こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

母親にストレスを感じています

21歳 大学生です。

他の方の意見をお聞きしたいと思った事の発端なのですが…
最近風邪を引いたのですが、父親に
「なんでそんなにお前は治りが遅いんだ。夜更かしのしすぎだ。」
と怒られました。
ここ一年間早く寝ていましたのでそれはありえないのですが…^^;
(去年は徹夜することも多かったのですが病気にすらなりませんでした)
病気を治りにくくする原因として、自律神経のバランスとストレスが関係してると聞きすぐに母親の事が思い浮かびました。

母親は昔から筋の通っていない意味のわからないことを言って私を困らせて(?)いたのですが更年期障害からか最近それに磨きがかかってきました。
昔は「これでも親なんだから…」と我慢していましたが、最近は私の日常生活に関して無茶を言うようになりずっとイライラしています。
(例えば、自宅から学校まで2時間なのですが、19:30頃に授業が終わったのに20:00までに帰れ!と怒鳴り散らしたり…)
父親にも相談して交渉してもらったのですが頑なに主張を変えずにいます。
父親ももう諦めてしまって知らんふりです。
我慢できないイライラをどうしたらいいのかわからなくて…夜になるとイライラで物をぶん投げたり泣きわめいたりしてしまいます。
そんなことをしている私にまたイライラして…悪循環です。

上手くストレス解消ができれば良いのですが平日は忙しく、土日はレポートに追われてとてもそんな時間がありません。(バイトはしてません)
考え方を変えようと思ってもそんなに簡単に変わるものとも思えません。
もう母親とは顔も合わしたくないですし、恨んでさえいます。

私はどうしたらいいんでしょう。
漠然とした質問ですみません…;
なんだかもう八方塞がりに感じてしょうがないのです。
なるべく完結に書いたつもりですがわかりにくいところ多々あるかと思いますが解答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-07-26 18:28:59

QNo.6901160

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

黄砂で弱った喉や目や肺で増殖するタイプの感染症であるなら、長引く風邪もよく見聞きするものです。
自律神経のバランスとストレスが関係してるものと考えるなら、神経系、ホルモン系、そして免疫系は一体になって働きますので、何か一つを解決すれば良いとは言えないものです。

あなたのイライラは、これも良くあるタイプなのですが、誰かの言動が変われば気分が良くなる、と考える人は、心の不調を生みやすいものです。

ストレス解消とは気分転換ですから、短時間で出来るものです。その方法を持てばですが。
また、考え方を変えることも、簡単に出来ることです。論理療法を学べばですが。
この様に書いたように、あなたの質問には、「~出来ない」が多すぎます。
初めから「出来ない」が付くようでは、解決方法を記しても役に立たないでしょう。
ご自分で「出来ない」の壁を作って、お母さんが変わることだけを願っています。

「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」
「あなたは誰をコントロールできると思いますか。」
誰かを変えたり、コントロールしようと思うと、自分が苦しむことになります。
家族の方とともに、お母さんを説得しようとなさったのですね。それも困難なことです。
余計に難しい問題を作り出すことになります。
「選択理論」を読めば、初めに教えてくれることです。

投稿日時 - 2011-07-27 05:43:11

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

《なるべく完結に書いたつもり》まぁそれはそうなんでしょうけれど
〈~~~が〉での繋ぎが実に多いですね。書く前に
キチンと整理するようにすれば簡潔になるでしょう。

嫌いになったり破壊したりするのが得意で
その逆は苦手というタイプの人をよく見かけます。
家族の人間関係は、すべての人間関係の基本、
いくつかある良好な家族関係を築くコツに、お早めに
お気づきになられるといいですね。
更年期障害はドクターの診断でしょうか、それはともかく
人格障害で検索して、どの人格障害に該当するか研究してみれば
直ぐにわかります。複合的な人格障害であるケースが多いので
謎解きゲームの感覚で進めてみてください。
対応法も含めて明確になりますが……ベストは
複合的な人格障害から救い出してあげることでしょう。
いま人格障害の人が増殖していますので勉強してご損はありません
イジメ、ひきこもり、しがらみ、嫁姑問題などで苦しんでいる世の多くの人たちに
救いの手を差し伸べてあげてください。

人間誰しも心の病であるという学説がありますし、
人間誰しも人格障害っぽいところがありますのでシリアスに考えず
1つの個性として考えて対処すれば気にならないでしょう。

質問者さまの怒りの本質というか正体を分析してみたことが
ありますか。1度、分析してみてください。
八方塞がりと感じるのは
思考の吝嗇、思考の節約、思考停止を好む人の
安易な感情的な結論です。これを機会にテーマについて
熟知することと極限思考することとに親しむようにしませんか。

マインドマップなどのようなツールを活用しながら
進めるようにしてみませんか。お勧めです。

投稿日時 - 2011-07-27 13:45:38

ANo.6

わかります~。 
私も父方の祖母におんなじようなストレスを感じたことありました。

大学のとき、祖母のうちに下宿していたのですが、まいにち小言がすごくて。

忙しかったのでいつも居残りで勉強したり、教授に質問したりして遅くなり帰るのがだいたい19時半から20時くらいでした。

そしたら、まいにち鍵をかけられ、ピンポンならすと、ふてくされて出てきて、(当時祖母72さい)
無言でにらみつけお迎えです。

そしてそのあと、この放蕩娘が!! が決まり文句。
勉強して遅くなってるというのを説明しても、大学に電話してきいてもらってかまわないといっても聞く耳を持たなかったです。とまだまだあります。最後は 取っ組み合いのけんかになりました。祖母が裁ちばさみを持ち出してきたので応戦しました。

