こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows7が起動できなくなりました。

私のパソコンはWindows7とUbuntu9.10を搭載したデュアルブート方式を採用しています。
現在、Windows7が起動しなくて困っております。と、いうのも、ロゴは表示されるのですが、その後一瞬青い画面が出てきてすぐにシャットダウン→再起動の流れになっております。Ubuntuは正常に起動できます。原因は恐らく、以前私がWindows7を起動しようとした時、ユーザーの一覧が中々表示されないので電源ボタンで強制終了した為だと思われます。そこからこの様な症状が現れるようになりました。

私は以下の修復方法を試みてみましたが、いずれも失敗しています。

(1)セーフモードでの起動
これも青い画面が一瞬現れて……以下同文。

(2)スタートアップ修復の起動
途中で起動するはずのものが起動せず、真っ黒い画面が延々と続くのみ。

(3)F8→コンピューターの修復
(2)と同じく。

(4)F8→前回正常起動時の構成
(1)と同じく。

(5)BIOS設定をいじってCD-ROMを最初に読み込むようにし、リカバリーディスクを使用
(2)と同じく。

今回私がお聞きしたいのは2つほどあります。

1つ目は、UbuntuからWindowsを修復することはできないか。
2つ目は、UbuntuからWindowsのコンピューター名を知る方法。

ちなみに、パソコンの中身のデータは(Ubuntuごと)抹消しても構いません。

情報不足なのは重々承知しておりますが、答えられる範囲内で宜しいので、ぜひご回答下さい。お願いいたします。

投稿日時 - 2011-08-03 09:10:03

QNo.6917858

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> 1つ目は、UbuntuからWindowsを修復することはできないか。
これは、どこを修復するかを分かっていれば可能です。
今回の場合、何が原因かも分かっていないため無理だと思います。

> 2つ目は、UbuntuからWindowsのコンピューター名を知る方法。
これは、コンピュータ名を知ったところで何の解決にもなりません。
たぶん、Cパーティションのデータをバックアップできないかということの意味ではないかと思います。
その意味であれば、可能です。
root権限(俗に言う管理者モード)でアクセスする方法はあります。
すこし、LINUXのスキルがあれば、手順を記載することは可能です。

その他、リカバリができないのは、Windows7のインストーラが、MBRに書き換えられた、UBUNTUのブートストラップローラを認めていないのが原因だと思われます。
この場合は、MBRのゼロクリアが最も簡単な方法です。
内蔵HDDのパーティション情報もクリアしてよければ、次のような手順でゼロクリアします。
1.UBUNTUのインストールCD/DVD-ROMからの起動で、コンピュータを変更せずにUBUNTUを使うで起動します。
2.端末で次のコマンドを入れます。
su -
で、root権限にします。rootのパスワードを入れます。
3.
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル Enterキー。)
この情報を元に、次のコマンドを選択します。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
もしくは、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
これは、内蔵HDDの種類によります。SATAか、IDEかによります。
たぶん、SATAのため、hdaかと思いますが、正確には、fdiskのコマンドに従うこと。
これにより、MBRがゼロクリアされたので、リカバリをしてみる。

投稿日時 - 2011-08-03 10:00:55

お礼

わざわざ私のために詳しく書いてくださり、ありがとうございます!
今夜試させていただきますね!

投稿日時 - 2011-08-03 13:16:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

前回の回答の修正をいたします。

> 2.端末で次のコマンドを入れます。
su -
で、root権限にします。rootのパスワードを入れます。

これは、間違い。

これは、有効にならないと思いますので、
コマンドの前に、sudoを付けてください。

sudo fdisk -l
とか
sudo if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
として、入れると良いと思います。

投稿日時 - 2011-08-03 17:58:14

お礼

あれだけ詳しく説明していただいた上に、訂正も加えていただけるとは大変ありがたいです!
ご回答の通りにしてみました所、無事リカバリーディスクを起動する事に成功しました!
ありがとうございます!

投稿日時 - 2011-08-03 22:53:12

あなたにオススメの質問