こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

友達じゃない・・・

こんにちは。高校一年女子です。
友達関係について不安があります。

私の学校は私立の中高一貫校で、中三の三月に二週間の修学旅行(海外)がありました。私には中三の四月から仲良くしていた二人の子(A、K)がいたし、その修学旅行を楽しみにしていました。

しかし、修学旅行先でいきなりその2人にハブかれたことから(はっきりはぶかれたのではなく、雰囲気で)嫌な空気がずっと漂っていました・・・私が2人がいるところに勇気を出して話しかけても、気まずくなっただけで・・・他にも先に食堂に食べに行ってしまったり、2人で勝手にバスの座席隣にしてたり・・・これは嫌われてますよね

だから、他の子と行動しようと思ったのですが、1年間その2人にべったりくっついて行動していたので他に頼れる子、相談できる子がいませんでした。
だから私は1人で行動しました。

本当に奇数人数グループって嫌で、私は二週間本当に悲しい気持ちでした。

Aは私と同じ趣味を持っていて、とても明るい楽しい子だし、
Kもおもしろくて優しい子でハブかれたときは驚いたくらいです。

今では何だかその2人が怖いです。

・・・修学旅行のことは、クラス替えで忘れよう!!と心入れ替えて高校生になった新学期、
また2人と一緒のクラスでした。(うちの学校は中高一貫校なので)
しかも出席番号となりで班も同じなので今も本当に気まずいままです。

きっとまた宿泊旅行で同じグループになると思います。

でも、小学校から仲の良い子と一緒のクラスになれました。
そこには救われました。今はその子たちと仲良くしています。

気まずい関係を立て直したいという気持ちはあります。
どうすればいいのか分かりません。もう修正不可能ですかね・・・

1年間その2人と、どう接していけばいいでしょうか?
一応話せるのですが何だか気まずい感じです。

長文乱文失礼しました。回答お願いします。

投稿日時 - 2011-08-01 13:10:19

QNo.6913761

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

女子って、よくそういうのあるよね。
ホント面倒くさそうだね。。。

あのね、同じ班になって、話さなければいけない機会が増えようが、一緒に行動しなくてはいけない機会が増えようが、「それをしなくてはいけない」事には変わりないんだよね。

例えば、君が「気まずいな~」と思いながら話をしようが、何とも思わないで話をしようが、相手にしたら「同じ事」なんだよ。
だったら、「気まずい」って思うだけ損じゃない?

向こうはこっちの気持ちなどお構いなしな態度をするのに、なんでこっちだけ向こうの気持ちを考えながら行動しなくちゃいけない訳?
無理して考えなくてもいいんだよ。

一人で行動する事は、別に惨めな事でもなんでもないんだよ。
自分がそう思い込んでいれば、そう「見えてしまう」だろうけどね。

周りの視線を、自分の視線に置き換えて行動しようとすれば、身動きが取りづらくなってしまうよ。

どんなに頑張ったって嫌われる時は嫌われるし、何もしなくたって好かれる時は好かれるもんなんだよ。

周りなんか気にするなって言うよりも、周りを気にするだけ無駄なんだよね。

でも、自分の納得出来ない行動で嫌われたんじゃー、反省の仕様がないのも事実だからね。
迷った時は、自分自身の納得出来る行動を確認するようにしよう。

人の顔色伺っていたり、人の気持ちに振り回される事をしたい訳じゃないだろう?
君には、自分の好きなように動かせる手足があるし、文句の言える口だってある。

話したいと思えば、話しかければいいし、それでそっぽ向かれても、その行動が間違っていた事にはならないよ。

相手の言動で、自分の価値を決めたりする事のないように、頑張ってね。

投稿日時 - 2011-08-01 14:13:57

お礼

そうですよね!!周りの顔色伺ってばかりじゃ、自分がキツいだけですね・・・
他に信頼できる友達がクラスにできてきたので、
これから学校生活力を入れすぎず頑張りたいと思います

回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2011-08-01 14:29:06

あなたにオススメの質問