こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1Rのバスタブは必要なのか?

1Rの間取りを見るとバス・トイレ別もあるにはありますが3点式のユニットバスが設置されているケースがほとんどです。

この3点式、そのなかのバスタブはどのように使われているのでしょう?
バスタブの中でシャワーを浴びることはスペース上当然の行為ですが、お湯をためてお風呂に浸かるという本来の目的にバスタブが使われる事は本当のところどのくらいあるのでしょう?

うちの家族を見ているともう何年も夏でも冬でも風呂に入らずシャワーだけで済ませております。
ならば独身者ならなおさら風呂には入らずシャワーで済ますことの方が多いのではないかと思えます。

バスタブ使わないんだったらシャワーブースを代わりに付けた方がスペース的にも湿気の面からもより快適な1Rになるのではなかろうか。

みなさん、バスタブにお湯を溜めますか?

投稿日時 - 2011-08-08 13:48:53

QNo.6929367

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ためますよ。冬はあったまりたいという意識が強いですのでためる人の方が多いと思います。

バブル期に戸数を増やしもうけ主義で建てた3点ユニットのワンルームは現在では非常に不人気です。
トイレは絶対に別という方がふえ、3点ユニットの賃料はガタ落ちです。
つまりは、お風呂をさっと入るというよりはトイレットペーパーも湿気るほど湯気いっぱいにしてしまう人が多い、お湯をためてはいる方が多いということだとおもわれます。
前年、中国の方の設計することがあり調べましたら、中国ではシャワーが普通バスタブは高級志向のようです。シャワー文化の方もバスタブにあこがれや高級意識があるならばこれからもバスタブは必需品であり、バスタブ抜きのワンルームはレアか、別の住居志向になっていくと思われます。

投稿日時 - 2011-08-08 14:46:58

お礼

ためますか。

トイレットペーパーの湿気りが風呂・トイレ別の大きな要因だったとは、
勉強になりました。

バスタブはなお君臨するとのお考え、ありがとうございます。
ためになりました。

投稿日時 - 2011-08-08 23:38:48

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>独身者ならなおさら風呂には入らずシャワーで済ますことの方が多いのではないかと思えます。

多いでしょうね。でも多いってだけで、半身浴をしたり、漬かりたい人もいます。
そういう人は、はじめから浴槽付の部屋を借りますし、シャワーしか要らない人は
わざわざ浴槽付を借りません。

貴方の家族は貴方の家族 人は人です。
使う使わないは人の自由です。 でもはじめから不要とタカをくくって取ってしまうと、
借りる側の選択肢がなくなり
部屋の選考のリストからはずされてしまうこともあります。

独身者でも若い人向けの賃貸ならシャワーのみで良いかもしれませんが
そうでない場合はその考えは通用しません。
女性だと、付け置き洗濯するときにバスタブつかったりしますからね

投稿日時 - 2011-08-08 14:20:40

お礼

なるほど、付け置きにバスタブですか。
いろいろな考え方があるのですね。

やはりお湯に浸かるというのは消えない文化なのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-08-08 23:33:26

あなたにオススメの質問