感じです。

あるいは、公衆無線LANサービスと呼ばれる利用方法もあります。
ただし、こういった公衆無線LANサービスは、公衆電話がそうであるように
いつどこでも使えるわけではなく、また自宅で使えないのが普通です。

ですから、外出先でどこでも使いたいという人は
3G回線を使えるiPhoneやAndroidケータイを使います。

そうでなければ、携帯電話回線網とiPhone touchの間に入る
通信装置を導入することを選びます。

それがWimaxサービスの端末として機能するWiMAXモバイルWiFiルーターです。

同様のものは、他社からも出ていて、対応エリアが狭いWiMAXよりも
他社のもののほうが便利な場合があります。

ただし、通信速度自体はWiMAXのほうが上限が高いので
利用する地域によって、選択肢は違ってくると思います。

たとえば、伊豆半島を下田へと走って行くと
emobileのPocketWiFiは通信できない地域がところどころにあります。
しかし、WiMAXは公式サイトのエリア情報によると
熱海と伊東で使える程度で、そこから南は話になりません。

でも、首都圏の栄えているところであれば
WiMAXで高速通信できる地域も多いはずで…
動画配信などに対応した端末を使う人には魅力的だと思います。

投稿日時 - 2011-08-20 01:07:43

ANo.2

wimaxを契約すれば電波が届く範囲なら「どこでもネットにつながる」ということです。

電気屋さんの無線LANは自宅のネット回線に無線で接続するものなので「自宅限定」で良いならwimaxの契約は不要で無線LANの親機を購入すればいいでしょう。

投稿日時 - 2011-08-19 23:22:59

ANo.1

wimaxだとどこでも、ネットができると思います。家だけで、ネットするだけなら、普通の無線LANで十分ですよ。

投稿日時 - 2011-08-19 22:23:30

あなたにオススメの質問