こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows不調?ハードウェア故障?

知人からの依託質問になります。

使用パソコンは、
「DELL Dimension3000 」というものです。
OSはWindows XP home (32bit)

この度パソコンがウイルスに犯されてしまい、
OS復旧を試したりしてみても改善されなかったので
OSを入れ直す運びとなりました。

具体的には、windows上のexeファイルやショートカットファイルなどの
関連づけが破壊(不明状態)され、setup.exe系も起動できない、メーラーをはじめ、インストール済みのアプリ/ソフト類も起動できないという状態でした。(マイコンピュータやフォルダ類は開けたそうです)
しかし、IEだけはどうにか起動することができネット接続もできていたそうです。

レジストリからアイコンやexeの関連づけ設定をデフォルトに戻す作業なども試してみましたが
改善されず・・・。

実はウイルスに感染し症状が出るまで、セキュリティーソフトを入れていなかったそうです・・・
異変が起こってからセキュリティーソフトを購入し、CD上から起動・検査・駆除しても、既に後の祭り。
その結果、OSを入れ直す運びとなりました。
(OS再インストール後からは、最初からセキュリティソフトを入れる約束をしました)

ウイルス駆除後、バックアップを取った後にOSを再インストールへ。

調べてみると、Dimension3000には「イメージリカバリ」といって
OSディスク不要でPCを初期出荷状態に戻す機能があったので、
以下URLのDELLの公式サイトの手順通りに、まずはそちらを試してもらいました。
イメージリカバリが実行できる条件には合ってたようです。
(手動でHDDをフォーマットしたことない、OSを入れ直した事がない・・など)

http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=jpbsd1&docid=237053_ja&doclang=ja&l

これを行い、通常通りデスクトップが表示される所まで辿り着きましたが、
・インターネットに接続できない
・画面のプロパティが開けない=画面関係の設定ができない

などの問題があったらしいので、
今度は手動でOSディスクを用いた、クリーン再インストールを行う事にしました。
(これにて今後イメージリカバリは使えなくなりますが、そこは覚悟してあります)

DELL公式の手順通り、

付属OSディスクから、HDDを完全フォーマットしてOSインストール
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=283322&l=ja&s=gen

ドライバ類のインストール
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=283321&l=ja&s=gen

を行ってもらいました。

しかし、変わらず
・画面のプロパティ自体が開けない=設定できない
・インターネットに接続できない
などの症状がありましたので、

デバイスマネージャを見てもらうと、

・ビデオコントローラ
・イーサネットコントローラ

この2箇所だけに「?」マークがあるそうです。
発生している問題症状と重なるので、まさしく症状通りですね。

ということで、付属のドライバCDからドライバ再インストール、
またはDELL公式の方から該当のドライバをDL(別PCにてDL)してもらい
インストールしてもらいましたが、

それでも変わらず、前述した2箇所に「?」マークがでるそうです。
グラフィック機能もネットワーク機能(LANコネクタ)も全てマサーボード搭載の機能なのですが、
これはもう、最悪「該当するハードウェア部分が故障している」というケースでしょうか?

いずれ、再度OSの再インストールを行ってみるよう指示するつもりですが、
症状は変化しないような気もします・・・。

とはいえ、OS入れ直す前まではギリギリネット接続もできていましたし、
画面(グラフィック機能)に異変もなかったようなのですが、
OSを入れなおすと同時にハードウェアが故障するなんてことはあるのでしょうか?

そう考えると、単純にWindows上、またはBIOSかどっかに不調があるだけでは?
とも思えてしまいます。
(PCもwindowsも起動はするのですが、マザボの電池を抜いてCMOSクリアなども行ってみた方がよいのでしょうか・・・)

ビデオドライバとネットドライバだけインストールしても正常認識されないという点が引っかかるのです。

これらの情報から、他に考えられる原因や、
対策法などがありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-08-13 07:04:44

QNo.6939744

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>またはDELL公式の方から該当のドライバをDL(別PCにてDL)してもらい

これでは解決しないでしょ
自分でODクリーンセットアップ出来ない人間に、サイトから該当するドライバ落とせと言っても出来ないでしょ?

PC普通に使っている人間から見れば、なんでこんな事する?やこんな事も出来ないのかというのが現実です

該当ドライバをダウンロードした物をsaklamate さんが落とした物を入れて渡す事ぐらいはしないと

>単純にWindows上、またはBIOSかどっかに不調があるだけでは?

単にドライバーが当たっていないだけですよ

まずは、ネット利用が出来るようにNICのドライバーを入れてやってください
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=DIM_CEL_3000&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
から落とせばいいですが、実際にやってみてどう思います?

NIC関係の所でも、3つのドライバーがあります
そのどれを落とせば良いのか、ウィルス感染しまくりの人間にわかりますか?
全部落とせばいいや、という事でダウンロードボタン押したとします
その次に画面に表示される画面の意味がわかりますか?
どっち押せばいいの?ってなりません?

