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解決済みの質問

オイル交換時期

トヨタ オーリス150Xの平成20年型に乗っています。
現在の走行距離は50000kmですが、今後のオイル交換時期アドバイスお願いします。

一日の走行距離は180~200km(通勤往復)X20日=3800~4000km/月
走行の殆どは高速道路で時速100~120km(渋滞なし)
ちょいのりは休日にしますがごくわずかです。

ディーラーからは5000km毎と言われましたが如何でしょうか?

投稿日時 - 2011-08-11 07:09:02

QNo.6935423

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>トヨタ オーリス150Xの平成20年型に乗っています。
ボディーに対し エンジンが非力なので アクセル踏み気味 中高回転域使用が懸念

>現在の走行距離は50000kmですが、今後のオイル交換時期アドバイスお願いします。
指定OILは?
0W-20の場合 夏場 5W-20 冬場 0W-20で使い分け
5W-30なら 通年5W-30で良いと思います

エンジンフィーリングが 多走行で 力抜けや メカノイズが増えてきたら 油膜の強い社外OILや
保護性能強いOILに交換が良いですが まだ平気でしょう。
異常が出たら また 状態を詳しく記載し 質問して下さい。

>一日の走行距離は180~200km(通勤往復)X20日=3800~4000km/月
結構距離は、乗られますが 高速走行なので コンディション的には、過酷でもないです。
(市街地 STOP&Goの繰り返しの方が過酷)

>走行の殆どは高速道路で時速100~120km(渋滞なし)
問題ないです エンジには、良い速度範囲です。

>ディーラーからは5000km毎と言われましたが如何でしょうか?
正しいです 5千km前後の交換 遅くても 7~8千kmでの交換を 進めします。
純正SMクラスオイルを 毎月交換なら 言う事無いです。
エレメントは、通常 OIL交換2回に1回ですが
短期間長距離で 毎月OIL交換してるなら 3回(4000kmX3カ月)に1回でも大丈夫です。
1万kmオイル交換の人が2回に1回交換から比較すれば 早いと言いえます。

エンジンオイルは、何を入れても 走ります動きますが 綺麗にスムーズに回る 力が出るOILは、
エンジンとの 相性マッチングが有ります。
なので 取りあえず 純正OILを ディーラーで! もしくは 整備のプロの居る民間整備工場で

ガススタや カー用品店に OIL交換でも触らせない様に。

5万km走行過ぎなので 一度 燃料系洗浄剤を試されては?
ワコーズ フューエル1という物で 通常売価1.6~1.7千円ですが ヤフオクなどで 1~1.2千円で売ってます。3本位まとめて買えば 送料も 苦になりません
フューエル1を 燃料タンクへ入れると 燃料系パイプ内及び インジェクターの洗浄がされ 
少し体感出来る 軽さ アクセルレスポンスが甦ります 洗浄系 添加剤では 効果が期待出来る 比較的安価な製品で 騙されて見て下さい 走行距離の多い車には 良いメンテと思います。

投稿日時 - 2011-08-11 09:06:34

お礼

丁寧で分かりやすい回答有難うございました。

投稿日時 - 2011-08-11 10:50:37

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回答(5)

走行距離のほうがわかりやすければ1万キロごと、
カレンダーのほうがわかりやすければ2か月ごと、
でいいんじゃないのかな。

5000キロごとで換えなければいけないほど
シビアコンディションではないと思う。

タイヤのほうが心配。

投稿日時 - 2011-08-11 09:57:35

ANo.4

月に一回のオイル交換をお願いします。

仮に車の取説に従うにしても
そこには
通常1万キロ毎、シビアコンディションの場合5千キロごと
と記載されているのではないかと思います。

取説の距離では、結構エンジン内部が非道くなるので
メカニックとしてはもっとマメに交換して欲しいですが
今回の場合せめて月に一回交換頂ければ
なんとか間に合うと思います。

投稿日時 - 2011-08-11 09:46:03

燃費の変化や音の変化は?
無ければ取説でも良いと思う。

安物のシンセティックを入れたら3000でちゃらちゃら音がし出しました。

鉱物油だと5000は持ちます。

取説以下で交換したいのなら、自分の掟で十分です。
こう思うから何キロで交換
個体やユーザーによって違うから、1万ごとで交換したから壊れたとか、5000ごとだから壊れなかったとか・・・そりゃ分かりません。
運次第ですもの。

月に2000kmの時は4000kmで交換していました。
燃費は良かったですし、出力も申し分なく、気持ちよくトップまで吹き上がってくれました。
16万km走っても中はすごく綺麗でした。
多少のガスケットからの漏れがあって、コレは部品交換で完治しました。
オイルはディーラー純正オイルです。

じゃぁ、コレが無駄で、1万で交換しても同じだったのか?
分かりません。
同じ使い方で1万で交換した車がないから、検証のしようがない。

タクシーは1万交換で50万km走りますと書き込む人が居ます。
が、エンジン、燃料が違いますし、走らせる距離も運用も全く違います。
同じに考えて良いんでしょうか??

エンジンオイルだけではなく、ATFの交換も視野に入れた方が良いと思います。
私は2万キロごとの交換にしていました。
これも16万キロをトラブル無しで走破できた原因の一つと考えています。

何台もの車を、同じ条件で整備終期だけを変えて走らせる実験なんて誰も出来ません。
だからこその、自分の掟です。
壊れなかったら、自分の考えは正しかった。壊れたら間違っていた。
それを受け入れるしかありませんので。

投稿日時 - 2011-08-11 09:03:11

取扱書や整備手帳ではどう書かれているでしょうか。
その数字が上限近くだと思います。

気にするなら5,000km(だいたい1ヶ月ごと)、普通で良いなら10,000km(だいたい2ヶ月ごと)くらいを目安にすればいいのではないでしょうか。括弧内は月の走行距離から。

エレメントは2回に1回替えてやった方がよいですよ。

省燃費オイルは粘度が低いので、見た目や触感での劣化判断は難しいです。

しかし走りますね。その他部分も減りが早そうなので気をつけて見ておいたほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2011-08-11 07:16:56

お礼

早速の回答ありがとうございます。

まずは一カ月毎の交換をします。

又、そのほかの部分についても定期点検等で確認します。

オイル交換の事ばかり考えてました・・・・

取り急ぎお礼まで

投稿日時 - 2011-08-11 07:40:48

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