こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アルツハイマー型認知症で入院するという事について

義母(81歳)が恐らくアルツハイマー型の認知症になりました。
恐らく、と言うのは、病院に行ってCTを撮るのが来月初めで、まだ正式に判明していない為ですが、症状に詳しい人の話から、間違いなくアルツハイマーだろうと言われています。
しかも、症状から見て、病院に行くと即強制入院になるのでは、とも言われています。

義母の症状は以下の通りです※以前には全くなく、ここ半年の間に表れた症状です
(1)二人で暮らす義父に対して時に凶暴となり、包丁で切りかかったり、傘で突き刺そうとする。
(2)ガスの検針の伝票にある名前が女性の名前であると、義父が浮気をして女を連れ込んだとしてガス会社に激しく抗議(お宅の女が浮気しに来ているとチクリの電話)
(3)近所の50~60代の女性に対して、うちの旦那に色目を使うな、と激しく言いがかりをつける。
(4)睡眠時間が極端に短い。深夜2時過ぎまで寝ず、朝は5時に起きて騒ぐ。しかも半年間毎日。
(5)自宅の壁やドアを激しく叩いたり蹴る。
(6)以前からよく片付けをしているが、最近片付けた場所を忘れる事が多くなった。

上記はいづれも義父と二人でいる時に起こる症状で、娘や孫がいると以前と同じく平静で普通です。

前述の症状に詳しい人曰く、アルツハイマーは、症状を抑える薬投与か入院のどちらかになるが、義母は刃物の件もあるので、入院だろう、との見解です。
義父の安全を思うと(心労もあります)、入院がいいのでは、と私も思います。

そこでご質問なのですが、
入院するという事はどういう状況に身をおくことになるのか?をお教え頂きたく思っています。

暴れないように身体を何かに縛りつけたりとか、舌を噛まないように何かを被せられたりとか・・・そんな見た目のことをお教え頂けたら大変ありがたいです。
また、どのような治療をし、治療の結果としてどのようになるのか、も知りたいと思っています。

私たち家族として、今から心を準備しておきたく、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-07-25 12:42:27

QNo.6898182

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

攻撃的一面があることから、閉鎖病棟の可能性も否定できません。私は閉鎖病棟に入院した経験がありあます。

(自殺する可能性がある閉鎖病棟の場合)
病棟から外に出ることができません。また、かなり簡素なつくりになっていて、徹底的に自殺防止の措置が取られています。
(認知症閉鎖病棟)
俳諧で外に出ないように、病棟から外に出ることができません。しかし、タンスがあったり殺伐とした、上記閉鎖病棟とは雰囲気が異なります。
(解放病棟)
いわゆる普通の病棟です

(身体拘束について)
患者が暴れた場合など・・・医師が認めるまで身体拘束具を用いて拘束することがあります。その際には、医師が書面にサインして行います。また、入院前に、家族には事前に説明書みたいなものにサインするので、その時に書かれていると思います。
っでは、身体拘束はどのように行うのか・・・両手足と腰をベッドに縛り、オムツを履かせ、注射を打って眠らせます。

認知症の方の場合、自分でトイレに行けなかったりするので、ガン末期症状の病棟の匂いがします。つまり、汚物くさい。人によっては、動物園という表現する方もいますが、住めば都です!全然気にならない。

本人以上に家族が過敏に反応すると、本人に影響があるので、堂々としてあげて下さい!!

介護で家族が倒れては本末転倒。大変だと思いますが、お大事にしてあげてください。

投稿日時 - 2011-07-26 06:05:47

お礼

kattobaseさん、ご回答ありがとうございました。
閉鎖病棟とか、初めて知る事ができ、大変勉強になりました。
特に身体拘束のお話は最も知りたかった内容であり、分かりやすく的確にご説明頂き、ありがとうございました。

何分知らない事だらけで、これからは自分でも積極的に調べ、理解をしていこうと思います。

投稿日時 - 2011-07-26 10:43:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問