こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone か、iPad のどちらか。

夫が仕事で使用しているパソコンは、仕事専用で、通信機能はつけていません。
私のパソコンは、夫には使い勝手が悪いく、私専用です。

夫が普段使いのネットなどを楽しむためのものを購入したいのですが、iPhone か、iPad のどちらがよいでしようか。

よく本を購入してくるのですが、本がこれ以上増えるのを防ぐために、iPad をすすめたところ、写真や画像ををテレビ画面に接続してみることができるのであれば、iPhoneの方が良いのでは?
と言われました。

携帯電話は、そろそろ買い換えてもかまわない時期ではありますが、勤務先と家にパソコンがあり、外出先でネット利用する必要はありません。

iPhone とiPad のどちらが適しているでしょうか。

いずれにしても、夫は今、転勤時期で多忙なため、ド素人の私が購入して設定することになります。
都内でわかりやすく説明してくれる、お勧めのお店はありますか。

できたらいいことは、次の通りですが、どうしても必要なものではありません。

・本を読める。
・写真をテレビ画面で見たい。
・簡単なインターネットを利用。
・音楽をダウンロードしたい。
・旅行先で、交通機関やホテルなどの予約をする。

iPad の場合、価格が一番安いものでも、上記のことは可能ですか。
Wi-Fiは、無料で入手ずみです。

投稿日時 - 2011-07-28 10:16:57

QNo.6904705

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iPadもiPhoneも両方持っていますが、iPadを買ってからiPhoneの利用が随分減りました。特に自宅では圧倒的にiPadです。AirPlayなどでテレビなども利用できるとはいえ、いつでもどこでも持ち運んで使えるいPadが便利です。3Gが要らないのであれば、iPadと比べるのはiPhoneではなく、iPad touchということになるでしょう。

またiPadは次のOSからパソコンなしでの利用が可能になります。そうなるとパソコンの苦手な人にはずっと使い易くなりますが、今買ってもその恩恵は受けられます。分かりやすく説明できるのはアップルの直営店=アップルストアが飛び抜けています。

また一番安い=容量の少ないものでも書かれていることに不便はありませんが、映画のレンタルや購入まで考えると一番下では不足します。

参考URL:http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

投稿日時 - 2011-07-28 15:07:19

お礼

ご回答ありがとうございます。

映画の利用もできるのであれば、そのようなものにしたいと思います。
明日にでも、アップルストアにいってみます。
直接、できることを確認した方が早いですね。

投稿日時 - 2011-07-28 15:12:13

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

#1&3です。
>帰宅した夫が、つい、深酒をするのを防ぐためのオモチャとなることです。

う~ん・・・深酒に関しては何を持ってきても変わらないような・・・
私自身、飲むときはウィスキーを2~30分でボトル半分空けちゃう口なのである程度の推測が出来るのですが(私の場合は子どもがいるのですが、それでも飲むときは飲みます)。
「何か他のこと」をやっていても飲めてしまうのが「酒」ですし、「夢中になって」いたり「楽しかった」りするとすすむのも「酒」です、だからこそ「二人で会話する」とお酒がすすむ訳ですから、「一人でインターネットやって」ても結局はお酒はすすんじゃうかと。

「深酒」の件に関しては別のジャンル(例えば「美容&健康 」>「健康」>「禁煙・禁酒」等)で相談していただくとして・・・

言えることはほぼ確実に「インターネットは深酒の代替にはならない」ですし「インターネットは深酒の防止にもならない」です。
むしろ却って「インターネットは深酒の援助」になる可能性の方が高いですよ?

テレビ(やビデオ)を見ていてお酒を全く飲まないというなら話は別ですが、意外と「積極的に何かをすると言う訳ではない」のがインターネット(案外と受け身であることが多いです)ですので。

投稿日時 - 2011-07-28 14:30:32

お礼

禁酒は本人の努力によって成功しつつあるのですが、少しヒマな時間ができると、つい、酒を飲んで台無しになってしまいます。
(禁酒セラピーなどを購入しましたので、また本が増えました。)

そのために、どのような機能があるとよいか。
ド素人の私が設定しやすいかどうか。

夫のおもちゃとして、どちらがよいか、ということで困っています。

投稿日時 - 2011-07-28 14:50:57

ANo.3

#1です。
電子書籍に関しては、例えば今ある本たちを「自炊」する程度しかユーザーレベルで出来る事ってあまりないので、現状ではどうしようもないことなので、「増える」前にまず「減らす」を考えた方が良いかもしれません。
(とは言え私も「減りません」けど)