相手はド素人だと思ってやらないと、回復させてやれませんよ

NICが回復したら、intelのサイトに行ってチップセットドライバ最新にしてやれば良いでしょうね(この時にグラフィックドライバも最新の物に出来るでしょう)

グラフィックに関しては、PC買う時にボードを別に入れて買っていないかの確認もした方が良いですよ
オンボードだと思ってたら、ゲームやりたくて別ボード積んで使っていたとかありますから
ダウンロードのボタン押すと、別画面が開きさらに

投稿日時 - 2011-08-13 07:52:03

補足

回答ありがとうございます。
実は質問本文での書き方を間違えてしまいましたので訂正します。

>またはDELL公式の方から該当のドライバをDL(別PCにてDL)してもらい

ここですが、付属のドライバCDからは相手もインストールはできるようですが
公式サイトからDLするのは少し戸惑うと思ったので、
こちらの方で必要なドライバ類だけDLし、ジャンルごとにフォルダ分けして総圧縮して相手に送付しました。(ネット接続できるノートPCで受け取ったら、解凍したものをノートからCDRか外付けHDDに移してそれをメインPCに移して、中にあるexeをインストールすればよいという形で伝え、一応先方も理解してそれを行ってもらいました)

>オンボグラフィックだと思ってたら個体グラボだった
なるほど、未確認でした!そちらも聞いてみます。

チップセットドライバも再度公式のものを送付して
インストールさせてみますね。

お使いのプロバイダや、使用モデムの型番、外付けの有無、IDE HDDが1つだけ搭載している事などの情報は聞いたのですが
次回、PCケースを空けてもらい、叶うなら写真もとってもらいます。

投稿日時 - 2011-08-13 09:33:57

お礼

改めて公式サイトからDLしたドライバ類をインストールしたら
改善されたようです!
前回もインストールしてもらったと思ってたのに不思議ですが
なんかあっけなく改善されちゃって驚いてますが、安心しました。

たぶんアドバイス頂いた「チップセットドライバ」も公式サイトのものを入れたのが効果あったのかもしれません。
付属CDのドライバだけでは物足りないというのも変な話ですね。

この度は誠にありがとうございました!

投稿日時 - 2011-08-14 04:13:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。パソコンのハードに興味のない人には、再イントール
は、けっこう重荷な作業みたいですよ。
質問者さんは、バッチリ理解出来てるようなのでお助けするしかないですね。

私もNO2さんと同じく、インテルのホームページから質問者さんが
「チップセット インテル 865GV」を落として上げてUSB等で
インストールしてあげると解決すると思います。

ネットワークのドライバーもたぶん・・・違うものをイントール
した可能が高いので質問者さんが替わりに落として上げてインスール
すれば解決しますよ。

最悪は、LANボード購入して1000円前後なので刺して使用するなんて
方法もありでは???

メーカのPCでも再イントールで再度新しいドライバー必要になるのは、
多いですよね。なぜか不思議ですが・・・・
パソコンにあまり興味がない人にはハードルが高いですよね
再イントールは、・・・お手伝いして上げて解決してくださいね

投稿日時 - 2011-08-13 08:34:20

補足

回答ありがとうございます。
ビデオ&ネットドライバだけでなく、改めてチップセットドライバもこちらで落として送付したいと思います。

ご指摘の通り、最悪の場合はLANボードと安いビデオカードを購入して接続すればよいですね。しかし指示だけでそこまで出来るかはわかりません・・・。

いっそのこと、今は1.5~3万も出せば現在使ってるPCよりも高機能のデスクトップを買えるから、この機会に買い換えてもいいかもとも提言しました。

直接友人宅に伺えれば、もっと短時間で解決できそうなのですが、
実は友人との関係が複雑でして、
普段はSNSのメッセージ上でやり取りしています。
実際に何度か会った事はあるのですが、
自宅に直接伺うというのは、相手の家庭環境で難しいのです。

なのでネット上でやり取りするしかなく・・・
相手側もこちらの指示やアドバイスに対し、返事できるのが1日に1回なので
(PCの復旧作業ができるのも1週間に2~3日しか時間がとれないとのこと)
ウイルス感染、OS再インストール、設定見直しなどをやってかれこれもう2週間目くらいになります。

何はともあれ、可能な限りwindows設定やハードウェアの環境や名称を聞き出し、こちらで調べ上げ今後も手取り足取り地道にサポートしていくつもりです。

急ぎではありませんが、共同で作曲活動をしているので
なんとしてでも環境復帰してほしいという理由もあるのですけれどね。

お礼欄の方には、今後の経過次第で結果を記入すると同時にお礼とさせていただきます。

投稿日時 - 2011-08-13 09:44:26

お礼

改めて公式サイトからDLしたドライバ類をインストールしたら
改善されたようです!
前回もインストールしてもらったと思ってたのに不思議ですが
なんかあっけなく改善されちゃって驚いてますが、安心しました。
この度は誠にありがとうございました!

投稿日時 - 2011-08-14 04:11:41

ANo.1

セーフモードで起動してビデオドライバとネットドライバだけインストールし直してみたらいかがでしょうか。

投稿日時 - 2011-08-13 07:24:38

お礼

ありがとうございます。
仰せの通りに指示してみて、経過を見てみたいと思います。

投稿日時 - 2011-08-13 09:45:22

あなたにオススメの質問