こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光テレビについて

お世話になります。現在フレッツ光(ビッグローブ戸建)+スカパー光の52チャンネルほどのパックを利用中です。テレビはアナログでDVDデッキ(DIGA)にデジタルチューナー内蔵スカパーではアニメチャンネルしかほとんどみておりません。少し節約をすべく、ちょっと解からないこと等ご教授願います。
・デジアナ変換とやらにより、アナログテレビは映っていますが、BSは見れなくなりました。
BSアップコンバーターは月々支払いがあります。
・フレッツ光テレビというものを知りました。こちらでも拝聴しているアニメなどのチャンネルが入っていましたが、当方ではディズニーチャンネルやアニマックス、キッズステーション、カートゥーン等があればよいのですが、、、節約をすべく、お勧めの契約会社等々をご教授頂ければうれしいです。
トンチンカンながらなんとかやっています。お手数おかけします。

投稿日時 - 2011-08-11 17:24:32

QNo.6936469

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>現在フレッツ光(ビッグローブ戸建)+スカパー光の52チャンネルほ
>どのパックを利用中です。テレビはアナログでDVDデッキ(DIGA)にデジタルチューナー
>内蔵スカパーではアニメチャンネルしかほとんどみておりません。少し節約をすべく、

>・デジアナ変換とやらにより、アナログテレビは映っていますが、BSは見れなくなりまし
>た。
>BSアップコンバーターは月々支払いがあります。

地域が東西どちらかわかりませんが、

フレッツ・テレビでスカパー!e2
http://flets.com/ftv/opticast/e2.html

現在の契約が、スカパー!光だということであれば、
ご希望のアニメchは、個別契約はできず、
50ch以上見られる、スカパー!光パックの契約が必要なので、費用がかさみます。
かわりに、アニメchだけでなく、その他多数のchが視聴できます。

フレッツ・テレビ+スカパー!光(パックセレクション)
フレッツ・テレビ利用料682.5円
+スカパー!光基本料410円
+スカパー!光チューナーレンタル料315円
+パック2950円=4357.5円
テレビ分として、月額、上記の金額がかかっているのかと思いましたが、
どうも違いそうですね。

テレビ視聴分として、月額いくら支払っているかわからないのですが、
月々の費用を低く抑えたいのであれば、
スカパー!光パックからフレッツ・テレビ+スカパー!e2個別契約に変更すれば、
BSデジタルアップコンバータも不要になるので、
月額の固定費を下げることができそうです。
地上デジタル・BSデジタルチューナーを所持していれば、
地上波とBSはチューナーで直接受信できます。

フレッツ・テレビ+スカパー!e2(ch個別契約)
フレッツ・テレビ利用料682.5円
+スカパー!e2基本料410円
+5ch分個別契約2588円=3680.5円
契約したHD画質1chとSD画質4chのみ視聴できます。(無料ch除く)

スカパー!光からe2に変更することによるメリットは、
使い方にもよりますが、多くあると思います。

1.視聴に手持ちのレコーダーの110°CSデジタルチューナーが利用できるので、
スカパー!光専用のチューナーが不要になる。(レンタル費用不要)
2.レコーダーのEPGで録画予約ができる。
3.HD画質の放送は、HD画質で録画できる。(現状は全てSD画質)
4.レコーダーがWチューナーの場合、e21契約で、2番組同時録画できる。
5.ホーム共聴工事が行なわれていれば、スカパー!大開放デーには、
e2未契約の、別の110°CSチューナーでも視聴可能なchが多数ある。

など

ただし、上記はいずれも、110°CSデジタルチューナー内蔵のレコーダー等を
すでに所持していることが前提です。
110°CSデジタルチューナーが1つもない場合には、
新規にレコーダー等を購入する必要があります。

デメリットは、契約した5ch以外は視聴できなくなる点でしょうか。

他に、スカパー!光からスカパー!HDに変更というのも考えられますが、
この場合、スカパー!HD用の衛星アンテナを自前で設置する必要がありますし、
HD専用チューナー(レンタルまたは買取)が必要になります。

チューナーを購入して契約すれば、
ch視聴料金は、アニメセットがありますので、
5ch分で2050円となり、e2よりも500円程度安くなりますが、
2~3万円程度の初期費用がかかります。
レンタルの場合はe2より高くなりますので、検討する価値はないでしょう。

参考URL:http://flets.com/ftv/opticast/e2.html

投稿日時 - 2011-08-12 06:25:52

お礼

ksd_hiroさま
お忙しい中、詳細なご提案を本当にありがとうございます。
沢山の選択肢があり、機器もそれぞれでメカ知識に乏しい私は一度申し込みをするとほとんどそのままといった状態で情けない限りです。
頂きました情報を元に、がんばって検討してみます。
助けていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2011-08-12 20:21:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問