こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VBA ファイルオープン

EXCEL2007使用。
いつもお世話になっております。
素人ですが、宜しくお願いいたします。

Sheet上にファイルパスがあり、
それを変数にマクロでBOOKをオープンしたいのですが、、
下記のマクロでは実行時エラー'1004
「D:\TestBook\test.xlsmが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください」
と表示されます。

Sheet2に下記

A  B      C  
1         ファイルパス
2        --------------------
3        D:\TestBook\test.xlsm
4        D:\TestBook\test2.xlsm
5        D:\TestBook\test3.xlsm

-----------------------------------------------

Private Sub CommandButton8_Click()

Dim MDate As String
Dim i As Integer, Cnt As Integer

'項目件数をカウント
Cnt = Worksheets("sheet2").Cells(500, "C").End(xlUp).Row - 2

For i = 1 To Cnt
DtName = Worksheets("sheet2").Cells(i + 2, "C")

MDate = DtName
Workbooks.Open Filename:=MDate
AWBN = ActiveWorkbook.Name
Application.DisplayAlerts = False 'メッセージを非表示にする
Workbooks(AWBN).Close
Application.DisplayAlerts = True

Next i
End Sub

-------------------------------------------------------------------------

マクロ記録からコピーしたファイルパスなら正常に開けるのにですが・・・
   マクロ記録のパス D:\TestBook\test.xlsm ○
sheet2のセルCにある D:\TestBook\test.xlsm ×

パス名に間違いはないと思います。また保存場所も間違いありません。
何かアドバイスいただける方、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-07-21 15:45:59

QNo.6890101

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>「D:\TestBook\test.xlsmが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください」

ふつーに考えるなら,やはり誤記を疑う状況です。

>  マクロ記録のパス D:\TestBook\test.xlsm ○
>sheet2のセルCにある D:\TestBook\test.xlsm ×

エクセル上の事実ではなく,あなたが説明用に「ご相談に記載した文言」では同一内容となっていますが,たとえばシート2のD3セルに「マクロ記録のパス」をコピーして記入し,
E3セルに
=C3=D3
と数式を記入して,確かに「同一の記載内容」となっているか再度確認してみてはいかがでしょう。

●たとえば余計なスペースが紛れている
●たとえば全角文字と半角文字で違っている
なども,再チェックしてみてください。

投稿日時 - 2011-07-21 16:55:08

お礼

ありがとうございました。
本当に初歩的な間違いで、恥ずかしくなります。
=C3=D3の結果 Falseが返され、
よく調べてみますと":"の部分が";"になっていました。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-21 20:42:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問