こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HDD&DVD高画質レコーダーの型番が知りたいです

高画質にこだわりたいのですが、やりたい事は、
「VHSをDVDでいかにして高画質に見たい」です。

VHSレコーダーは、A-SB99を購入しました。
で、録画したテープ(内容:1時間番組)を60分から54分にHDDレコーダーでカットして、
少しでも4.7GBに高画質に収めるかを考えています。

そこで、HDD&DVDレコーダーが欲しい(中古をオークションで落とす)のですが、

==経緯==
(※3in一体型レコーダーを所持していますが、HDD→DVDに変換が壊れています。)
(※3in一体型レコーダーのHDDのデータ抽出はあきらめています。。。)

何か、少しでも高画質に出来る(高性能?)レコーダーの型番を教えて頂けませんでしょうか?

ハードディスクの容量は、(出だした当時最低だった)80GBのものでも構いません。
(VHS→HDD→DVDを繰り返そうと思ってますので、ハードディスクは正味2時間分あれば十分です。)

素人発想で、メーカは、東芝/ビクター/日立/パナソニック/SONYあたりしか思いつきません。
お手数ですが、型番・長所(レコーダーの性能、おススメ度など)教えて頂けますと本当に幸いです。

ちなみに、VHS→DVD変換は問題なく出来るのですが、やらないのは、
以前VHS→HDD→DVD画質を比べた事があります。

VHS→DVD     :テレビ放送終了の様なザワザワ感を感じ、粗く見える。
             いい意味でいうとシャープにうつる。
VHS→HDD→DVD :ザワザワ感は無く、VHS→DVDより滑らかに見える。

あくまで、当方の独特の感じ方です。
ブルーレイや地デジの時代なので、浮世離れした質問で、
どんぐりの背比べと思われるかもしれませんが、画質とか、メーカ比較とかに詳しい方興味がある方に
少しでもご教授頂ければ幸いです。出来るだけ色々な型番を挙げて頂けますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-08-13 20:48:23

QNo.6940922

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アナログ再生ダビングなら編集機能が充実している東芝RDレコーダーがおすすめです。

ただし、レコーダーのDVDドライブは消耗品ですから、中古で購入した場合HDD録画はできてもDVDダビングはまともに動く保証は無く、少し使うとすぐだめになる可能性もあり、中古品の購入はお勧めできません。中古で買うなら、自分でDVDドライブの換装が可能な東芝RDアナログレコーダー等(RD-X5、RD-XS57等)を選んで、DVDドライブが劣化した場合に市販ドライブ(SW-9576等)を購入してDVD換装をすれば長く使えます(PC自作程度の手間で換装可能)。

ちなみに、東芝RDアナログW録レコーダーなら、ビデオデッキ2台をつなげば2本同時アナログ再生ダビングが可能です。また、東芝RDではネットdeダビング機能により、ダビング映像をPCへ無劣化ダビングしてMPEG2データとしてHDD保存可能です(RD-XS53以後の機種・フリーソフトLANDE-RD使用)。

なお、VHS→DVDよりVHS→HDD→DVDが滑らかに見えたのは、エンコードを繰り返したために映像が劣化してぼけ気味になったせいでは?
HDD→DVDが高速ダビングならデジタルコピーなので劣化しませんから、VHS→DVDの場合と違いはありません。したがって、画質劣化を抑えるにはなるべくエンコード処理を減らして、VHS→HDDのダビング段階の録画において、映像の長さにあわせて録画画質を考慮しHDD→DVDの高速ダビング可能なように設定することが重要です。

ただし、DVD化してもVHS画質を超えることは無く、大型液晶TV等では画質の低さが目立ちますから、超解像表示、UPコンバート表示といった、高画質表示機能搭載の再生機器・TV環境で再生したほうがいいです。

投稿日時 - 2011-08-13 23:47:32

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

あと、もう1つ。

DVDメディアは、焼く前に「反り具合」をチェックしてください。

平らな机などに、DVDメディアをひっくり返して置きます。(レーベル面を机に置く)

