こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EACで異常フォルダーが2つできてしまいます。

Exact Audio Copy Ver0.95 Beta5で手持ちのCD400枚近くをPLEXWriterをもちいてWAVファイルに保存、PlayWaveで楽しんでいました。しかし、1週間前ほどから、リッピングしようとすると、フォルダーが2つできてしまうようになりました。フォルダーの一つを削除すると、他のフォルダーから保存ファイルが消えてしまいます(残ったフォルダーを消そうとすると消すことができず、EACをとめて、エクスプローラーーも立ち上げなおす必要があります)。一度コンピューターを立ち上げなおすと数日前までは2-3回は保存でき、その後、同じ症状といった状態でしたが最近は毎回異常フォルダーが2つできてしまい、リッピングできなくなりました。(FujitsuのESPRIMOでWindowo7が走っていて、マカフィーでプロテクトしています。)いったん、。いったんEACをアンインストール(EACのUninstallFileを使う方法とコントロールパネルを使う方法と2種類試しています)して再インストールしてもだめ、Beta4,Beta3とか以前のファージョンにしてもだめで、Ver1.0の最新版にしたところ、一度はうまくいきましたが、画像、歌詞が入る構造になっているせいか、PlayWaveがファイルを認識せず、これもダメ。いちど、他のソフト(MediaMonkey Xアプリなど)で1000枚近くのCDを保存しているのですが、音質がEACだと圧倒的に素晴らしいので(おそらく、PLEXWriterに条件を合わせられるせいでしょうか?)残り600枚も何とか保存したいと思っています。マカフィーを疑っているのですが、ウイルスソフトを止めるのも怖く、今は作業を停止しています。何かいい知恵を授けていただければと思います。お願いします。

投稿日時 - 2011-07-31 09:19:29

QNo.6911093

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

困った現象ですね。

まず、
他のソフトでリッピングしても同じ現象でしょうか?
それともEACだけの現象でしょうか?

原因はよくわかりませんが、システムの復元を試されたらいかがでしょうか。
問題なかった頃の復元ポイントがあるのじゃないかと思うのですが・・。

これでもダメで他に有効な対策が見つからない場合は、パソコンを工場出荷状態に戻す、という荒業になってしまうでしょうか・・。
もちろんバックアップをとってですが・・。

投稿日時 - 2011-08-01 10:16:58

お礼

ありがとうございます。
いまのところ、EACだけの現象です。Xファイル、iTuneなどではでていません。

やはり復元するしかないんですね。復元すると、他のソフトウェア―の設定に狂いが出る可能性があるので、なんとか、EACの関連ファイルを完全消去する方法でも、と思ってましたが、横着行ってはいけないですね。試してみます。それよりも、音楽用に安いノートパソコンでも買った方が早いのかもしれませんね。(嫁さんには内緒で)財布と相談してみます。

投稿日時 - 2011-08-01 18:43:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私は、CD2WAV32を使用しています。ベータ版を上書きしてからは、順調です。ATOMの7を使っています。スターターではありません。音は安物ヘッドフォンですから判りませんが、wmaをCD化したディスクからでもWaveに変換してくれます。CDから、wavを生成するに、WMP使用では、「 構造が判らない、CDです 」とコンバーターに、mp3に変換を拒否される事も有ります。 
 ただ、作業フォルダを提供しないと、領域の、ユーザーの次に、XPでは、Documents & Settingsの次に、突然wavファイルが、並びます。 
 EACopyは、まだ初めて2枚ですが、特にトラブルもなく、順風です。 
 CD2WAV32が、上書きに半年かかってようやくできました。XP SP3はお蔵入りさせて、ネットブックでやってゆくつもりです。これからは、CD2WAV32を推奨できます。 
 無線WANを使用すれば、ウィルス・フィルターを使用できます。パッケージを止めても、完全にはウィルス・ツールが止まらない訳です。WANは、定額サービスで月額6780円ほどに成ります。 
 CD2WAV32は、モロボシ☆らむ氏の作品です。リッピングにしか対応していない。アーティストか、アルバムの名前必須。1枚しかないならアーティストの名前でOK。盤の名前を決めます。 
 ノーマライズはできます。mp3に変換できます。 

投稿日時 - 2011-07-31 11:11:21

お礼

情報ありがとうございます。CD2WAV32も試してみます。ただ、EACはPlexterWriterにかんたんに条件が合わせられるのが魅力ですので、やはり、EACを使う方法ももう少し模索しようかと思っています。

投稿日時 - 2011-08-01 18:47:25

あなたにオススメの質問