こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ワード2010 図やボックスの貼り付け方

よろしくお願いします。
一つのページにいくつか図やテキストボックスを入れて、どれか一つを動かすと、他の図など全部動いてしまうという状況が発生します。
そのほかのレイアウトオプションで、”文字列と一緒に移動させる”のチェックははずし、
レイアウトは”背景”にしています。

また、テキストボックスや、図を入れているときに、どれか一つ選んで少し動かすと、そのテキストボックスや、図が消えてしまうという状況が発生します。

解決方法を教えてください。
一般的にワード2010に図やテキストボックスを張り付けるときにどのようにするのがいいのでしょうか?
レイアウトなどにこるため、頻繁に図やテキストボックスを張り付けます。

よろしくお願いします

投稿日時 - 2011-08-07 23:06:51

QNo.6928248

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>一つのページにいくつか図やテキストボックスを入れて、どれか一つを動かすと、他の図など全部動いてしまうという状況が発生します。

図形のドラッグですべての図形が移動するなら、図がグループ化されていることが考えられますが、おそらくそのような設定はされていないと思います。

>そのほかのレイアウトオプションで、”文字列と一緒に移動させる”のチェックははずし、レイアウトは”背景”にしています。

文字列と一緒に移動させる必要がないなら(そのページに図形を配置したいなら)、図やテキストボックスを選択したときに表示されるアンカー(左余白に出るいかりのようなマーカー)を1行目(削除されない行)にドラッグして「アンカーを段落に固定する」のチェックを入れてください。
もし、「背面」(背景ではないですよね)に設定されているときは、オブジェクトの選択がしにくいので、どれか1つのオブジェクトを選択してTabキーで移動して上記の設定をするのが操作的に簡単かもしれません。

>また、テキストボックスや、図を入れているときに、どれか一つ選んで少し動かすと、そのテキストボックスや、図が消えてしまうという状況が発生します。

このパターンも通常はアンカーの段落の削除などをしたときに発生しますが、具体的にどのような方法でオブジェクトを動かしたのでしょうか(→や↓の矢印キーで動かしたなら、移動する可能性はありますが削除されることはありません)。

上記のアンカーを段落に固定しておけば、予想外の移動や削除をすることなく図形を自由な位置に配置できると思います。

投稿日時 - 2011-08-08 09:24:54

お礼

回答ありがとうございます。

さっそくやってみます。

投稿日時 - 2011-08-12 06:26:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問