こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ノートPCで3Dテレビ・プレイヤーを作りたい。

平成23年度夏期に、日本国内の有名メーカーから続々と3Dテレビ・プレイヤー機能を搭載した
ノートPCが発売されます。大型テレビもいつもまにか新機種は3D対応のものばかりとなりました。
3D対応ソフトも海外から安価に入手でき、国内でも「攻殻機動隊」その他大人気のアニメ、
グラビアアイドルなど多数入手でき、3D映像の世界に気軽に触れられるようになったので、
私もBTOで購入予定のノートPCでその環境を実現したくなりました。
しかし、このサイトで調べても、ショップの方に聞いても、まだまだ情報不足で、作り方がわかりません。そこで先人の皆様のお知恵を拝借したく、質問もうしあげます。まず、長くなりますが、私の購入予定のノートPCのスペックと、3D実現化に必要と思われるソフトを挙げます。

○スペック OS:Windows7 Home Premium 64bit、 CPU:COREi7(2630M)、 メモリ:4GB
       ディスプレイ:フルHD対応15.6インチ光沢ワイド液晶、 HDD:500GB(7200rpm)、
       マザーボード:HM65 Express、 光学ドライブ:ブルーレイ(読み書き対応)
       グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT 540M 1GB(HDMI1.4a対応確認済み)
○必要なソフト PowerDVD 11(アナグリフ方式、偏光方式、アクティブ・シャッター方式に対応)
          またはNVIDIA 3D VISION(アクティブ・シャッター方式)

サイバーリンク社のホームページには、3D再生環境の診断ツールがあるのですが、なにせPC
はこれから購入するので、上記のスペックでよいかよくわかりません。ノートPCの液晶でだめなら
市販の3D対応液晶モニターがずいぶん安価になってきたので、これを接続しようかとも思っていますが、国内メーカーの3DノートPCが20万円くらいするので、できればそれらより安くあげたいと思っています。少しでも参考になるようなことがあればご教授お願いします。

投稿日時 - 2011-07-21 14:08:38

QNo.6889912

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

技術的と言うより使用想定が異なるから搭載しないのです。

まず視野角はデスクトップ用のモニターは机の上で「固定設置される」ので、体と必ずしも正対すると言うわけではありませんので視野角を広く取る必要性があり、またユーザーからそれを要求されますが、ノートPCは基本的に「携行性もっているもの」ですから正対させるのは容易だからで、コントラストは、最近のディスプレイはDVD等の映像(動画って意外とコントラストが甘いのです)を見る事を前提をするので高いコントラスト比を持つようになっていますが、元々画像や映像を扱わない事を前提としていたノートPCは高コントラスト比のディスプレイを搭載する必然がなかったのです。
まぁある意味慣習ですね。ですが高コントラスト比に関してもある必然はないのです、ノートPCの画面は基本的に「覗き込む」訳ですから。デスクトップ用ディスプレイとノートPCのモニターとでは本来「使用状況」が異なるので「載せない」が正解であって「載せられない」訳ではありません。
でもデスクトップ用ディスプレイと同等を求めるのは本来はディスクトップで作業をするものをノートでやろうとするユーザーだけですので、各メーカー・ベンダー共に作ってはこないと思いますけどね(比較論で高コントラスト比にすると故障しやすいですし、視野角が高いものは高価になります)。

投稿日時 - 2011-07-21 17:05:23

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
お店のかたとも相談したのですが、やはり前述の条件を満たすノート
パソコンとなると、そうとう高価(20万円以上)となってしまうとの
ことでした。
さいわい中古ショップに問い合わせたところ、東芝のダイナブックで
10万円未満の機種があり、3Dでオフィスやブルーレイもついているとの
ことでしたので、そちらを購入することができました。昨日一晩使用し、
大変満足しております。これもご回答者の皆様のアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-22 08:03:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

現状 3D対応で用意が必要なのはディスプレイ(メガネを含む)と再生ソフトのみです。
ノートのディスプレイで見ようというんでなければ何選んでも大差有りません。

投稿日時 - 2011-07-21 14:21:10

お礼

早々のご回答ありがとうございます。早速ソフトウェアについてショップの担当者に確認したところ、
1.ノートPCの液晶ディスプレイが3D表示に対応していること
2.ノートPCのブルーレイディスクドライブが3D表示に対応していること
の2点がクリアできれば可能とのことでした。BTOのショップに訊いてもわからないとのことで、
ノートPCだけではおっしゃるとおりなかなかハードルは高そうです。液晶モニターは、入力が3D
でなくとも、液晶側で3Dにしてくれる機能とメガネがついているともことでした。(確認したのは
三菱とLG電子の偏光方式)
「攻殻機動隊」を3Dで視るのは念願でしたので、ぜひ液晶モニター購入も視野に入れたいと思います。

投稿日時 - 2011-07-21 15:04:31

あなたにオススメの質問