「写真をテレビ画面で見たい」はiPhoneやiPadである必然すらないです。
「テレビに接続すれば(と言ってもそもそもが直接接続出来る訳ではない)」と言っても、常時それで見る訳ではないでしょうし、いちいちテレビを付けるならインターネット接続出来る環境をそもそもテレビに付ければいいとなります。
Appleで言えばMacminiなんかを付ければ良いとなりますし、HDDレコーダーの類にはSDカードなどの写真データを再生できる機種もあります(テレビそのものにその機能がある物もある)。

従って「外出先では使わないで、インターネットを利用する(「音楽をダウンロードする」も「予約をする」もここに含まれる)」を考えれば良いだけになるので、逆にiPadにしておいた方が良いかもしれません。
何故なら、単独でもインターネット接続に不満をなるべく感じない環境であった方が良い訳で、そうなると表示領域が大きいiPadの方が良いとなるからです。

iPhoneにしろiPadにしろ内蔵のストレージの容量が小さいですから、別途バックアップ体制(MacやPC)は必要なので、それだけを買ったら何かが劇的に変わると言う訳ではありません。

投稿日時 - 2011-07-28 12:55:51

お礼

「それだけを買ったら何かが劇的に変わると言う訳ではありません。」
ですか。

正直な目的は・・・。
帰宅した夫が、つい、深酒をするのを防ぐためのオモチャとなることです。
劇的に変わってほしい! です。

ウチは子供がいません。
私と二人で会話すると、酒がすすんでしまうのです。

他にも方法はあるわけですが、夫がインターネットを利用したがっているため、興味をもったらすかさず与えてしまうのが良いと思った次第です。

スポーツクラブに行ったり、他のこともしていて、根本的な解決策として望んでいるわけではありません。

自宅で利用するのであれば、iPadのほうが利用しやすそうですね。

投稿日時 - 2011-07-28 13:41:15

ANo.2

今春アップルから発売されたiPadは、タブレット型情報端末というブルーオーシャンを創造してきました。価格や機能面で競合しているネットブック市場からも顧客を奪い去り、それまで急成長を遂げていたネットブック市場に急ブレーキをかけるほど市場の垣根を越えて大きな影響を与えてきました。発売から9月までに累計販売台数は746万台に達し、今後もさらなる成長が見込まれています。

このアップルがiPadで築いたブルーオーシャンに波風を立てようとしているのが、グーグルの開発したオペレーションシステムを搭載したAndroid陣営。

2010年11月にはNTTドコモから7インチのタブレット型端末『Galaxy Tab』の発売も予定され、iPadを追撃する準備を着々と進めています。実際に、アメリカでは2010年第2四半期(4月~6月)にAndroidを搭載した携帯端末が27%のシェアを記録し、iPhoneの23%を上回るなどAndroid端末の躍進が目立ってきているのも事実です。

タブレット型端末市場でもAndroid機はiPadを脅かす存在になるのでしょうか?

このAndorid端末の脅威に関して、アップルのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏は「DOA(Dead on Arrival)」つまり販売してもすぐにダメになるという過激な予想をしています。

今後タブレット市場で主導権を握るためにはどのようなポイントが鍵になるのか?それぞれの陣営の鍵になるマーケティング戦略を分析していくことにしましょう。

投稿日時 - 2011-07-28 11:33:06

ANo.1

私自身はiPhoneも使っているし、本も好きなのですが、多分旦那さんにそれらのデバイスを与えても、ほぼ間違いなく本は買ってきます(私自身がそうなので)。
実際の所、「読みたい本が電子書籍に無い」場合の方が今の日本ではまだまだ多いのです。
だからその点は考えてもあまり意味がないです。

それで
>外出先でネット利用する必要はありません。
と書きつつ
>旅行先で、交通機関やホテルなどの予約をする。
と書かれているのですが・・・結局の所、外出先でも使いたいと言うことですよね???
となるとiPadの一番安いもの(Wi-Fiモデルの一番安いモデルになりますが)では、使用できる状況が限定されますのでお奨め出来ません。
どっちが適していると言うことはないのですが「iPhoneが良いのでは?」と思いますよ。

投稿日時 - 2011-07-28 11:13:07

お礼

「旅行先で、交通機関やホテルなどの予約をする。」というのは、確かに、矛盾がありますね。

夫は満員電車で通勤したら、あとは外出しないので、日常的に携帯電話でネット利用の必要はありません。

旅行はすべて私が手配しますし、私の携帯でもネット利用はできるのですが、まあ、夫がiPhoneを持つのなら、使ってみようか・・・と言う程度です。
夫が一人で外出先で利用することはありません。

電子書籍がまだ限定的なのは、残念です。
本の山が増えないことが一番の願いです。

投稿日時 - 2011-07-28 11:34:42

あなたにオススメの質問