こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレス

こんにちは
パソコン初心者です。

ブレーカーを30分落としたら、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と出るようになってしまいました。同じような質問が何百もあって、いくつか読ませていただいたのですが、理解できませんでしたので改めて質問させてください。

ルーターはバッファローのWHR-HP-GでDHCP対応です。
使用しているパソコンは4台で、すべて「自動的に取得する」に設定してあります。
そのうち一台のみ、上記のエラーがでて、インターネットに接続できなくなります。
ただし、バッファローのクライアントマネージャーで「再接続」を行うと、一時的に接続できます。
また、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」という文字をクリックしても、たまにつながるようになります。(しかし数分後に、同じエラーがでてしまいます)

つながらないパソコンはwindows XPで、IPを確認したところ、ルータの側面に書かれているIPや他のパソコンのIPとは異っています。なにが、原因で、なにを行えばよいのでしょうか。
できるだけくわしく書いていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-08-01 19:27:46

QNo.6914501

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

全部のPCの再起動では症状が治まらないという事でしょうか?
一時的にDHCPサーバーのリリースしているアドレスとPCの記憶しているリリース結果が食い違ってエラーになる事は有ります。
再起動で収まらない場合にはコマンドラインで"ipconfig /release" "ipconfig /renew" をやってみてください。

これでも駄目だとルーター側の問題の可能性が高いです。ルーターをリセットして設定を一から全部やりなおしてみて、それでも駄目だったら故障と考えて交換/修理等の手配となります。

既存アドレスとバッティングした場合は仮のアドレスが割り振られます。これは全く違う方式から持ってくるので関係無いアドレスになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/APIPA

投稿日時 - 2011-08-01 20:16:32

補足

みなさまありがとうございました。

とりあえずIP固定で対応したところ、競合はなくなりました。
しかし、例えば移動して別の無線LANを使うときは、いちいちDHCPの自動取得に戻さなければならないので、非常にめんどうではありますが。

投稿日時 - 2011-08-07 05:57:14

お礼

回答ありがとうございます。

全PCの再起動は行いましたが、症状はかわりませんでした。
コマンドラインで"ipconfig /release" "ipconfig /renew"も行ってみましたが、やはりシステムエラーで「ネットワーク上の別のシステム…」がでてきてしまいます。

ルータのリセット、再設定が少しこわいので、バッファローに相談してみることにします。
詳しくありがとうございました!

*コマンドラインというのは知りませんでした。しかし、非常に便利だなと思いました。
 今回の症状は直せませんでしたが、これからも使って行けそうです。勉強になりました!

投稿日時 - 2011-08-01 21:21:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ルータがおかしくなっています。
ルータを初期化して設定をし直し、様子を見るか、バッファローのサポートへ相談して下さい。

投稿日時 - 2011-08-01 20:08:54

お礼

回答ありがとうございます。
そんなにひどい状態なのでしょうか。少し不安になってきました。
明日、サポートへ相談しようと思います。

投稿日時 - 2011-08-01 21:05:53

あなたにオススメの質問