こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SE(システムエンジニア)の志望動機について

私はコンピュータの専門学校生で現在、就職活動をしています。
先日、あるIT系企業の二次面接(一次面接はグループディスカッション
だった為、実質初めての面接)に参加することになり、志望動機を
考えたのですが率直な意見をお願いします。↓↓

私が御社を志望した理由としましては御社の企業理念に
共感したからです。(社会人としてだけで無く、自分の家庭も省みる
人材になろうという感じの理念を持つ企業です)
私自身、優れたIT技術者になりたいと思うと同時に家族も思いやれる
ような人間になりたいと考えており、自分の理想と合致した企業理念を
掲げる御社に非常に魅力を感じました。
私が将来、家族に時間を割ける(無駄な残業の発生しない仕事が出来る)
人間になれば御社にとってもシステム開発の人件費削減になります。
そんな相思相愛の関係が御社となら築けるのではと考え、数あるIT企業の
中から御社を志望しました。

補足内容
・この企業は理念だけで無く、残業の規制、休日出勤の禁止、ノー残業デーの
実施などを纏めた社内規則がある。(守れない際は上長の承認が必要)
企業理念とまで言い切っているので口先だけでは無いと思います。

投稿日時 - 2011-07-25 10:50:54

QNo.6897974

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

就活お疲れ様です。

→御社にとってもシステム開発の人件費削減になります

は直接的な表現なので、「御社の売上に貢献できる人材になりたいと思います。」
などの柔らかい表現ではいかがでしょうか。

また、何故「SEになりたい」かの点があればなお良いと思いました。
→IDii24さんの意見を参考に。

ginga2のいうように最初に納期ありきの案件とかあるので、拘束時間やサービス残業など当たり前の業界です。また、フリーランスを使って、それこそ人件費削減してます。
志望の企業が本当に残業の規制などを行っているなら、陰で泣いている人たちがいそうな気がします。

投稿日時 - 2011-07-25 11:45:00

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ノー残業デーというのは会社都合が殆どで、社会的建前とか、残業代削減とか本当はやりたくないっていう面が強いです。
ですので、其処を強調されると危ないですよ。だれも好き好んではやって無いよってことで。
システムエンジニアに大事な事は、業務への好奇心です。このような業種のこのような作業は、どんな流れでやって居るんだろうとか、それを効率的にするにはどうしたらよいのだろうとか。
つまり色々な業種のサービスと、人とのコミュニュケーションに興味がありますとした方がいいですよ。

投稿日時 - 2011-07-25 11:25:18

ANo.1

実際には中身が違う場合もあるけど気をつけてね

投稿日時 - 2011-07-25 11:05:15

あなたにオススメの質問