真ん中の、穴付近を指で押さえて、1.5mm以上へこむならば、そのメディアを候補から外してください、焼き損じを起こしやすいです。
(これは、余程安いメディアでなければ、発生しませんが、念のためです。)

メディアを買うときの注意

店頭品には、絶対に手を出さないこと!(特に太陽光を浴びていると、致命傷)

店内の奥(日陰にあるもの)に目を向け、涼しいところに置いてあるメディアを選びましょう。

投稿日時 - 2011-08-13 23:12:25

ANo.3

高画質にこだわるならば、NO.2の方が言うとおり、VHSテープの再生に命を掛けること。

次に、DVD(HDDへの記録は、絶対に高画質モードを選択すること)に焼く際には、標準モードではなく、高画質モードにて、実施することです。

せっかくの高画質を、DVDで標準に落としては意味がありません。

DVDは、高画質モードで1時間になります。(4.7GBで)

VHSに記録されているCMを利用し、1時間ごとに分割し、DVDに焼きましょう。

更にDVDメディアは、国産物で、リブがしっかりしたものを選びましょう。

DVDメディアの書き込み速度は、可能な限り、低速の物を選んでください。

高速度対応品は、焼きムラが起こりやすいです。(x1~x16ではなく、x1~x8や、x1~x4が良い)

昔ならば「森メディア」という高級品がありましたが、今は存在しません。
(当時、安いDVDが5~60円の時代に、1枚が、600円超という製品です。)

また、DVDレコーダーのDVDドライブのメーカーを調べ、相性の良いメディアを選択することもエラーレートを下げるコツです。

VHSデッキとDVDレコーダーを繋ぐ、ピンコードも高品位の物を選択してください。
目安として、2mもので、4~5000円以上、狙い目は、1万円前後です。

編集作業は、VHSで行わず、DVD側で行ってください。

互換性などを考慮すれば、DVD(HDD)へは、VIDEOモードで録画し、編集、コピー、ファイナライズをしてください。

VIDEOモードは、結構、重要なポイントです。

VRモードは、各メーカー間の動作保証対象外になりますので、ご注意ください。

投稿日時 - 2011-08-13 23:03:44

ANo.2

高画質にこだわるならVHSの再生機の性能の方が遥かに重要です。

投稿日時 - 2011-08-13 22:02:01

お礼

ありがとうございます。
A-SB99は、素人ながら当サイトで調べて行きついたものなのですが、
HDD&DVDは各社とも遜色なく同じ様な性能なのでしょうか、そこで知りたいところです。

投稿日時 - 2011-08-13 22:12:54

ANo.1

新しく購入するのなら、最新の機種を購入されると良いと思います。
下の機種ですとVHSからBDディスクにダビングしますと、画像も
より高画質になると宣伝してしています。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ブルーレイディスク/DVDレコーダ/BDZ-AT750W/SONY]
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT750W/index.html

[BDZ-AT750W/ダビング・編集機能]
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT750W/feature_13.html
・中段にある[カンタンVHSダビング]の項目を参考にして下さい。
・VHSリマスターの項にて画像の比較もあります。

なお、フルハイビジョンの液晶テレビにて視聴すると、より高画質
の画面を楽しむことができます。

[フルハイビジョンの液晶テレビ/KDL-40EX720(例)/SONY]
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40EX720/index.html

投稿日時 - 2011-08-13 21:26:42

お礼

ありがとうございます。
支離滅裂かもしれませんが、投資を抑えたいのでブルーレイは
当方にとって効果すぎて構想外です。

中古のDVDレコーダーを狙ってます。
地デジ非対応で、S-VHSの様な、トレンドが切り替わる最後に出る高機能・高級レコーダー
を中古で買おうと検討しています。何かございませんでしょうか。

投稿日時 - 2011-08-13 22:10:33

あなたにオススメの質問