こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

突然かな入力が出来なくなる

XPを使用して仕事をしています。
会社のウェブ上のシステムを使用して仕事を行う際、突然何も押していないのにローマ字の仮名入力が出来ずに半角英数になっていしまい、戻そうと半角/全角キーを押してもローマ字入力に変換されないという現象がしばしば起こります
その時、言語バーが消えてしまっていることが多いのですが、復元をして半角/全角キーを押しても、変換されない、もしくは言語バーの表記が「あ」になっていても入力の際は半角英数のまま、というのが常です。
再起動をしても改善されず、しばらく待ったり半角~キーを連打したりしていると、何かの拍子に戻るのですが、とても時間の無駄です。

考えられる要因の一つとして、その際多くの場合「テキストドキュメント」か社内メールツールを開いていることが多いのですが、だとしても根本的な原因や改善方法が分からず、また、それを同時に開かずに仕事をするのは厳しいのが現状です。

対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-08-07 23:16:10

QNo.6928275

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

詳細なテキストサービスを使用しない設定にすることで、改善を見ることがあります。
もし効果がなければ簡単にもとに戻せますので、下記手順を試みられてはいかがでしょうか。
Microsoft IME Standard 2003 として回答します。
Microsoft Office IME 2007/2010 は少し違いますが、ほぼ同じです。
Microsoft IME Standard 2002 は、IMEではなくWindowsのほうで詳細なテキストサービスをオフにできますが、言語バーが非表示になります。

1.言語バーの任意のアイコンを右クリック>設定

【テキスト サービスと入力言語】
既定の言語:
[日本語 - Microsoft IME Standard 2003] を確認。
インストールされているサービス:
ここで
[Microsoft IME Standard 2003]
[Microsoft Natural Input 2003]
のほかに、ただの[日本語]というのがあったら、それを選択した状態で[削除]をクリック。
(舞台から楽屋に下がるだけで、消滅するわけではないので、心配不要です。)
[OK]をクリック
直接入力[ A]のモードから、[半角/全角]を押して日本語入力に切り替えられないかテスト。
もし直っていたら、以下は不要です。
2.“ただの[日本語]”はないか、削除しても効果がなかったとき
言語バーの任意のアイコンを右クリック>設定

【テキスト サービスと入力言語】
インストールされているサービス:
[Microsoft IME Standard 2003]が選択された状態で[プロパティ]をクリック

【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
[互換性]タブ (下の画像参照)
* ひょっとしてXP発売初期のまま、またはSP1までの場合は、[互換性]タブがないかも知れません。
この場合は2002と同じで、以下の作業はできません。
別の方法で「詳細なテキスト サービスをオフにする」ことが可能ですが、言語バーが非表示になるなどのことがあります。

「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択
[OK]をクリック

【互換性】
《互換性の設定が変更されました。……
コンピュータを再起動し、設定を有効にしますか?》
[はい]をクリック
再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます。

これで様子を見てください。
効果がなく、もとに戻したい場合は、上記で
「詳細なテキスト サービスを使用する」を選択
[OK]ボタン

【互換性】
《……コンピュータを再起動し、設定を有効にしますか?》
[はい]ボタンをクリック
再起動され、元通りの言語バーが表示されます。

投稿日時 - 2011-08-09 05:24:01

ANo.2

おそらく、IMEを使っておられると思いますので、XPの修復方法を試してください。
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/101463.html
ここを参考にしてください。
ATOKなら的外れですが・・・

投稿日時 - 2011-08-08 18:45:27

ANo.1

Fix it で修正できませんか? ↓

http://support.microsoft.com/fixit/ja

投稿日時 - 2011-08-08 00:27:04

あなたにオススメの質問