こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Webサーバからの「file://」リンクについて

社内設置のファイルサーバのフォルダを開くためのリンクを記載したHTML(下記、test.html)を
社内Webサーバに設置していましたが、2~3週間程前からリンクをクリックしても
無反応状態となりました。

Windows Updateなどで何かセキュリティが強化されフォルダが開けなくなったのでしょうか?
なぜリンクが開かなくなったのか不明です。
対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

■状況の確認
・すべての社内PCで同様の現象が発生するようになった。
・リンク先のファイルサーバのアクセス権は、社内すべてのPCにアクセス権限がある状態です。
・Webサーバ(Apache)の設定は、変更は行っていません。
・「test.html」をローカル(C:\test.html)に保存し、このファイルを直接ブラウザで
 表示・閲覧するとリンクは正常に反応し、ファイルサーバのフォルダが開きます。
・エクスプローラのアドレスにHTMLに記載のリンク「file://fileserver/file_link」を入力し
 アクセスすることはできます。

■使用PC
 ユーザのPC:Windows 7、WindowsXP
 Webサーバ :Apache(Windows2003 Server)

■ユーザPCのブラウザ
 ・InternetExplorer 8
 ・InternetExplorer 9
 ・Firefox 6.0

============================================================================
■test.html
----------------------------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>フォルダリンクテスト</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>
<body>
<a href="file://fileserver/file_link">フォルダリンク</a>
</body>
</html>
============================================================================

投稿日時 - 2011-08-19 10:59:40

QNo.6952771

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

UNCパスを使わない理由がいまいちわかりませんが、スラッシュを増やして

file:///(server)/(filename)

で試してどうでしょうか?

投稿日時 - 2011-08-19 11:43:39