こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

毎日のミスに自信がないです。

こんばんは。
大卒新社会人女です。
金融機関に勤めています。

毎日ミスしてしまいます。
また仕事が遅い?らしく
最近注意されました。

ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。)
直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。
なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。

また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。
また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました)

接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。

本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。
自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。
ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。

どうしたら
細かいミスをなくすことができるでしょうか?
またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか?

こんな私にアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2011-07-27 23:30:16

QNo.6904049

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

40過ぎの会社員です。
新社会人と言うことは、働き始めて4カ月ほどですよね。そんなに神経質になる必要はないですよ。ミスをなくさなきゃと思っているのですからね。

単純ミスというのは、する人はするし、しない人はしないものです。
注意力が~とか、能力が~とか言いますが、すごくデキる人なのに不思議なほど単純ミスが多い人もいますし、ぼけーっとしているようにしか見えないのに単純ミスはしない人もいます。
ミスを防ぐ方法は人それぞれですので、ご自身で色々と試してみるしかないと思いますよ。

ご参考までに、私の方法を書いてみますね。

まず、数字入力などの単純ミスですが、これは間違えやすい所をチェックするしかありません。
ただ、一度入力した値をもう一度なぞったら、時間が倍かかりますよね。しかも、この方法は私には効果がありませんでした。注意していないわけではないのですから、前に間違った所は、また間違うんですよ。
方法としては、別の方法でチェックします。たとえば、合計を確認するとか、横に入力していくなら、縦にチェックをいれていくとか。

あと、慣れていけば、自分が間違いやすいポイントが分かってきます。そこは重点的にチェックをすることですね。

迅速に仕事ができるようになるには、仕事の仕組みや目的を理解することだと思います。「覚える」のではなく「理解する」です。
覚えるしかないものもありますが、どの用紙を使うの?、どこに誰が印鑑を押すの?、いつの日付を入れるの?全部、意味がありますよね。意味が分かっていると間違いにくくなりますし、迷わないですよ。

最後に、適度に休息は挟んでいますか?
接客があれば、なかなか自分のペースでは取れないと思いますが、疲れていても精度は落ちますよ。そして、疲れすぎると回復に時間が必要になります。
疲れたと意識する前に、適度にトイレに行くとか、背筋を伸ばしてみるとか、職場で許されているなら飴なりチョコなりを1口食べるとか、そんなことで意外とリフレッシュできます。

質問者さまは、今はお悩みだと思いますが、今悩むことが数年先に後輩を指導するのに役立ちますよ。気を楽にして、頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2011-07-28 00:47:29

お礼

アドバイスありがとうございました!

参考になりましたし
前向きになれました!がんばります!

投稿日時 - 2011-08-12 00:08:03

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

がんばってください。

投稿日時 - 2011-07-28 12:09:02

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2011-08-12 00:11:05

ANo.2

精神的なアドバイスは、あまり効果がないと思うので…

少し変わったアドバイスを…
テトリス
をうまくなる。
かな

テトリスとかの上から落ちてくるのを消すゲーム
あれには
・判断が早くなる
・先を見通す
・失敗した後にもあせらず巻き返す
・プレシャーに強くなる
などなど
いろんな要素が詰まってます。

暇なときにテトリスやってみてはどうでしょう?

特に
早くなってきたとき
上に詰まってきたとき
にどれだけ粘れるかがポイントです。

ただ、
なんとなくそう思っただけなので
ホントに効果があるかどうかは定かではないですが…

投稿日時 - 2011-07-28 00:18:41

お礼

ユーモアあるアドバイスありがとうございます!

投稿日時 - 2011-08-12 00:10:34

ANo.1

誰でもミスはします。あまりくよくよせず落ち着いてミスを起こさないように自分で気をつけることです。
一つ一つクリアーして早く的確に処理できるように自分自身を鍛えて訓練すると思って行くと良いです。
焦るということは、また間違ったらどうしようということで緊張している状態です。
焦るより自分で仕事のリズム感を覚えて慣れて行くこと。失敗は成功の元と言いますからね。
今はちょうど山を上っている所ですので、山を超え慣れて来ると谷になり後で自信が付きます。
焦らず、逃げずに頑張って努力することです。良くキーボードと伝票の数字を目で見て確認して正確に入れることです。
言われているうちはあなたに早く仕事に慣れて覚えてもらいたい言うことで、自分に期待されているということで指摘してくれてありがとうございますと心の中で感謝することです。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2011-07-28 00:16:28

お礼

アドバイスありがとうございました!

山こえられるようがんばります!

投稿日時 - 2011-08-12 00:09:44

あなたにオススメの質問