そのあと、私は祖母のうちを出ました。
きっと、atnyさんもお母様と距離をとるのがいいと思うんです。
今は無理でしょうか・・・。早く独立してひとり暮らしがいいと思うんですよね。

こんなことしかかけなくてごめんなさい。

投稿日時 - 2011-07-27 11:26:40

こんにちは。

まず、お母様のやる「物をぶん投げ」るは、
家庭内暴力DVの「威嚇行為」(intimidation)
にあたります。ただし、日本の法律では違法ではない
でしょう。違法ではないけれど、家庭内暴力DVの行為は
たくさんあるのです。

また、親が情緒不安定だったり、支配的だったりする場合、
子供は親と離れてはじめて健康になれます。

このまま無理をすると、ご本人様がうつ病などの精神疾患
になることも考えられます。

まず、バイト等をして経済的に許すなら別の所に住むということです。
恋人がいれば、同居するのもいいですね。

それができない場合、とにかく理由をつけて、いっしょにいる
時間を短くしてください。理由をみつけて、図書館やその他の建物にいる時間を
長くし、家にいる時間を短くするのも手です。家にいる時も、
距離の離れた所にいてください。

とにかく、広い意味で「距離をとる」ことが大切です。そして、その距離
を段々と大きくとっていくようにすることが、親から心理的に独立することに
なります。

ちなみに、特定の人間関係にしばられて、自分の必要がみたせない状況を、共依存
といいます。共依存について、理解を深められると、今後の人生の方向も
よりよく見えてくると思います。

投稿日時 - 2011-07-26 20:29:33

ANo.3

二度目の回答ですが…お姉さんがいらっしゃったのですね。

困ったお姉さんですねぇ。

そこでどうだろう。あなたは自分の事がちゃんと出来るみたいなので、前のひとも言うように、自活したらどう?

しかし周りの家族はあなたに甘えてるよね。これはストレスが溜まるのは無理ないなぁ。
でもやっぱり解放されるのは家をでるしかないよ。

投稿日時 - 2011-07-26 20:27:09

ANo.2

40代のオバサン主婦です。
うるさく言われない為の知恵を少々。

19時30分…の件、その終わった辺りでメールとか電話で【今終わったので帰ります】と連絡する。これで全然印象変わります。

それと、違ってたらゴメンね。
あなたは帰宅後、夕食食べますか?その時配膳・後片付けはお母さん?

これ結構面倒なのよ。お母さんだったら言うなって?
最後のひとが食べ終わるの待って、食器洗って、かたずけて、完了まで結構時間かかるしねぇ。

もしこんな状況なら、たまにあなたが自分の分は自分でかたずけるとか手伝うよと言ってみるとか。

まぁ、ご両親はあなたの事がこどもだと思ってあれこれいうんですよ。
だからそう思わせないようにするんだよ。

実家でいるかぎりは、甘えっぱなしはダメだよ。

大人なあなたを見せてあげてね。

投稿日時 - 2011-07-26 19:20:29

お礼

回答ありがとうございます。

>19時30分…の件、その終わった辺りでメールとか電話で【今終わったので帰ります】と連絡する。
連絡はメールで毎日しています。
遅くなりそうな時だけではなく時間割通りの時間に帰る場合もしています。
母親が仕事をしているもので、母親がどうしても買い物をして帰れない時などに私が代わりにするので連絡を取りやすくしています。

>あなたは帰宅後、夕食食べますか?その時配膳・後片付けはお母さん?
帰宅後に食べますが…配膳、後片付けは家族全員のを含め私がやります。

家事に関してはほとんど私がしています。
私が早く帰れる時は夕飯は私が作りますし…
大学に通わせてもらっていることに感謝していますし、これぐらいのことは当たり前と思っています。
ただ姉は何もせずぐーたらしているのでそれに関してもイライラしていたり…

丁寧な回答本当にありがとうございます。
やっぱり甘えなんですかね…
周りの人が大人に見えるってことは私はやっぱりまだまだ子供なんでしょうね…
大人になるって難しいです。

投稿日時 - 2011-07-26 19:33:29

ANo.1

当たり前の事だが自活すれば良いんじゃないの?
それが出来ないのに不満を言うあなたも相手から見たらまったく同類だよ。

それに
>意味のわからないことを言って私を困らせて(?)

本当に困らせていたのかどうかも自分では解らない程度のことなのだからあなたのわがままと考えるのが極自然の事のように思えます。

もう少し自分の立場と言動を見つめ直してみては如何でしょうか?

投稿日時 - 2011-07-26 18:37:32

お礼

回答ありがとうございます。

>当たり前の事だが自活すれば良いんじゃないの?
確かに当たり前のことだと思います。
しかし今在学している大学は父親との約束と言いますか、行って欲しいという願いもあり通わせてもらっています。
なので卒業は絶対にしたいのです。

私の表現が悪かったのかもしれませんが「不満」ではないと思います。
例にもあげたように祖父母を含む家族全員が無茶だと言うようなことなので「不満」を言っているつもりはありません。

>本当に困らせていたのかどうかも自分では解らない程度のことなのだからあなたのわがままと考えるのが極自然の事のように思えます。
表現がおかしかったようですみません。
(?)を付けたのは困っていたのかわからないのではなく、適切な表現が見つからなかったので付けました。

投稿日時 - 2011-07-26 18:50:07

あなたにオススメの質問