こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣社員の仕事の領域について

派遣社員のみなさま、派遣元、派遣先企業のみなさま、ご意見をぜひお願いします。
事務機器操作+庶務の契約で、上限3年の派遣社員です。
勤続1年ちょっとたち、あと2年弱勤務できるのですが…
悩みどころが2点あります。

一点めは、産休についてです。
授かるかわかりませんが、妊娠を考えていまして、無事に出産できたときは、産休と育休も希望しています。
女性社員はみなさん産休+育休で一年半~二年休暇を取れる恵まれた会社です。
ただ、派遣社員は三年ルールがあるため、育休は難しく、前例がありません。
産休は数ヶ月だから、交渉次第らしいのですが…。
無理なら契約終了でやむを得ないと思います。
他の派遣さんたちは、旦那さんの転勤や事情がない限り三年勤め上げる人が多いので、産休も妊娠退職も異例でよくおもわれないかもしれません。

二点目は、仕事内容そのものです。
ルーチンワークの他は、都度発生したデータ集計や会議準備をしていますが、最近課内の仕事が増えて社員さんが残業をしてこなしているので、私のルーチンワークを増やすことになりました。
これは私自ら申し出たことです。
3ヶ月更新ですが、もしあと2年弱できなくてもマニュアル化してしまえば、交代の派遣さんまたは社員さんに引き継げるかなと。
社員さんからはやっと負担が減るて言われましたが…。
負担が減り、私がなれた一年後くらいの頃に産休または退職では(なら分担ていうな)て思われないかなあ?と心配しています。
3年ルールがあるのは仕方ないので、派遣の業務を明確化してほしかったです。前任者から引き継いだ業務が半分くらい縮小されてしまったので。

まとめると、3年ルールがあるのに産休はひんしゅく?
自ら仕事ふやして二年くらいでやめるのはひんしゅく?
以上2点よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-08-02 20:29:17

QNo.6916889

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

派遣会社と発注主(働きに行っている会社)との間にどのような契約があるのか定かではないのですが、確実に言えることは、発注主は派遣会社と契約したのであって、あなたと契約したわけではないということです。
従って、あなたが仮に辞めても、派遣会社は代わりの人材を派遣する義務を負っていますから、仕事が滞らないように必ず後任を送り込みます。
もちろん、後任の人に引き継ぎをする必要はあるかもしれません。
同様に、産休や育児休暇等は、あなたの雇用主(派遣会社)とあなたとの契約がどうなっているかによって決まります。
雇用主に問い合わせされるか、契約書を読み返してみることをお勧めします。
まあ多分、産休等に入る際に、後任を送り込むのだろうと予想しますが(その場合、あなたは今働いている職場とは無縁になります)。
まあ妊娠で職場を離れることはしょうがないと大抵の人は思うと思いますよ、そりゃ中にはけしからんと思う人もいるでしょうけど、でも無縁になる発注主の社員が何を思おうと気にしなければ良いです。
ちなみに、派遣会社には1ヶ月あたり100万に近い数十万~100万くらいは払っていると思いますから(派遣会社かの給料は通常その1/3以下くらいになります)、たとえ数か月でも職場を離れるということは、その分金を払っている会社側は損をしますので、代わりの人を寄こせと要求するでしょうね。
数か月なら我慢するなんてことは無いでしょう。
もちろん、通年での契約か、スポット的な毎月の契約かによって要求は変化するでしょうけど。

> 女性社員はみなさん...
これはその発注主の正社員ですかね。
派遣社員は就業時間等はその派遣先の就業規則に準じていると思いますが、それは雇用主たる派遣会社がそういう指示(準じなさい)を出しているためで、就業規則が影響を及ぼすのは会社が直接雇用している社員に対してのみです。
その点は誤解されないように(もちろん多少のことなら弾力的に色々対応はあり得ると思います)。

投稿日時 - 2011-08-02 22:20:28

お礼

早々にありがとうございました。
決められた3ヶ月を全うしていくのが派遣の誠意ですね。
気張らずに頑張ります。

投稿日時 - 2011-08-04 07:56:31

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問